2005年 03月 21日

SLやまぐち号 PartⅡ

本日も行ってきました山口線。
とりあえず有名ポイント巡りをしようとおもいます。
まずは、「大山路踏切」から・・・
宮野~仁保間にある、下り列車での最初の登りのポイントです。
c0058091_19532393.jpg

c0058091_1954461.jpg

・・・失敗いたしました。(泣)
1枚目は早過ぎ、あわてて撮った2枚目には、余計なものが・・・

子供2人を山口市内で遊ばせて、上り列車で、リベンジを期しました。
こちらは、篠目~仁保間にある、通称「篠直」と呼ばれる長い上り坂です。
c0058091_1959414.jpg

こちらは、まあまあマトモでした・・・(ヤレヤレ)
テレコン(TCON-17)を付けての撮影でしたが、焦点距離は35mm換算で160mm位でしたので、必要なかったですね(^^;
予定では、もっと上空まで、爆煙で埋め尽くすはずだったんですけど・・・

c0058091_206848.jpg

これは、間近までがまんした、顔のアップです。
傾いたので、調整してトリミングしました。

今晩から夜勤ですので、とりあえず報告しました。
[PR]

by keifusa | 2005-03-21 20:09 | 鉄道 | Comments(19)
Commented by もちもち at 2005-03-21 20:38 x
すごい、SLですよね・・・。煙がすごい!
でも、鉄道の写真て緊張しません?以前、一回だけホームに入ってきた電車を撮ろうとして、とても緊張して撮ったのを覚えています。

緊張しませんでした?
しかし、よく撮れてますね~、しかも真正面なんて・・・。やはり周りには鉄道マニアがたくさんいたのでは・・・?
Commented by 迷いトンボ at 2005-03-21 21:26 x
SL撮り、楽しそうですね!
1枚目はぬっと出てきた感じが出てて、私的には早過ぎとは思わないんですが、 鉄道写真的にはどうなんでしょうね。
では、夜勤いってらっしゃ~いってもう行っちゃったか...
Commented by ゆきぱぱ at 2005-03-21 22:42 x
二日目、お疲れ様でした~。。
4枚目、我慢して正解!ド迫力ですな~(^^)。。3枚目も煙と相まって力感抜群です!2枚目、ATSの信号柱かな、残念でしたね~(惜)。1枚目、迷いトンボさんおっしゃるように、これはこれで雰囲気ありますよ~。。SLが風景に溶け込んでますです。。手前の線路のうねりもいいですねー。。
Commented by ヤマさん at 2005-03-21 22:43 x
僕も迷さんと同じ意見だよ、1枚目、雰囲気いいと思うよ
情緒あっていいよねSLは
自分は写真撮るより運転したい(*^o^*)
Commented by monk at 2005-03-22 00:27 x
ニコ(^^)ニコ(^^)ニコ(^^)の百乗でございます。
いいなぁ・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・

鉄撮りは400mm超えるようなことは先ずないですからTCONははずした方がよいですよん~
Commented by ichi at 2005-03-22 02:55 x
うーん、迫力ですねー!なんか、あっというまにうまくなられましたね(...と、私が言うのも僭越ですが)。

ところで、手元の「鉄道ダイヤ情報・4月号」によりますと(SL 特集号なんですよねー)、SL やまぐち号は、7月中は、ずっと C57+C56 の重連(!)で運転されるとのことです。ほかにもいろいろイベントがあるらしいので、期待大、ですね!(うらやまし...)

重連を引きぎみにシルエットで撮ったのが、同号に載ってたのですが、こんなの見てみたいものです。ちと気が早いですが、かっこいいの、待っておりまする...(ご存じかとは思ったのですが、いちおうお知らせしてみました)。
Commented by notogadaisuki at 2005-03-22 06:37 x
私は、1枚目が郷愁を感じます。
40年前の故郷を思いだしました。
Commented by Qチャン at 2005-03-22 09:35 x
皆さん、書き込みありがとうございます。

>もちもちさん
列車を写すのは緊張しますよ! 一発勝負ですし・・・
特にSLは音と煙で威圧感がすごいです。汽笛を鳴らされるとちょっとびびります。
大山路・篠直とも、カメラマンが、6,7人居られましたが、東京とかの近くだったら、数百人単位で集まるでしょうね~。
皆さん凄い機材をお持ちでした・・・(コンパクト・デジカメは私だけ)
>迷いトンボ さん
ホント、面白いです。煙の上がり具合とかは、かなり運任せになりますし、なかなか思った通りの構図になりません。そこが又いいのでしょうが・・・。
>ゆきぱぱさん
お褒め頂いてありがとうございます。SLの居る風景として見たら、1枚目も悪くないですかね~。
>ヤマさん
やはり、遠い昔の記憶を呼び起こされるような気がしますね~。
SLの運転は、体力もいるので、結構大変みたいですよ。山口線の運転手は、サービスよく煙を沢山出してくれるみたいです。

Commented by Qチャン at 2005-03-22 10:00 x
>monk(と~く)さん
ハハハ、いいでしょ~(笑) monkさんに、デジ一眼で写してもらいたいな!きっと素晴らしい絵になると思います。
回りのカメラマンが、一眼の超望遠レンズを使っているのを見て、真似してみました。かなり特殊な場面でないと、必要ないですね。
>ichiさん
いつもありがとうございます。
フォーカスフレームの端の奴を使ったら、構図がとりやすくなりました(ichiさんにヒントをもらいました。)
C57とC56 の重連運転は、私も楽しみにしています。
>notogadaisukiさん
昔は、どこでもこんな風景が見られたんですよね~。郷愁を感じていただけたら、幸いです。

Commented by shinashina-x at 2005-03-22 11:52
こんにちは。
夜勤ご苦労様です。みなさんのおっしゃる通り1枚目もこれからくるぞ~という感じで良い写真だと思います。とういか、ちょうど組み写真でだんだんとSLが近づいてくる感じがでてきているので素晴らしい組み合わせだと思います。
Commented by teddy bear at 2005-03-22 15:55 x
Qちゃん、一言でうらやましかとです(笑)
Qちゃんのコメントと同様な事を、パッと見た瞬間に思いました。
と言う事は、もしかして自分と構図作りが一緒?

テレコン使用の件ですが、今までのQちゃんの作品を見る限り自分も必要ないと思います。
Qちゃんも、ichiさん同様に景色(背景)が素晴らしいんですから、わざわざテレコンを付けて鉄道主体にするより、風景の一部(鉄道)として写されてもいいんじゃないか?と思いましたとです。

以前、「さくら」を撮りに行った時、たまたま同じ場所に居合わせた鉄道ファンの方のファインダーを覗かして貰ったのですが、
そのファインダーの中は自分とは全く違う世界でした(笑)
Commented by Qチャン at 2005-03-22 18:07 x
>teddy bear さん
teddy bearさんみたいな写真を撮りたいな~と思っているので、自然と構図作りも似てくるんですかねー(笑)
なるほど・・・主体(SL)を強調する余り、回りの景色の素晴らしさに目が向いていなかったかも・・・
皆さん1枚目がイイと言ってくださるのが、最初は理解出来ませんでしたが、こういう風景を見飽きていて、良さが解らなかったんですよね。また勉強になりました。
Commented by Qチャン at 2005-03-22 19:35 x
>shinashinaさん
ホントだ!全く意識していませんでしたが、だんだん近づいて来てますね~(笑)
さらにバック・ショットもあればよかったですね~。
Commented by tsuduura1963 at 2005-03-22 20:57 x
迫力がある組写真になりましたねー(^ ^)/
すみません、ちょっと変な疑問が浮かんだのですが、SLってダイナモのような発電機も搭載しているのでしょうか?
ヘッドライトは電灯ですよね・・・・・・?
あと、超望遠レンズ一眼の方々ってどんな写を狙っているんでしょう?
一枚目の位置ぐらいの時に四枚目くらいのアップ写真なのかなー?
思い切ってデジスコで対抗してみてはどうでしょうか?(^ ^;
Commented by デジカメラ at 2005-03-23 00:51 x
こんばんは~。
私も一枚目の写真好きです。
遠くから煙を吐いて走ってくるSL、カッコいいですよ^^b
1度乗ってみたいですね。
話で聞いたのは、トンネル入る時は窓を閉めないと煙で真っ黒になるとか。。。なんかいいなぁ~。
Commented by notogadaisuki at 2005-03-23 07:21 x
何回見ても良いですね!
山口に行く前に国に帰ります。
今故郷は、大型スーパーと道の駅ができて昔の面影はないですが、
山と川は、変わらなく昔のままです。
せめて汽車ぐらいは、ディーゼル電車でなく、SLを走らして欲しいものです。
Commented by エディ at 2005-03-23 12:19 x
これは毎年走るんですか?
一生のうちに一回くらい(大げさ)目の前で見てみたいなー(=写真もね)
山口まで行かなくてもどこかで見られるんですよねきっと・・
Commented by Qチャン at 2005-03-23 15:23 x
沢山の方のコメントを頂き、感激しています。
>tsuduura1963さん
どうもです~。ムズい質問ですねー (^^;
SLは蒸気機関であって、エンジンやモーターとは違い、アイドリング回転がないので、ライトの電源は、専用の発電機で賄っているのではないかと推察します。(ホントか?)
一眼1000ミリクラスの人や、三刀流(三脚に2本、手持ち1本)の方もいらしゃいました (^^;
手前の邪魔な物を避けて、曲がりっぱなをアップでしょうかね~。
デジスコで撮る計画も立てています(笑)
>デジカメラさん
機会がありましたら、ぜひどうぞ。
そばを通過した時は煙でむせます(笑) 確かに顔が黒くなるでしょうね~。

Commented by Qチャン at 2005-03-23 15:33 x
>notogadaisukiさん
郷里は能登半島でしょうか?
ひなびた場所には、SLが似合いますよね~。
>エディさん
確か今年で、26年になります。毎年運行していますよ~。
日本全国あちこちでSLが走っているみたいですよ。
いつかはチャンスがありますって!


<< プアマンズ・ストロボ      帰ってきましたSLやまぐち号!  >>