2009年 08月 12日

稲穂と重連

盆連休に入ったので、重連運転のやまぐち号を撮りに行きました。

c0058091_2043515.jpg

下り9521山口~仁保/α700/SAL1680Z

久しぶりの大山路踏切。田圃の中を駆け上がってくるC57とC56は、やっぱり良いですな~
煙も綺麗にたなびいてました。




ここからだと、やっぱり追いかけてみたくなります。
次は長門峡鉄橋へ
c0058091_20184860.jpg

下り9521長門峡~地福/α700/SAL1680Z

ここで雨が降り出してしまいました。大山路で満足してしまった事もあり
やる気半減で、傘を差しながらの手持ち撮影。

今日は車の流れも良かったので、もう一箇所いってみました。
c0058091_20275919.jpg

下り9521徳佐~津和野/α700/SAL1680Z/トリミング

徳佐Sカーブ、定番地の反対側より。風向きが悪く、この後のレリーズポイントでは
煙がかぶってしまいました。


津和野に向かう車中で、返しはどこで撮ろうか迷いましたが、
まだ撮影した事が無い場所でと思い、津和野の町を見下ろすこの場所に。
c0058091_20372714.jpg

上り9522津和野~徳佐/α700/TAMRON・A001

旧道・野坂峠のお手軽俯瞰には一番乗りでした。
ここでご一緒になった准将樣や他の皆さんと談笑しながら数時間もあっという間に過ぎていました。
写真の出来はともかくとして、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by keifusa | 2009-08-12 20:49 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by yodogawasyuhen at 2009-08-13 21:39 x
こんばんは
重連カッコいいですね。
こういうのを見ると山口へ行きたくなります。
Commented by Qチャン at 2009-08-13 21:46 x
>yodogawasyuhenさん
久しぶりの重連を楽しむ事ができました。
2台の機関車のブラストと汽笛は、やはり迫力有っていいですよ~
Commented by デルソル at 2009-08-13 23:54 x
こんばんは。
いいですね~ 緑の稲穂の中を駆ける重連。
引きの画でも迫力ありますね。
生でその音を聞きたくなりました。
こっちでもやらないかなぁ・・・
Commented by Qチャン at 2009-08-14 00:20 x
>デルソルさん
重連運転は近づいてくるSLの音が独特で、単機の時とは迫力が断然違います。
撮影していても、本当はじっくり肉眼と耳で味わいたいんですよね~
田んぼの稲穂ももうじき色付いて収穫を迎えます。
季節の移り変わりも早いですね。
Commented by teddy bear at 2009-08-14 21:14 x
率直な意見を述べます。
今回の作品は、いつものQチャンらしさがない様に思えるんですが...。
心に迷いが生じましたかな?

でも、津和野俯瞰?いいですねv
Commented by Qチャン at 2009-08-14 23:57 x
>teddy bear さん
やっぱり迷いが絵に出てますかね~
1ヶ所に絞るか、追っかけるか?はたまた機関車重視か編成もかと、随分悩んだのは確かですね。
いやいや、鋭い洞察力です。
Commented by 准将 at 2009-08-15 22:47 x
峠ではお世話になりましたm(_ _)m
ここの俯瞰は非常に面白かったです。あと、やはりαは、良い色が出ますね!
こちらから、ブログリンクを貼らさせて頂きました!
Commented by Qチャン at 2009-08-15 22:47 x
>准将さん
いらっしゃいませ~コメントありがとうございます。
野坂峠は良く通るんですが、このポイントで撮ったのは初めてでした。俯瞰とはいえ山の中とは違いお手軽なのがいいですね。
α700は撮って出しだと少し地味な発色なので、RAWで記録してSilkyPixで現像しています。この点では、准将さんお使いのα200の方が華やかさは上だと思います。
またどこかでお会いできたら良いですね!


<< 晩夏の篠目平      やまぐち号復活記念日 >>