2009年 11月 07日

秋色のZ俯瞰

津和野の山も紅葉がすすんできました。
今日のやまぐち号は牧ケ野のZ俯瞰から・・・
c0058091_21471026.jpg

9522レ/津和野~徳佐/α700/TAMRON A001




c0058091_21503411.jpg

c0058091_2151875.jpg


列車はZカーブを進み、高峰トンネルを抜け、白井の直線へ
c0058091_2153675.jpg

9522レ/津和野~徳佐/α-sweetD/AF28-75
c0058091_21564253.jpg

ちょっと気温が高かったので白煙にはなりませんでしたが、紅葉と絡めた写真は初体験だと思います。

帰宅後、α700ボディとSAL1680Z/SAL70300Gの2本のレンズをSONYに送りました。
別段不具合は有りませんが、メーカー保障期間切れ前に点検とセンサー掃除、AFのピント調整を依頼しておきました。
サブ機のα-sweetDはまだまだ好調ですが、さすがに古さは隠せません。
700の後継機は依然発表されないし、フルサイズは必要性を感じないので、α550に気持ちが傾きつつある今日この頃です。
[PR]

by keifusa | 2009-11-07 22:18 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by デルソル at 2009-11-07 23:39 x
こんばんは。
こ これはいいですね・・・
A001の引き付けた画もいいのですが、28-75の引いた画がいいです。
紅葉の中にSLが走っている 贅沢ですね~
こういうの 撮ってみたいです。

で、α550は先日いつものように実機で遊べる機会があったの逃してしまった・・・
ということで、実機はまだ触っていないのですが、ちょっと面白そうですね。
Commented by Qチャン at 2009-11-08 00:03 x
>デルソルさん
ありがとうございます。
ここはもうこの時期には列車には日が当たらないので、晴れると明暗差が大きくなり過ぎます。列車主体なら曇りが良いのですが、山の紅葉は光があってなんぼですね~
α550なかなか良いみたいです。質感はいまいちですが、連写と高感度が良くてライブビュー拡大でピントも確認できるし、鉄撮りには向いているかも。
Commented by monk at 2009-11-08 03:21 x
1枚目が好きです!(^^)
Commented by Qチャン at 2009-11-08 16:23 x
>monkさん
自分の理想のイメージに一番近かったのが1枚目です。
この時期だと、線路に沿って白煙が長~くたなびいた写真を撮りたいですね。
Commented by 迷いトンボ at 2009-11-09 00:28 x
1枚目が素晴らしい!
紅葉にSLが溶け込んで構図が絶妙ですね~

700後継機は出た直後は高そうなので、今のうちに550を買って、
来年の今頃に700後継機でいいんじゃないでしょうか。
Commented by teddy bear at 2009-11-09 20:31 x
4枚目のトンネルを隔てて尾を引く吐煙に一票v
結果論ですが、もう少し残煙をイメージしてトンネルを中央に配置出来たらなぁ.....なんて思ってもしまいました。
Commented by Qチャン at 2009-11-09 21:14 x
>迷いトンボ さん
線路の左側の田圃とか道路が結構目障りなので右の山の紅葉を多く入れてみました。
SILKYPIXで大幅に補正してようやく秋らしくなったかなと思います。
α550は機能的には物足らないとの評判ですが、自分の使い方だと必要十分かなと思います。
春まで待って、その時700後継機が出て来なければいってしまうかも・・・
Commented by Qチャン at 2009-11-09 21:20 x
>teddy bear さん
トンネルの煙串刺しってやつですね。
もう少し白煙かつ無風なら狙ってみたかったです。
決まれば最高にカッコイイんですがね~
Commented by teddy bear at 2009-11-11 18:16 x
>>もう少し.....無風なら......

風にあおられ暴れた吐煙の方が味があると思ってる自分は.....(笑)

余談ですが、東広島産のメダカを今年の夏に取り寄せました。
Commented by Qチャン at 2009-11-11 22:05 x
>teddy bear さん
自分が好きなのは気温が低い時期の白煙ですね。
暴れ煙がお好みですか~、人それぞれ好みがありますね!
で、なんでメダカ?と思って調べたら、結構有名な所なんですね。
1匹100万円のメダカにはたまげました・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2009-11-16 22:13 x
こんばんは
1枚目良いですね。
紅葉とSLは垂涎の的ですね。
羨ましいショットです。
Commented by Qチャン at 2009-11-18 08:41 x
>yodogawasyuhenさん
ありごとうございます。
今年のSLやまぐち号も残すところあと3日になりました。
紅葉の時期は煙も景色も別格ですね。
Commented by 准将 at 2009-11-27 22:39 x
Z俯瞰凄いですね!ちょっと感動してしまいました。
(28-135壊れてしまいました、泣)
Commented by Qチャン at 2009-11-28 22:33 x
>准将さん
コメントありがとうございます!
今年は念願だった俯瞰ポイントでの撮影が結構多く出来て
充実していました。
このZ俯瞰もなかなかの絶景でしたよ~、今度またご一緒できればいいですね。
レンズは残念でしたね。ミノルタのレンズはデジタルでも良い写りをするからよけいに・・・


<< 2009年やまぐち号ラストラン      秋本番 >>