2009年 10月 03日

18.5Kポイント・牧ケ野Z俯瞰

またしてもSLの写真です(^^;
すっかり撮り鉄ブログになっていますが、今の目標はやまぐち号と岡見貨物の有名ポイントを全て回る事なので、ご勘弁を・・・

c0058091_2025429.jpg

c0058091_2041663.jpg

下り9521レ/宮野~仁保/上・α700・A001/下・α-sweetD・AF28-75

ここは18.5Kポイントと呼ばれる直線区間です。この時期はサイドに光線が回って良い感じに光りますね。
ここもロケハンで来た事はありましたが、撮るのは初めてでした。




返しの列車もどこか変わった場所で撮りたかったので、過去数回探してわからなかった、津和野・牧ケ野のZ俯瞰に再チャレンジしました。
結果、山道から獣道?への入り口を見つけられて、無事到達する事が出来ました。

c0058091_20233957.jpg

c0058091_202446.jpg
c0058091_20242562.jpg
c0058091_20245524.jpg
c0058091_20252824.jpg

上り9522レ/津和野~徳佐/α700/TAMRON・A001

Z字型の線路を見下ろすこの場所、やはり絶景でした。紅葉の季節にまた来たいな!
[PR]

by keifusa | 2009-10-03 20:32 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by デルソル at 2009-10-03 21:53 x
こんばんは。
1枚目の縦もいいけど、2枚目の横もいいですね~
1枚目は煙の迫力が、2枚目はSLそのものの迫力が伝わってきます。
これはどちらも撮りたくなります。で、2台同架ですか?
それとも甘Dは手持ちかな?
後半の俯瞰も気持ち良さそうなところですね。上がるのは大変そうなんですが、是非紅葉とSLのコラボを見せてくださいm(__)m

いいですね~撮り鉄シリーズ。なかなかSLを見れないんで毎回楽しみにしていますよ。
Commented by Qチャン at 2009-10-03 22:49 x
>デルソルさん
1枚目と2枚目の狙いは正におっしゃる通りです。
18.5Kへの道は平坦なので、ボディ2台と望遠・広角をバックに入れて行きました。(2台とも三脚固定です。)
Z俯瞰は未知のポイントでしたし、なるべく荷物を軽くしたかったので、1台だけ望遠を付けて登りました。
次回は広角で紅葉を撮りたいですね。
Commented by teddy bear at 2009-10-06 23:02 x
う〜ん。
大鐵と違い、吐煙が盛大な山口号はいつ見ても絵になりますな。
縦構図だと被写体は小さくなりますが、SLは吐煙があっての物と心酔する自分は縦構図ですね。

有名ポイント。いわゆるお立ち台巡りですか.....。いいですね。
Qチャンの様な「カメラ好きな鉄撮り師」は、有名ポイント(お立ち台)へ通いつめると飽きがきちゃうかもですよ!?



Commented by Qチャン at 2009-10-08 08:41 x
>teddy bear さん
やっぱり蒸機は縦構図が多くなりますよね!
2枚目みたいに横だと、折角の煙が切れちゃう事が惜しい気がします。
爆煙が当たり前の山口線ならではの贅沢な悩みでしょうか?

有名ポイント探しは、かなり面白いですよ。特に俯瞰の道無き場所を自力で探せた時は・・・
しかし、それで満足してしまうのも事実なんですよね~
Commented by yodogawasyuhen at 2009-10-17 13:35 x
こんにちは
2枚共良い写真ですよ。
流石に上手いです。プロ以上の写真を楽しみました。
Commented by Qチャン at 2009-10-17 22:20 x
>yodogawasyuhenさん
どうも恐れ入ります(^_^;)
横でも縦でも、近接でも俯瞰でも楽しめるのが蒸気機関車の魅力でしょうね!


<< 長門峡大俯瞰・ローソク岩      鷲原トンネル上段 >>