2009年 01月 31日

今日も雨・・・

昨日の重連は秘境・青浦鉄橋から。
c0058091_1181587.jpg

岡見貨物 上り単5362 鎌手~岡見間

雨降りでモヤッてるし、尻切れだしで、良い所無しでした。





c0058091_1274328.jpg

882号機と853号機でした。同じ様に見えるけど、屋根の形とかが微妙に違っています。
現在ここに来るDD51は6台。生粋の貨物専用機なんだとか。

雨はいっこうに降り止みません。そういえば、今年に入ってから撮影に出掛けると決まって雪か雨に見舞われています。やっぱり自分は雨男?

c0058091_1405663.jpg

発電所内の公園から、ヤマタノオロチとのコラボで。

c0058091_145304.jpg

岡見貨物 下り5583 三隅火電~岡見

出発の時間が近づいたので、発電所の向かいの小山に登って撮りました。
しかし、昨年は開けていた道が、竹に覆われていて苦戦してしまい、俯瞰場所に着いた時にはもう列車が動き出していました。服はビシャビシャ、靴はドロドロで・・・

あ~あ、来週は晴れてくれないかな~(願)
[PR]

by keifusa | 2009-01-31 00:10 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by yodogawasyuhen at 2009-01-31 21:43 x
こんばんは
岡見貨物のディーゼル貨物良いですね!
間に合って良かったです。
山口は、SL列車も有り良い所です。
又機会あれば行きたいです。
Commented by 迷いトンボ at 2009-01-31 22:49 x
赤い機関車は荒天もよく似合いますね~
引いた景色も好きですが、一枚目のアップも良いですね。
道が竹に覆われたのは、鉄道写真人口が減ったんでしょうか・・・
Commented by Qチャン at 2009-01-31 23:12 x
>yodogawasyuhenさん
毎度ありがとうございます。
俯瞰に遅れそうになったのは、自分がのんきに構えてたせいなんですがね(笑)
やっぱり雨降りだと撮影テンションも上がりませんでした・・・
撮れただけでも良しとしないと。
Commented by Qチャン at 2009-01-31 23:24 x
>迷いトンボ さん
機関車の赤色が、この時期のコントラスト低い山陰の景色を救ってる感じですかね。
できれば青い空と海を背景にすると最高なんですが・・・
俯瞰場所までは道といっても藪漕ぎみたいなもんですから(笑)
特に今の時期にはあまり登る人もいないので荒れていたんでしょうね。
Commented by monk at 2009-02-01 01:35 x
撮り鉄も自分だけのスポットを探すようになるとけっこう体力勝負なとこもありますね(^^)
駅撮りだけのあたしは楽なもんですが・・・(笑)
Commented by Qチャン at 2009-02-01 20:48 x
>monkさん
体力勝負・・・その通りですね~。
特に俯瞰撮影は、機材を背負っての山登り・藪こぎは当たり前の世界でよね。
運動不足解消にはうってつけかも?


<< 海と貨物      水仙と重連 >>