Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 02日

新緑と蒸機

一貫野の藤を訪ねた後は、仁保の山中でガケに登りました。

c0058091_20491837.jpg

c0058091_20501457.jpg

SLやまぐち号/下り9521レ/仁保~篠目間/α700/SAL1680Z

田代トンネル手前の斜面上部(通称:ガケ展)に登って撮影しました。
線路沿いの木や新たに設置された防護ネットが目障りですが、
見晴らしが良く新緑も綺麗な場所です。
煙は・・・田代にしては控えめかな?まあ、主役は新緑なのでOKでしょう!



上り列車は、これまた津和野白井の山中に登ってみました。
かなり足がガクブルですが、頑張って・・・

c0058091_21135237.jpg

c0058091_21142367.jpg

上り9522レ/津和野~徳佐間/α700/TAMRON・A001

白井のカーブ俯瞰(通称ミニU)で撮影。初めて登る場所でしたが、なんとか迷わずに行けました。
田代では一人ぼっちでしたが、ここではご同業の方が1名来られました。
基本的に人が沢山居る場所は好きではないのですが、寂しい山中だと正直ほっとしますね。
[PR]

by keifusa | 2009-05-02 21:34 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by Toshi at 2009-05-03 00:56 x
贅沢ですよねー、この被写体を独り占めって。
基本的に被写体を撮ってるのは自分だけっていうの、大好きです。
周りに人がいると気を使っちゃいますから。
特に鳥さん相手だとくしゃみもできませんからね。(花粉の時期はこれが辛い)
珍しい鳥が入ると仕方なくその他大勢のカメラマンの一人になっちゃいますが・・・。
Commented by Qチャン at 2009-05-03 12:25 x
>Toshiさん
田代のガケは見晴らしの良い明るい場所なので、一人でも不安は無かったですが、白井の俯瞰場所は暗い林の中にぽっかり開いた穴蔵みたいな所なので、ちょっと心細いんですよ。
独占できるのは気持ちがいいんですが、もし道中で怪我をして動けなくなったらと思うと、慎重に行動しないといけませんね。
Commented by yodogawasyuhen at 2009-05-03 14:52 x
こんにちは
山の上から見下ろすSLと新緑の山が良く合いますね。
こんな場所を独り占めできるのが羨ましいです。
写真上手いですね!
こういう写真見ると山口へ又行きたくなります。
時間あれば行きたいですね。
Commented by Qチャン at 2009-05-03 17:19 x
>yodogawasyuhenさん
秋の紅葉もいいけど、新緑の季節の俯瞰撮影は、とても気分の良いものです。
登るのは結構大変なのですが、それだけの達成感も味わえますから、一度試されたらいかがでしょうか?
Commented at 2009-05-03 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デルソル at 2009-05-03 23:21 x
こんばんは。
SLの俯瞰もカッコいいですね~
こういうアングルを探して、藪こぎするんですね、鉄屋さんは。
これからの時期は熊さんに注意かな(^^;

2枚目 煙で防護ネットが隠れていいタイミングと思ったんですが、
手前の木で 最終車両が切れちゃったのが残念?
後半の場所も気持ち良さそうですね。
こういう撮り鉄はしたことないので、機会があったらチャレンジしてみようかなぁ。

Commented by Qチャン at 2009-05-03 23:37 x
>鍵コメさん
これまた興味ある情報ありがとうございます。
詳しくはメールにて・・・
Commented by Qチャン at 2009-05-04 00:00 x
>デルソル さん
山登りの後遺症で、現在全身筋肉痛です(^_^;)

ロープ伝いに崖を登ったり獣道を辿ったりと、俯瞰撮影も楽ではありませんが、
上から見下ろす爽快感は癖になりそうです。
2枚目の狙いはまさにその通りで、煙でネットが隠れる予定でしたが、少し薄かったですね。
これ以上右に寄ると、電柱とか手前の木が入っちゃうので、客車が隠れるのはしょうがなかったです。
線路際にかぶりつきも迫力あって良いですが、こういう場所でのんびり列車を待つひと時も、また贅沢な時間だと思います。
ただし、野生動物や有害虫との遭遇も増えますが(笑)
Commented by teddy bear at 2009-05-04 19:19 x
俯瞰撮影って、広大な風景をどうやって切り取るかが悩みの種なんですよね。
その点、下り2枚目なんて嫌味がなく列車配置も自分的には好感が持ててナイスですv
自分は木で客車が隠れたりした事は気にしませんです。
気にし過ぎると、全体のバランスが崩れる恐れがありますので、これはこれで正解だと思います。

上りは、1枚目の構図で列車を引きつけたのが見てみたいなぁ〜。
2枚目は左下の電柱が目障りの様な気が.....です。

Commented by Qチャン at 2009-05-04 21:45 x
>teddy bear さん
いつもながら的確なアドバイスをありがとうございます。さすが師匠(笑)
そうですね~、全体のバランスって大切ですよね。特に鉄道風景写真では。
上りは、Uカーブをなるべく多く入れようと、かなり欲張っている為、余分な物が入りすぎてるんでしょうね。
電柱は、レタッチで簡単に消せるんですが、自分的にはあまり気にならなかったので、そのままにしてあります。


<< 白井の伐採地俯瞰      一貫野の藤 >>