Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 01日

やまぐち号復活記念日

今日は山口線にSLが復活して30年になった記念の特別運転がありました。
下りはC57+12系客車で30年前の編成、上りはC57+12系客車+C56のプッシュプル運転という初めての試みでした。


上りは定番の長門峡駅先で・・・
昨年のサロンカーなにわの時は空前の激パだったようですが、本日も物凄いカメラマンの数でした。
c0058091_1918164.jpg

下り9521/長門峡~地福/α700/SAL1680Z


上りは、以前プッシュプルを撮った事がある鍋倉駅を見下ろすプチ俯瞰場所に。
さすがに今回は独り占めとはいかず、狭い斜面に10名位が集合しました。
普段の営業運転では決して見られない爆煙でしたが、あいにくの横風で編成は煙の中・・・
今にも泣きそうな曇り空と霞にもやられてしまいました。
c0058091_19282465.jpg

上り9522/鍋倉~地福/α700/TAMRON・A001/4:3にトリミング


写真の方はイマイチでしたが、この手のイベントは初体験だったので、久しぶりに興奮しました。
[PR]

by keifusa | 2009-08-01 19:33 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by teddy bear at 2009-08-01 23:19 x
まずは、山口県下の豪雨見舞いを申しあげます。

真っ黒で素晴らしい爆煙が思いっきり暴れてますねぇ。
でも、龍が泳ぐ様な暴れ爆煙も自分は好きです!

3枚目のイベント時特有の人垣。
これをヨシ(記録)とするかダメ(作品)とするか.....。ココは少々考え所かと.....!?
Commented by デルソル at 2009-08-01 23:25 x
こんばんは。
天気が優れませんね。けど、写真の方はいいですね~
やはりSLには煙がなくっちゃ。
この手の一発ものは どうしても興奮しちゃいますよね。

こちらは夏のイベントが終了してしばしの放心状態です(^^;
Commented by Qチャン at 2009-08-01 23:34 x
>teddy bear さん
山口の豪雨はまさにゲリラ的だったようです。自分がよく通る道路も土砂崩れで寸断されてました。
下りはほぼ無風で陽もさしてたんですが、返しのPPは天候が悪化してしまいました。
鍋倉の人垣は、午前中の撮り鉄の数で、十分予想できましたが、どの撮影地も超激パが予想されたので、かって知ったるこの場所を選びました。レリーズタイミングは予想ではもっと後、ほぼ人垣が見えなくなる所だったのですが、見事にC56に煙が被ってしまい・・・
しかし普段はほとんど無煙のこの場所とは思えないほどの爆煙でした。
Commented by Qチャン at 2009-08-01 23:41 x
>デルソルさん
皆既日食良かったですね~、一生の宝になると思います。
最近気力が萎え気味だったので、良い刺激になればと出掛けてみました。場所取りの為に朝5時に家を出たりして(汗
人ごみは嫌いなんですが、顔なじみの人とも談笑したりできたので、良かったかな~と思っています。
Commented by Toshi at 2009-08-02 12:37 x
1枚目は綺麗に煙が流れてますよね。
風向きなんてコロコロ変わりそうだから、事前調査だけではどうにもなりませんよね。
こういうのは「運」が必要なんですね。
Commented by Qチャン at 2009-08-03 00:41 x
>Toshiさん
長門峡では、長い時間待ってた甲斐があって、良い条件で撮影できました。ここでのショットとしてはベストだったと思います。
返しのプッシュプルは、なかなか手ごわい被写体で、よほどの無風状態でないと客車か後ろの機関車は煙で隠れてしまう感じですね。
一緒に撮影していた人が、「○○さんが居るから天気が悪くなったよ~」と冗談で言ってましたが、確かにお天気は神のみぞ知るです。
Commented by yodogawasyuhen at 2009-08-13 21:23 x
こんばんは
SL相変わらず上手く撮りますね。
良いアングルです。
Commented by Qチャン at 2009-08-13 21:41 x
>yodogawasyuhenさん
こんばんは。
この日はイベントだったので、早起きして気合入れて撮りました(笑)
長門峡は有名ポイントだけに、絵になる写真が撮れる場所ですね。


<< 稲穂と重連      日食 >>