2009年 05月 11日

岡見貨物・日原鉄橋俯瞰

夜も明けきらぬ内から家を出てこの場所に・・・
c0058091_15125356.jpg

岡見貨物/下り5675/日原~青原/α700/TAMRON A001

高津川に掛かる鉄橋を見下ろすスーパー俯瞰。
編成がきっちり入る景色の良い場所です。
空気の澄んだ視界の良い朝だったので、予定を変更して登る事に。
通過30分前ぐらいからは、朝日が昇って列車の側面を明るく照らしてくれました。





その後、青浦に移動して、列車を待ちます。
快晴の空と青い海が綺麗でした。
c0058091_15281232.jpg

c0058091_15283375.jpg

岡見貨物/上り5582/鎌手~岡見/α700/TAMRON A001

日が長くなってきたので、これからが貨物撮影に最適な季節です。
[PR]

by keifusa | 2009-05-11 15:16 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by teddy bear at 2009-05-11 18:53 x
長く伸びた山の影がいいですね〜♪しかも計ったかの様にピタリと編成が.....
ここからは個人の好みになりますけど、もう少しコントラストと彩度を上げてみたらどうでしょうか?(1枚目)

日が長くなると、写欲が薄れる輩が1人ここに居ます(笑)
Commented by Qチャン at 2009-05-11 19:50 x
>teddy bear さん
ここの貨物は早朝・夕方の運行なので、日が長くなったのは素直に喜んでいます(笑)
実はご同業と談笑していて、連写モードにするのをすっかり忘れていたのを列車が出現してから気がつきました。
なんとかワンショットでうまく収まりましたが、マグレでしたね(汗
コントラストは・・・最近効かせ過ぎかな~(目が疲れる)と思ったので、控えめにしてます。
実際はかなりの距離があるので、視界が良い状態でも見た目はかなりもやってしまいます。
Commented by Toshi at 2009-05-11 21:58 x
鉄撮りもなかなかハードですね。
機材を抱えての山登りは標高100mくらいでもキツイです(^^;;
1枚目は手前の濃い緑に対して正面の山の色が浅めで早朝の雰囲気が出てると思いました。
Commented by デルソル at 2009-05-12 01:33 x
こんばんは。
朝早くからお疲れ様です。山際の陰影が朝の早さを現しています。
撮り鉄さんならではの一枚ですね
う~ん 秋にこの構図で一枚を是非。って陽が差さないか(^^;
Commented by Qチャン at 2009-05-12 10:28 x
>Toshiさん
ここは林道が近くまで通っているので、割と楽でした。
でも、SLの俯瞰登山は結構きつかったですね~
レンズ1本の有る無しでも、随分重みが違います。
普段の運動不足と歳をひしひし感じちゃいますよ。
Commented by Qチャン at 2009-05-12 10:34 x
>デルソルさん
夜明け前から寂しい山道に入っていくんですから、
知らない人からみたら超不審者ですよね~(^^;
紅葉ならさぞ綺麗でしょうが、秋には暗すぎて絵にならないと思います。
早朝の風景はまた格別でした。
Commented by yodogawasyuhen at 2009-05-15 19:24 x
こんばんは
山登りと鉄撮りですか。
2重の楽しみですね?
いいなぁ~私も山へ登りに行きます。
Commented by Qチャン at 2009-05-16 06:51 x
>yodogawasyuhenさん
最近俯瞰に嵌まっていまして、運動不足解消も兼ねて山に登っています。
まだまだ行った事の無いポイントが多いので、しばらく通う様になりそうな予感です。
Commented by 迷いトンボ at 2009-05-23 02:05 x
こういう鉄道風景写真、大好きです!!
Commented by Qチャン at 2009-05-24 12:00 x
>迷いトンボ さん
どもです!
最近は列車を入れて絵になる場所を求めて、あちこち彷徨っております。


<< 煙狙い      超・広角 >>