2009年 08月 22日

晩夏の篠目平

今日はとても良い天気でした。
お盆の重連運転も終わり、やまぐち号もまったりムード。
一汗かきに篠目駅を見下ろす山中に登ってきました。
c0058091_201166.jpg

JR山口線・篠目駅/α-sweetD/AF28-75mm

ここも初めて登ってみましたが、駅周辺の集落と田園風景が良い場所でした。
最近放送されたTVで、長年SL撮影をされている方が、「日本の原風景だ」と言われてましたが、
確かに心和む風景です。





やまぐち号と普通列車の交換風景を撮ってきましたので、連続でUPします。
c0058091_20145994.jpg

c0058091_20161272.jpg

c0058091_20163969.jpg


もう一台は望遠で狙ってみました。
c0058091_20184932.jpg

c0058091_20192098.jpg
c0058091_20194543.jpg
c0058091_2020876.jpg
c0058091_2020298.jpg

以上、α700/TAMRON・A001で撮影。

暑い日でしたが、山の上は初秋を感じさせる爽やかな風が吹き渡っていました。
[PR]

by keifusa | 2009-08-22 20:24 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by デルソル at 2009-08-23 21:39 x
こんばんは。
気持ちのいい俯瞰ですね。
こういうところだと。ティルトレンズが欲しくなりますね。
ってそれは 自分だけ?(^^;

しかし、田んぼの緑も心持 色が変わってきてますし、秋が近いんですね。
Commented by Qチャン at 2009-08-23 22:56 x
>デルソルさん
ここの駅の周辺の雰囲気が良いんですよ。
あと1~2週間で稲刈りが始まると思います。もう少し黄金色になってたら良かったんですが、念願の場所から眺められて満足でした。
ティルトレンズとは、レンズベビーとかですかね。
そういう発想、自分には思いもよりませんでした。
鉄撮りも頭を柔軟にしたらもっと面白いやり方がありそうですね。
Commented by Toshi at 2009-08-24 21:39 x
「A列車で行こう」っていうゲームで新しい駅を作ったばかりの駅風景に似てるなーって思いました。(チョッとマニアック?)

私もいつも2台体制ですが、基本は別々ですから、同じ被写体を同時に撮り分けることはないです。
でも、全景とアップなど、こういう時は2台体制は便利なんでしょうね。

ところで、撮影ポイント、特に今回の山の上なんかは地図で当りをつけるんですか?
ここって決めたら道無き道を突き進んでポイントを探すんでしょうか?
登ったはいいが、木が邪魔で撮影できないなんてこともあるんですか?
Commented by yodogawasyuhen at 2009-08-24 22:10 x
こんばんは
何時も楽しみで見ています。
望遠も良いですね。
SLも昭和の郷愁を駆り立てます。
Commented by Qチャン at 2009-08-25 08:23 x
>Toshiさん
出来立ての駅かー、なるほどそんな感じに見えるんですね~。
上から見下ろすと、まるで鉄道模型の世界なんですよ。
ですので、広角と望遠で2台用意しました。バックが重くて登りはきつかったですが(^_^;)
俯瞰のポイントは、ちゃんとした道が無い(獣道に毛が生えた程度)場合が多いですね。
他の人が撮った写真を見て、地図であらかた見当を付けロケハンする事もありますよ~
初めての場所だと、全然見当違いの場合も多々ありますが、今回の場所なんかは、登り口に立派な立て札(入山の注意)が立ってるし、道も分かりやすく、なおかつ急勾配の所には補助のロープまで張られてました。
これは有志の方と地元の方々の共同作業だそうです。
私達は有り難く登らせてもらうだけですが、感謝の気持ちを忘れない様にしたいものだと思います。
Commented by Qチャン at 2009-08-25 08:28 x
>yodogawasyuhenさん
山口線の駅の中でも、ここ篠目は給水塔など昭和の雰囲気が色濃く残っている所です。
SLにはぴったりの場所だと思いますね。
Commented by teddy bear at 2009-08-30 23:46 x
架線や架線柱のないSLの景色、憧れるなぁ〜。

自分はヘタレ撮り師+子供同伴ですので、俯瞰の場合は下界から見上げガードレールが確認出来る場所...。これが基本です(笑)

短い方のレンズ、もう少し上に向けて左に振ったらどうだったかな?と
生意気にも思ってしまいました。
Commented by Qチャン at 2009-08-31 21:55 x
>teddy bear さん
いやいや、ヘタレって事は有り得ないでしょう。teddyさんならもっと・・・
最近は小学生と思われる撮り鉄君を、お山で見かける事も多いですよ。
まあ、夏の暑い時期に虫だらけの藪山に登るのも、物好きとしか言えませんけどね(笑)
この時には最上段から撮ったんですが、一段下の左寄りからだと言われるような構図が取れたかもしれません。
次回の宿題という事にしときます。


<< 定番・本俣賀      稲穂と重連 >>