2009年 05月 16日

煙狙い

今日は小雨がぱらつく天気となりました。
俯瞰撮影が続いたので、気分を変える為に
煙を期待して定番地を訪れてみました。
c0058091_2114483.jpg

SLやまぐち号下り9521/仁保~篠目/α-sweetD/TAMRON A001
小河内のカーブ。集煙装置はこの週末も外されたままでラッキーでした。
煙はもう少し頑張って欲しかったかな?風で流れてしまったのが残念。



c0058091_21131063.jpg

c0058091_21134361.jpg

どーもここのポイントでは、思ったイメージで撮れないな~


夜勤明けで疲れていたので、そのまま篠直に移動して仮眠をとりました。
「雨の篠直」今日は果たしてどんな煙か?
c0058091_2121986.jpg

上り9522/篠目~仁保
c0058091_21225146.jpg

c0058091_21233185.jpg

ここも途中風で煙が流されたのですが、まずまずの煙を見れて満足しました。
[PR]

by keifusa | 2009-05-16 21:26 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by デルソル at 2009-05-16 23:52 x
こんばんは。
やはり SLには煙ですね~
自然の中に溶け込むような俯瞰の画もいいんですが、
こちらは臨場感が堪りません。ドラフト音が聞こえてきそう・・・

下から2枚目、いいところにゴーストが入っちゃいましたね。
ヘッドライトを正面からだと、仕方ないんでしょうが・・・
Commented by shinashina-x at 2009-05-17 01:26
迫力あるなぁ・・。
で、こうやって見ている分にはいいけど、実際に客車に乗ったら大変なんだろうなぁ。
Commented by qQチャン at 2009-05-17 10:10 x
>デルソルさん
山の緑も濃くなってしまいましたので、下に降りてみました(笑)
線路端の撮影も久しぶりだったのですが、遠くからC57の息づかいが徐々に大きくなってくるのが聞こえると心地よい緊張感が高まってきました。
うっかりプロテクターフィルターを付けたまま撮ったんですが、篠直は真正面からですので、ゴーストは入るのはしょうがないでしょうね。
Commented by Qチャン at 2009-05-17 10:17 x
>shinashinaさん
そうそう。煙は撮影者にはありがたいんですが、乗客の人には結構迷惑なようです。
窓を閉めていても、中にススが入ってきて弁当も黒くなるといった話もチラホラと・・・
でも現在の快適な列車では絶対味わえない体験でしょうね。
Commented by yodogawasyuhen at 2009-05-17 11:33 x
おはようございます。
夏の旅を考えていた所です。
こんなのを見せられると、ローカル列車の旅に行きたくなりました。
もう一度考えてみます。
Commented by Toshi at 2009-05-17 12:57 x
雨に濡れた新緑が鮮やかで、最高のロケーションですね。
真正面から煙を吐きながら近づいてくる姿は迫力ありますね。
Commented by Qチャン at 2009-05-17 17:13 x
>yodogawasyuhenさん
いいですね~ローカル線の旅。
SLといえば、九州・人吉でも復活運転が始まっていますよ。
こちらもなかなか良い所みたいです。
Commented by Qチャン at 2009-05-17 17:17 x
>Toshiさん
雨の方はほんのパラパラ程度だったんですが、木々の緑がしっとりと潤いました。
篠直の長い直線区間は、いつ見ても迫ってくる迫力が素晴らしいですね。
Commented by 迷いトンボ at 2009-05-23 02:06 x
どれも煙が迫力ですね~
中でも、3枚目と4枚目に、他の写真と違う微妙な空気感が感じますね。
Commented by Qチャン at 2009-05-23 23:04 x
>迷いトンボ さん
ありがとうございます。
う~ん、空気感ですか!
写真で表現するのは難しそうですが、少しでも感じていただけたのなら光栄です。


<< 追いかけて・・・      岡見貨物・日原鉄橋俯瞰 >>