Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 01日

SLやまぐち号 その四

恒例になりました、SLシリーズです。

c0058091_17364962.jpg

 長門峡駅出発・鉄橋渡りの絵 Z2使用
・・・はい、いきなり失敗でした。いままで正面写真が多かったので、コンティニュアスAFに頼っていたのですが、サイドから撮ってみたくなり、置きピンを使ってみたのはいいけど、シャッターチャンス寸前で、ピントが大ハズレしてしまいました。三脚まで使ったのに~(泣)
この後、レンズカバーが行方不明になり、(車の下に落ちてた) 追っかけ撮りをする予定が、追いついたのは津和野駅到着寸前でした。
c0058091_17501821.jpg

津和野の町を見渡せる国道沿いの空き地から撮りました。
カマが不調の為か、DD51との重連運転となっていました。

津和野駅に着くと・・・
c0058091_1758090.jpg

c0058091_17594197.jpg

ターンテーブルに乗って方向転換をしていました。
c0058091_1825234.jpg

やっと休憩の図です。

c0058091_1841949.jpg

これは、客車の最後部です。

c0058091_1852153.jpg

C57をサポートして来たDD51です。

でもって、このままでは帰れないので、津和野~徳佐間の「鷺原」で待ち伏せしました。
c0058091_1884380.jpg

こんどは、うまくいきました (^_^)v
背景は、津和野の町並みと、奥に見える山が青野山です。
でも、帰ってからパソコンで見たら、中央の山の上になにか飛んでいる様な・・・
   ひょっとしてUFO???

4/2 追記です。
tsuduura1963さんに写真を送って、レタッチしていただきました。
(tsuduuraさん ありがとう)
これもピントはずれの手ぶれ写真でしたが、ここまでよくなりました。
さすがですね~。
c0058091_13392564.jpg

しかしUFOは消えてませんね~。昨日4/1はエイプリルフールだったので、
冗談と思われた方も多いのでは・・・
宇宙人もSL見物だったんでしょうか(笑)
[PR]

by keifusa | 2005-04-01 18:16 | 鉄道 | Comments(16)
Commented by tsuduura1963 at 2005-04-01 21:29 x
いきなりズッコケ写真で始まって、おいおい~ って思っていたら最後に決めてくれましたね(^ ^)/
でも最初の場所でのバッチリ決まった写も是非いつか見させてくださいよー(願)
最後の写、差し支えなければ原寸でメル添付して送ってもらえませんか?
是非ともコレクションに加えたいと思います。
Commented by Qチャン at 2005-04-01 22:06 x
>tsuduura1963さん
先ほどメールを送っておきました。どうぞご自由にお使い下さい。(笑)
長門峡の写真は、また今度リベンジします!
Commented by shinashina at 2005-04-01 23:08 x
こんばんは。
2枚目の写真が精巧な鉄道模型みたいで良いですね。
あとターンテーブルって初めて本物を見ました。これまで見た事あったのは機関車トーマス位です(笑)。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-04-01 23:55 x
お疲れ様でした~。。最初の写、残念でしたね~。構図はバッチリだったみたいだし・・・リベンジお待ちしておりますです(^^)。それにしても、こういう変則運転捕撮は鉄撮りの醍醐味ですな~。羨まちい~~・・・
Commented by エディ at 2005-04-02 00:53 x
私もターンテーブルなんて初めて見ました。休憩写真の石炭が見えてるのがみょーに気になります。本当に石炭で走ってるんだな~
Commented by notogadaisuki at 2005-04-02 09:39 x
私も写真メールお願いしたいです。
SLやまぐち号 PartⅡ
2005年 03月 21日の1枚目の写真をお願いします。
哀愁を感じる写真です。
メール番号
sna07629@ybb.ne.jp

Commented by Qチャン at 2005-04-02 11:49 x
こんにちは~ 
1枚目の失敗は、Z2のフォーカスモードがコンティニュアスAFのままだったからでした(自爆)
これでは、フォーカスロックは効きませんよね(^^;
・・・説明書よく読めよ<オレ

>shinashinaさん
そういえば、鉄道模型みたいですね(笑)
石州瓦の町並みを行くSL・・ですか。Z2の色合いもそう見せているのかも。ターンテーブルも撮影ポイントのひとつですよ。

> ゆきぱぱさん
カメラの使い方が間違ってました (;^_^A アセアセ・・・
また撮ってきますね~
DD51は予想外で、生粋のSLマニアには嫌われるのでしょうが、私は好きですね~。こういうのも記念になりますしね!

>エディさん
荷台の石炭を運転席側に寄せていました。スコップを使っての作業で、結構きつそうでした。(ご苦労様)
街中など煙が出てはまずい所では、油を焚いているようです。

>notogadaisukiさん
さきほどメールを送らせていただきました。
拡大すると出来が悪いのがバレバレで、お恥ずかしいのですが。

Commented by ichi at 2005-04-02 16:19 x
おお、またまた、貴重なお写真の数々!ターンテーブルの回転、面白そうですねー。引いて撮っても、SL、絵になりますな。ところで、休憩中の写真、煙突からでる煙を、機械装置で吸い取っているように見えるのですが...。なにやら、装置に すす もいっぱい付いているようですし。「巨大空気清浄機」なのかな?
Commented by Qチャン at 2005-04-02 17:18 x
>ichiさん
どうもです~。津和野の町とSLって合うでしょ?
おっしゃる通り、集煙(集塵)装置だと思います。しかもこれはC57専用だと・・・ 
以前C56(ポニー)が来た時には、使われていませんでした。(多分使えない)
でも回りから煙がはみ出していましたから、効果の程は??です。
Commented by notogadaisuki at 2005-04-02 22:39 x
今日は、メール有難うございました。
桜の花もほんの少しですけど開花していました。
SLは、何時見ても良いですね。絵になります。
Commented by teddy bear at 2005-04-02 22:43 x
Qちゃん、こんばんは!
要望があるのですが。。。
2枚目の写の大きな鳥居から、SLが撮れますか?
鳥居からSLを覗き見る様な感じで(説明悪くてすみません)。
背景がうるさくなるかな?
一通り自分が描いてる構図、場所などで納得できる写が撮れてからでいいので、一度ホビー感覚で撮ってみて下さい。。。
Commented by デジカメラ at 2005-04-02 23:45 x
こんばんは~。
津和野とSLとても似合いますね^^
花咲く頃のSLもまたいいですよね。
是非お待ちしております。
Commented by Qチャン at 2005-04-03 00:04 x
>teddy bear さん
太鼓谷稲荷神社の鳥居からですね!
この辺り、桜の木が多いので、うまくすると良い組み合わせができるかもしれません。この上に境内まで続く鳥居の列が並んでいますし、神社からも俯瞰写真が撮れると思いますので、検討してみます。
Commented by Qチャン at 2005-04-03 00:11 x
>notogadaisukiさん
こちらこそ、素敵なメールありがとうございました。
気に入った写真があったらいつでもお送りいたします。

>デジカメラさん
梅、桜、菜の花などとの取り合わせもいいでしょうね~
いい所を探してみます。
Commented by yonenchi at 2005-04-03 22:32 x
蒸気機関車の素晴らしさもさることながら、山の上の飛行物体が
と~~っても気になりますねー。
まさか、本当にUFO?
Commented by Qチャン at 2005-04-03 23:01 x
>yonenchiさん
ようこそ!
UFOわかりましたか?(笑)
元のサイズを拡大して見ると、アダムスキー型円盤みたいな形をした物体なんですよ~。ゴミや鳥にしては不自然だし・・・
さて一体なんなんでしょうね?


<< 津和野 点景      なごり雪(在庫処分) >>