2009年 10月 31日

秋本番

今年のやまぐち号運行も残す所あと1ヶ月足らずになりました。
山の紅葉も始まり、SL撮影には最高の季節の到来です。

c0058091_20223486.jpg

下り9521レ/仁保~篠目/α700/A001

田代トンネル手前の定番地。紅葉の見頃はまだでしたが、ススキが逆光に輝いていました。




横位置の写真
c0058091_20312887.jpg

下り9521レ/仁保~篠目/α-sweetD/SAL1680Z


返しは白井の伐採地俯瞰から
c0058091_20345775.jpg

登った時は良い天気でしたが、SL通過時には翳ってしまいました。
かろうじて列車には光が当たりましたが・・・
c0058091_20381377.jpg

上り9522レ/津和野~徳佐/α700/SAL1680Z
c0058091_20394942.jpg

上り9522レ/津和野~徳佐/α-sweetD/AF28-75D


あと1~2回は撮影したいけど、どうなる事やら。
[PR]

by keifusa | 2009-10-31 20:42 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by yodogawasyuhen at 2009-10-31 20:57 x
こんばんは
1枚目凄い迫力ですね。
ススキも逆光で輝いて言うことのない素晴らしい写真です。
こういうのを見ると旅へ出かけたくなります。
Commented by Qチャン at 2009-10-31 21:57 x
>yodogawasyuhenさん
田代定番は晴れたらほぼ完全逆光ですので、真っ黒い蒸気機関車は撮るのが厳しいのですが、最近のレンズは逆光にも強いですね。決して腕が良いのではないですよ~
紅葉が期待はずれだったので、ススキに助けられました。
Commented by 迷いトンボ at 2009-10-31 22:12 x
こんばんは。
同じ場所で同時に縦と横、贅沢な撮り方ですね~
まさか三脚2本にリモートコードも2個ですか?
自分的には2枚目の横の写真が良いと思います。
俯瞰のポイントも絵に描いたような風景で、
紅葉したら素晴らしそう。。。
Commented by Qチャン at 2009-10-31 23:11 x
>迷いトンボ さん
こういうのは鉄道写真をやってる人に独特な撮り方ですかね~
複数のカメラで同時に撮るのは難しいです(^_^;)
三脚は1本ですが、その上にプレートを取り付け自由雲台を2個載せています。(ベルボンの645では耐荷重に少し不安があったので、最近SLIKのアルミ三脚を導入しました。)
本当は振動が伝わるので、シャッターチャンスは1発で決めたいのですが、まだまだ腕が未熟なので、レリーズは2個持ってとにかく連写してます。
来週・再来週くらいが、紅葉の見頃になりそうです。
Commented by デルソル at 2009-11-01 01:05 x
こんばんは。
自分はTOPの縦位置がいいかなぁ。
煙の迫力に 輝くススキがいいアクセントになっていると思います。
最後の俯瞰もいい煙ですね。ちょうどよく光も入っているし。
これで紅葉が進んでいると・・・
と思うと、来週か再来週に再び行くことになるんですね(^^;

で、スリックのアルミにしたんですか?>三脚
マスター系だと耐過重的にちょっと なんでプロフェッショナルかな?
かなり重そうですね。。。
Commented by Qチャン at 2009-11-01 16:12 x
>デルソルさん
田代の立位置では少し煙が薄く、横位置のタイミングで爆煙となったのが少し残念でしたが、丁度日が差してススキが輝きました。
来週・再来週の出撃は微妙ですが、時間が取れればぜひ行きたいですね。
三脚はプロ700DX-Ⅲにしました。本当はハスキーが良かったのですが、値段の手頃さに負けまして・・・
カメラ2台の時には、これの脚部分とSLIKのプレート、KTSの自由雲台というスタイルにしました。
山に持っていくにはこれ位の重量が限度みたいですね。
Commented by teddy bear at 2009-11-01 22:00 x
自分はやっぱり1枚目かな。
吐煙の出方次第で露出が変わる蒸気機関車を、三脚固定で撮られるなんて自分にしてみれば神の領域です。
露出に対して何か秘訣でもあるのでしょうか?
自分は回避策として、AEロックを掛けて撮ってますので振り回しの利く手持ちに.....です。

次回?来年?は、テレ端にてススキにインフォーカスというお遊びも如何でしょうか!?
Commented by Qチャン at 2009-11-02 01:01 x
>teddy bear さん
いやいや秘訣なんて大袈裟なものは・・・
自分もAEロックは実行してます。寄って撮影する場合黒い車体と煙で露出は大幅に変わりますもんね。
あとはRAWで撮って後で調整するぐらいしかやってません。あくまでカメラと運任せといった方が良さそうですね(笑)
ススキの穂にピントを合わせようかとも思ったのですが、やっぱり機関車と煙主体になってしまいました。
Commented by Toshi at 2009-11-02 20:48 x
やっぱ一枚目の縦位置がいいですね。
風景の方も縦位置の方が好きです。

全体にコントラストが低く感じますが、私のモニターが変わったせいかな?
私のPCは以前はWindows2000をXpにアップグレードして使ってましたので、新しいPCはRAW現像もサクサクと軽快に処理してくれるので助かります。
Commented by Qチャン at 2009-11-03 08:28 x
>Toshiさん
やっぱり煙を吐く蒸気機関車は縦位置の方が自然でしょうね。
コントラストが低いのは光線の加減でしょう。最新のモニターだと気になりますかね?
パソコンは新しい方がいいですよね~
自分の使い方だとOSはXPで十分ですが、現像はできるだけ早いほうがいいですし。


<< 秋色のZ俯瞰      角島大橋 >>