2009年 02月 06日

海と貨物

今日の岡見貨物撮影の帰り道で、綺麗な夕日を見つけました。
丁度有名撮影ポイントの近くだったので、車を停めて写してみました。
c0058091_21321154.jpg

海に沈む夕日はいいですね~






c0058091_21363242.jpg

岡見貨物 下り単5361 石見津田~益田間

c0058091_21455885.jpg

岡見貨物 上り単5362 鎌手~岡見間

c0058091_21411997.jpg

岡見貨物 下り5583 岡見~鎌手間
使用機材 全てα700+SAL1680Z

久々に天気は良かったんですが、なぜか列車通過時には3ヶ所とも翳ってしまいました。
[PR]

by keifusa | 2009-02-06 21:46 | 鉄道 | Comments(11)
Commented by デルソル at 2009-02-06 23:18 x
こんばんは。
海に沈む 夕陽いいですね・・・かなーり羨ましいです。
夕陽にさりげなく輝いている線路がいいアクセントになっていますね。
あと最後の一枚。夕陽を浴びてカッコいいですよ~
Commented by Qチャン at 2009-02-07 00:07 x
>デルソルさん
自分も山育ちなんで、大海原に沈む夕日の美しさには感動させられてしまうんですよ。
夕日に輝く線路がまた良かったですね。鉄道雑誌でよく見る様な景色が撮れてラッキーでした。
最後の写は、夕焼けっぽく現像してます。脳内イメージはこんな感じでした。
Commented by teddy bear at 2009-02-07 18:25 x
いいですな〜。海あり山あり、起状豊かな線軌道。

>>天気は良かったんですが.....3ヶ所とも翳ってしまいました。
鉄写の場合、明暗差の少ない薄曇りを好む方もいますけど
風景主体のQチャンにとっては悔やまれる一日でしたね!?
更なるチャレンジ心が芽生えたのではないでしょうかv
Commented by teddy bear at 2009-02-07 18:29 x
追伸です。

>>最後の写は、夕焼けっぽく現像してます。脳内イメージはこんな感じでした。

これは、あたしもアリだと思ってます!ナイスv
Commented by Qチャン at 2009-02-07 22:53 x
>teddy bear さん
2回もコメントいただき、ありがとうございました。
SLの煙はあるけど色気が無いと言われる山口線に比べると、この山陰本線は海岸沿いを通っている為、数々の名撮影地があるんですよね。
鉄道写真だと全て順光って訳にはいかないから、無難なのは薄曇りなのは確かですね。でも景色を入れるとなるとやっぱり晴天になって欲しいです。
やっぱり何回も通わないとベストな条件にはなかなか出会わないですね~
それとWBに関しては、やっぱり自分の好みで変えちゃう事が多いです。
Commented by yodogawasyuhen at 2009-02-08 22:14 x
こんばんは
1枚目と4枚目上手いですね。
綺麗な夕日と岡見貨物ですね!
なかなかこうは撮れないですね。
Commented by Qチャン at 2009-02-09 12:02 x
>yodogawasyuhenさん
この日の夕日は本当に綺麗でした。
4枚目の列車通過時に焼けてくれたら最高だったんですが・・・
WB調整でそれっぽくなってますかね?
Commented by teddy bear at 2009-02-09 18:41 x
再々度追伸.....(笑)

>>やっぱり何回も通わないとベストな条件にはなかなか出会わないですね~


鉄道は時間通りやって来ますが、天候などは年がら年中変わりますので
固定した車両を自然を相手に撮りだすと、これが一番のネックに...。
あたしなんてもう数年来ブルトレを定点にて撮ってますが、いまだに三つの条件下での描写が撮れてません。。。
既に残り一ヶ月、絶望と落胆に陥ってまふです(泣)
Commented by Toshi at 2009-02-10 21:29 x
太平洋側に住んでるんで、海に沈む夕日は滅多に見られない光景で羨ましいです。
朝日なら見える場所はありますが、朝は苦手で・・・・。
鉄撮りは一時填まったんですが、やっぱりこういう場所が近くにあるといいですねー。
Commented by Qチャン at 2009-02-11 10:37 x
>teddy bear さん
三度のコメントをいただいたのは初めてです(笑)
そうなんですよね~、定点・定時で構えて撮れるとはいえ、自然相手だと残念な結果の方が多いですね。
そう言えばブルトレもあとわずかになったんですね。0系も結局撮らずじまいだったんで、悔いの無いように一度は撮影に行きたいな~
Commented by Qチャン at 2009-02-11 10:47 x
>Toshiさん
あ~なるほど、太平洋側だと夕日は陸に沈む方が多いんですね!
逆に日本海側だと海からの朝日を見る機会が少ない・・・
山育ちなので、お日様は山から山へのパターンばかりだったんです。そのせいか、海に沈む夕日の美しさは憧れでした。


<< 天満宮の梅      今日も雨・・・ >>