Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 25日

追いかけて・・・

今日の岡見貨物は徳佐のSカーブから
c0058091_1425940.jpg

岡見貨物/下り5675/徳佐~津和野/α700/AF28-75D

やまぐち号の定番撮影地です。SLなら上を空けるのですが、今日はディーゼル機関車。
手前の田んぼを多く入れてみました。
通過時には結構な爆煙(^^) ギャラリーが多かったのでサービスしてくれたのかな?





山陰本線では、以前から気になっていたこの場所で
c0058091_14372437.jpg

岡見貨物/上り5582/益田~石見津田/α700/AF28-75D

手前の電線が無ければ、海をバックに最高のアングルだと思います。
カーブを曲がってゆく重連DDがカッコイイ~!


ここからだと、もう1ヶ所撮れるので、岡見駅から三隅発電所の専用引き込み線に入っていく
様子も撮りました。
c0058091_14492099.jpg

岡見貨物/上り5582/岡見~三隅火電/α700/AF28-75D


今日は岡見貨物では初めての撮影場所ばかりで、なかなか充実してました。
[PR]

by keifusa | 2009-05-25 14:55 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by デルソル at 2009-05-25 22:24 x
こんばんは。
撮り鉄さんは 一発勝負なんで緊張感がありますね。
どれも先頭車両がギリギリです。(自分には)
こういうのを撮るには、視野率100%が欲しくなるんでしょうね。

また、撮りに行きたくなってきたなぁ・・・
Commented by Qチャン at 2009-05-26 09:08 x
>デルソルさん
シャッターチャンス一発で決めるのが漢なんでしょうが、α700にしてからはもっぱら連写ですね。
SLも貨物もスピードは無いので、そのうちの何枚かは使えちゃうんですよ。
それとこれも反則なのでしょうが、少し広角で撮って後から余分な所をトリミングできるのも、高画素機の利点ですね。
コンテストに応募する気は無いので、別に手段にはこだわらないようにしてます。
メガネ使用でも100%見えるファインダーが欲しいのは確かですね!
Commented by ナツボウ at 2009-05-26 22:47 x
こちらでな初めましてですね。
日が長くなってきましたので、いよいよ岡見貨物の季節がやって来たって感じです。
昨日はC57の引き出し訓練が早朝からあったので宮野まで行き、岡見との並びを撮りましたが、朝5時でも撮影可能です。
山口線内を含め、まだまだ撮影ポイントは沢山ありますので是非とも足を延ばしてみてくださいね。
Commented by Qチャン at 2009-05-27 10:43 x
>ナツボウさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
朝の岡見貨物を山口線内で撮るのは、最近になってからなんですよ。
早起きがつらいかな~と思ってたんですが、やってみると結構ハマりますね。
月曜日は徳佐で待ってたら続々と人が集まってきたので、何事かと驚きましたが、引き出し訓練だったのですね。
自分には、まだまだ撮った事がないポイントが沢山ありますので、これから少しずつ楽しんでいこうと思います。
Commented by teddy bear at 2009-05-29 20:00 x
1枚目の様な場所。
緑の苗の水田から黄金の稲の季節まで季節感を漂わせる意味を込め、
定点で攻めてみるのも面白いと思いました!?
定点だと同じ様な写の量産になるのが欠点ですが、得る物も数あると思います。
Commented by Qチャン at 2009-05-31 05:08 x
>teddy bear さん
以前、山口線は風景的に面白みに欠けると書きましたが、沿線に水田は多数存在します。
家の近所でも見慣れているので意識しないんですが、確かに稲が成長していく様子と絡めたら面白そうですね~
粘り強く定点で撮るのも、写真の良い勉強になりそう。


<< 10mm・・・      煙狙い >>