Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 10日

SとU

ようやく撮影に行ってきました「SLやまぐち号」
c0058091_190681.jpg

今年は運行日が多くて平日にも走ったりします。
集煙装置も外れ、すっきりした姿を見る事が出来ました。



午前中は、仁保→篠目間の通称「二反田Sカーブ」で。
久しぶりに正面・数撃ちで・・・
c0058091_1992629.jpg

c0058091_19101564.jpg
c0058091_1910428.jpg
c0058091_19111636.jpg
c0058091_19131682.jpg

やっぱりこの時期は、いい煙吐きますね~

午後は津和野の山の中、白井のUカーブを竹薮からプチ俯瞰しました。
紅葉し始めた山並みが綺麗でした。
c0058091_19511388.jpg

カーブを立ち上がって・・・いい感じ
c0058091_1922182.jpg

この辺で風が強くなって煙が暴れ・・・
c0058091_1951539.jpg

なんとか立て直して・・・
c0058091_19522347.jpg

最後はこう・・・
c0058091_19524792.jpg

客車が隠れてしまったのが少し残念。
でも、久々に煙分補給できて満足・満足!
[PR]

by keifusa | 2008-11-10 19:23 | 鉄道 | Comments(16)
Commented by shinashina-x at 2008-11-10 20:32
背景の緑と黒のボディの迫力が実にマッチしてますね。
1枚目の迫力がすごいですね。
Commented by Qチャン at 2008-11-10 21:52 x
>shinashinaさん
お久しぶりです。
ブログも再開されたようで、安心しました。

そろそろ紅葉しているかな?と思い行ってみたのですが、まだちょっと早かったです。
最近は高い所から見下ろす「俯瞰」にハマっていたんですが、
近くで撮ると迫力があってワクワクしますね。
Commented by デルソル at 2008-11-11 00:00 x
こんばんは。
TOPの画 迫力満点ですね。
こういうのを見ると、ライヴで見たくなるんですよ。
写真はおまけでいいから、生で見たいでーす。

後半の俯瞰もいい感じですね。
紅葉が始まった山間を煙を吐きながら、抜けていく。
カッコいいです。
Commented by monk at 2008-11-11 01:31 x
単線、架線柱無し・・・SLのドラフトの響き・・・
憧れますなぁ(^^)
1枚目のベストショットもさることながら6枚目もエエ感じで・・・
Commented by Qチャン at 2008-11-11 21:51 x
>デルソルさん
撮影する時は、当然ファインダーで見てますが、本当はじっくり肉眼で見たいんですよね~。
実は前日の日曜日に津和野から白井まで車でSLと並走してみたんです。(本当はお勧めできませんが・・・)いや~、感動もんでした。
Commented by Qチャン at 2008-11-11 21:58 x
>monkさん
ありがとうございます。
6枚目は狙ったわけではありませんが、結構お気に入りです。
ドレンを吐いて目の前を通過する姿は迫力ありますね~
ここは有名なポイントだけに、余計な人工物が無いのがいいです。
Commented by 迷いトンボ at 2008-11-12 00:26 x
いつ見てもSLは迫力がありますね~!!
煙が生き物みたいで、静止画でも現場の空気感が
伝わってくるような気がします。
もう少し紅葉した頃にα700になれば、
連写が良くなるので楽しみですね!
Commented by tada at 2008-11-12 22:49 x
Qチャン=SL!!(私の勝手なイメージです^^)
みなさんに同じく1枚目は迫力満点ですなぁ~!
Commented by ichi at 2008-11-13 01:15 x
いまの私には、6枚目のがいい!、とか、奇をてらって(& したり顔に)言おうと思っていたら、monk さんが...。

さすが、年の功...(爆)。

うーん、こうなったら、おいらは、2枚目がお気に入りだ!

この、何も走っていない、鉄路の侘びしさが...。

って、おい!(笑)

Commented by Qチャン at 2008-11-14 00:39 x
>迷いトンボ さん
SLの魅力は煙ですよね。
おっしゃる通り生きているみたいに色や姿を変化させるんです。
近くの方は、ビデオで撮られてましたが、動画だとなお一層迫力が出るのでしょう。
α700は安くなったので追加する事にしました。しかしベテラン鉄ちゃんみたいに2台同時に使いこなせるかどうかは・・・?ですね。
Commented by Qチャン at 2008-11-14 00:45 x
>tadaさん
一眼ユーザーになられたんですね~。
ブログの更新も楽しみに待ってますよ。
やっぱり被写体(SL)がいいと、得ですよね(笑)
近所に住んでいる事に感謝しないといけませんね。
Commented by Qチャン at 2008-11-14 00:56 x
>ichiさん
やっぱり鉄やってる人は見る所が違いますよね~。
2枚目にワビサビを感じるのもアリかと・・・
特にこんな山線では、聞こえるのは風の音と鳥の声だけだったりします。
遠くでSLの汽笛が聞こえると、本当にホッとしますよ。
Commented by yodogawasyuhen at 2008-11-15 18:35 x
こんばんは
写真全て良いですね!
流石にSLの第一人者ですね。
こういう写真を見ると生でもう一度撮りに行きたいですね。
今度は、津和野で泊まりたいですね。
Commented by Qチャン at 2008-11-17 02:21 x
>yodogawasyuhenさん
過分なお褒めのお言葉で、お恥ずかしい限りです。
SLを撮るなら、やはり春か秋が良いと思います。
津和野は最近では宿泊する人は減って、ちょっと活気がないのですが、鄙びた雰囲気が好きな方にはお勧めかと・・・
Commented by teddy bear at 2008-12-02 19:03 x
ご無沙汰してます。
あたしも、6枚目がいいな!と.....。
C-57ならではの重量感が伝わってきますです。
これで煙突+吹出爆煙が入ってれば「神」ですな(笑)

1〜5枚目。もう少しズームするかカメラを左に振るかして
曲線標識を外したいところでしたね〜。
Commented by Qチャン at 2008-12-02 21:41 x
>teddy bear さん
いつも的確なアドバイス、ありがとうございます!
やっぱり近くで撮るとC57は大型蒸機らしい迫力がありますね。
ここのSカーブはもう少し奥に置きピンが正解なんでしょう。
しかし、年々木々が成長して撮りにくくなっているようです。


<< T*      ジョウビタキ >>