Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 21日

ゆうゆうサロン岡山

前回のブログに書きましたが、昨日・本日とC57+C56+ゆうゆうサロン岡山のイベント列車が走りました。
私も早朝より場所取りに徳佐の定番地に行ってきました。
朝7時に到着したのですが、すでに現地には数十本の三脚や脚立、場所取りのロープ等がそこかしこに。
やはり激パ必至な予感が・・・

c0058091_14201746.jpg

9521レ/徳佐~津和野/α700/SAL1680Z

線路際の田圃のあぜ道を確保して約5時間待ちでした。(もっともほとんど車で仮眠してましたけど)
[PR]

by keifusa | 2009-09-21 14:32 | 鉄道 | Comments(7)
Commented by 迷いトンボ at 2009-09-21 23:02 x
お疲れ様~
重連と鮮やかな客車、バッチリですね!
Commented by デルソル at 2009-09-22 01:07 x
こんばんは。
5時間も待機とは お疲れ様でした。
なんとも派手なサロンカーですね。
もうちょっとシックでもいいんじゃないかと思うんですが。(^^;
しかし、重連は迫力ですね。これは一度見ておかないと・・・
Commented by Qチャン at 2009-09-22 09:08 x
>迷いトンボ さん
この日は夜勤だったので、これを撮った後は速攻で帰宅して寝ましたが、やっぱり仕事中は相当眠たかったです。
SLが引っ張るにはちょっとアンバランスな客車でしたが、なかなか面白い絵が撮れました。
Commented by Qチャン at 2009-09-22 09:16 x
夏の30周年運転の人出が頭にあったので、かなり早く出動したんですが、ベストポジションは既に空いてませんでした。
このサロンカーも引退が近いらしく、この様な写真はもう撮れないかもしれませんから、良い思い出になりそうです。
重連はやっぱり迫力があって良いですよね~
Commented by teddy bear at 2009-09-27 08:37 x
先日、EF66の重連(1機は無動力でしたけど(笑))を撮りましたが、
やっぱり迫力は、SLとは比べ物になりませんね。

>>約5時間待ち...
Qチャンももう立派な鉄撮り師ではないですか!?て、言うか.....横着坊の自分には出来ませんです(笑)
自分の場合、置き三脚は所有者が居なければ当然の様に移動させちゃいますねv

広角気味の煽り描写、かっくいぃ〜♪
Commented by Qチャン at 2009-09-27 10:30 x
>teddy bear さん
徳佐Sカーブの線路際では初めて撮ったんですが、背景に余計な物が入らないので、非常にスッキリしてますね。
ここの上の段が超有名な定番ポイントなので、少しでも立ち上がったら背後から罵声を浴びてしまいます。この日も後から来た追っかけの人が怒鳴られてましたね。
特別なイベント列車なので仕方ないのでしょうが、普段の静かな山口線からすると、なんだかな~と思ってしまいます。
Commented by yodogawasyuhen at 2009-10-17 13:28 x
こんにちは
重連のSL迫力あります。
こういうのが身近にあると撮影も楽しいですよね。
羨ましいです。


<< 鷲原トンネル上段      牧ケ野・ミニZ >>