Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

帰ってきましたSLやまぐち号! 

本日より山口線にSLやまぐち号の運行が開始されました。
これから11月末まで長州地観光の目玉となります。
私も、下の娘(小1)を連れて捕撮に行ってきました。
牽引するのは、C57-1、撮影場所は「長門峡駅」です。
c0058091_2072040.jpg

駅発車直後の踏み切り付近よりの写、かなりアップです。明るさ補正・リサイズ


かなり引いて撮ったのがこれ、こちらの方が雰囲気ありますか?
c0058091_2013308.jpg


踏み切りを過ぎた所に鉄橋があり、この付近一番の撮影スポットになっています。風がなければ水鏡に写るSLの姿を収められるかも・・・
バック・ショットに、いままさにシャッターを切っているカメラマン達が写っていました。(笑)
c0058091_20175934.jpg


上のは、下り(津和野行き)ですが、上り(新山口行き)の写真も撮りました。
c0058091_20293099.jpg

1月に来て、雪と暗さに負け、惨敗した場所(ちょっと駅に近いですが・・・)でしたが、今日は、正面より日光をあびたSLと相成りました。
手前の梅とのショットを期待して行ったのですが、まだ2分咲き程度でした。(残念)

これから、ちょくちょくUPする予定です。果たして進歩するかな~?
[PR]

by keifusa | 2005-03-19 20:35 | 鉄道 | Comments(20)
Commented by ゆきぱぱ at 2005-03-19 21:38 x
うおー、やりましたね。バッチリですやん(^^)。。手ぐすね引いて待ってたかいがありましたね~。続編も楽しみにしておりますです。牽引する貴婦人号の番号標、黒地から赤地に変わりましたね。。やっぱ、走ってる写は迫力ありますね~。梅小路のではちょっと物足りない・・・・
Commented by ichi at 2005-03-19 22:08 x
おお、やっぱりいいですねー、SL は! 煙もバッチリじゃないですか。3枚目の写真、鉄撮り人が、等間隔で並んでるのがおもしろいですね!(なんか、お地蔵さんのようでありますな...) これからも、楽しみにしておりますので、お願いいたしますね。

新潟の「ばんえつ物語号」は、C57-180 です。兄弟車、いや、貴婦人だから「姉妹車」ですね!(笑) 4月2日から運行だそうです。そのうち、私もいきまっせー!!(←そのうち、って、いつ?)
Commented by Qチャン at 2005-03-19 22:10 x
>ゆきぱぱさん
さっそくのコメントありがとうございます。
ナベヅルに続き、またもリベンジシリーズです。(笑)
「貴婦人」はやっぱりイイですね!
赤プレートは初めて見ました。
またアドバイスお願いしますね~
Commented by Qチャン at 2005-03-19 22:20 x
>ichiさん
どうもです~。家に帰ってパソコンで確認するまで不安でしたが、なんとか形になっていたので、ホッとしました。晴天ならZ2の手持ちでもいけますね!
構図とかは、まだ考える余裕がないですが、少しずつ慣れていければと思っています。
C57-180 の写、期待していますよ~ (^^)
Commented by shinashina-x at 2005-03-19 23:19
いや~SLいいですねぇ。個人的には1枚目が迫力があっていい感じだと思います。2枚目はもうちょっとだけひきつけた方が良かったかもしれませんね。にしても動くSLなんて見たこと無いですからうらやましいですよ。
Commented by notogadaisuki at 2005-03-20 01:20 x
SLは、いいですね!
下関に行く時、津和野に寄りたいですね。
撮りたいな!
Commented by monk at 2005-03-20 01:28 x
いいですね~(^^)
しばらく見る方も楽しめますです♪
Commented by Qチャン at 2005-03-20 02:57 x
中途半端な時間に目が覚めた~。
コメントありがとうございます。
>shinashinaさん
1枚目と2枚目の中間位がいいかもしれませんね~。
非電化・単線の山口線は、SL撮りにはもってこいです。
東京ではこうはいきませんものね(チョッと自慢)
>notogadaisuki さん
下関にこられるのですか! ぜひ寄ってみて下さい。実物は迫力ありますよ~。
詳しくはこちらのHPをみられたらと思います。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/c571/home.html
>と~くさん
ありがとうございます。
実物はもっと素晴らしいんですけど、ウデが・・・(^^;
撮影ポイントは色々ありますので、順次UPしますね~。
Commented by tsuduura1963 at 2005-03-20 03:38 x
SLか~、いいなーうらやましいな~ !! 現代鉄ちゃんの憧れですねー。
沿線まではお近くなんですか?
埼玉にも西部の山中を走る秩父鉄道に曜日限定でSLが走っているらしいのですが、家からは片道二時間ちょっと掛かるので中々行けません。
最後の写がいいですねー。これで顔が右端近くまで来て、尚且つ、もう少し線路から離れて側面が判る程度の編成写真が理想でしょうか。
Commented by teddy bear at 2005-03-20 07:13 x
Qちゃん、初めて書き込みいたします。

自分は幼少時代から東海道本線沿線に住んでいるんですけど、
SL(D-51、C-62)なんて幼少の頃は日常でしたもんね!
あの頃は、ディーゼルカーの方が珍しくて喜んでたです。
今、思えばもったいない過去の話しですわ(笑)
しばらく、自分も楽しみにさせてもらいます。。。

写の方の辛口評価その壱:中央構図に気を付けて!
Commented by Qチャン at 2005-03-20 10:26 x
こんにちは~。
> tsuduura1963 さん
どこの撮影ポイントにも家から車で1時間内外です。(山中は除いて) 皆さんからすると恵まれた環境ですよね。
4枚目はもう少し駅から離れて撮る予定でしたが、さらに遠くから、超望遠で狙っている人がいたので、木の陰に隠れての撮影となりました。梅を入れてもしょぼかったので、もっと引き付けた方が良かったですね。
>teddy bear さん
ようこそいらっしゃいました。
D-51やC-62なんていう大型機関車が走っている景色は迫力あったでしょうね~。やまぐち号は復活して去年で25年になりますが、鉄道・写真とも興味がなかったので、昔の写真が1枚もないのが、残念です。
D'zの方でもコメントありがとうございました。
「中央構図」注意します。 (^^;

Commented by ichi at 2005-03-20 16:57 x
地震、だいじょうぶでしたか?
Commented by 迷いトンボ at 2005-03-20 17:37 x
みなさんおっしゃってますけで、SLはいいですね~
1枚目の煙のもくもく感と、せまってくる感じが迫力あって私は好きです。
一日に何往復かしてるんですか?
Commented by yonenchi at 2005-03-20 21:30 x
SL、大迫力ですね~。
こういうの、なかなか撮るチャンスが無いんですよね。

さて、ご報告です。
やっとデジイチ購入に至りました~。
Commented by Qチャン at 2005-03-20 21:34 x
地震がありましたね~。家で休んでいると、2回ぐらいゆれを感じました。
>ichiさん
当地ではゆれも小さく、被害はありませんでしたが、福岡あたりでは被害が出てるみたいですねー。
新潟地震の時は、さぞ心配された事でしょうね。
>迷いトンボ さん
やまぐち号名物の爆煙は、まだまだこんなものではありませんです。峠越えの登りでは天を突く様な排煙が見られるんですよ。東京都の石原知事が見たら、失神するかも・・・(笑)
運行は、新山口⇔津和野間、1日1往復です。

Commented by Qチャン at 2005-03-20 21:49 x
>yonenchiさん
こんばんは~。
blog見ましたよ~。Dsのシルバーボディいいですね~。おめでとうございます。私も個人的に、一眼で今現在一番のお気に入りがDs
です。マクロレンズも揃えられたそうで、うらやましいです。もちもちさんも一眼購入との事で、これからの華道部は大変なハイレベルな写真が期待できそうですね。
Commented by Toshi at 2005-03-20 22:00 x
最近、鉄撮りサボってるんですが、近くにいいスポットがなくて。
やっぱり、車で30分圏内で探そうといのが無理ですかね。
SLは子供のころ、見た覚えがありますが、走ってるとこは30年以上見てないですね~。
こういうのが見られるなら、遠出してもいいかなー。(でも2時間以上は辛いですが。)
Commented by Qチャン at 2005-03-20 22:35 x
>Toshi さん
Kiss Dn にされるみたいですね~。皆さん一眼もしくはハイエンド・コンパクト機に移行されるので、ちょっと寂しい気がしています。
私はもう少しZ2で頑張ってみるつもりですが、最近の価格破壊を見ていると・・・

やはり近場でないと足繁く通えませんものね~。わかります。
Commented by デジカメラ at 2005-03-20 22:54 x
こんばんは~。
SLって迫力ありますね。力強さを感じます。
またいろいろな景色の中のSL、おまちしております^^
Commented by Qチャン at 2005-03-20 23:29 x
>デジカメラさん
近くで観察すると、その機能美に感動すら覚えます。いかにも「機械」という感じで、メカ好きにはたまりませんね!

ist Dsのお仲間がまた増えましたね。レンズの話題なんかで盛り上がって、いいな~。


<< SLやまぐち号 PartⅡ      早春賦 >>