Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 21日

SLやまぐち2010スタート!

春が来て、山口線にもSLが帰ってきました。
今年はC57 1号機が大規模な分解検査が行われる為、しばらくの間C56 160号機と
DD51 844号機が代役を務めます。
c0058091_2144185.jpg






c0058091_21816.jpg

c0058091_2182799.jpg

SLやまぐち号/下り9521レ/地福~鍋倉

梅は終わりに近く桜もまだなので、今年の初撮りは地福駅先の踏切付近となりました。
こちら側だとサイドに光線が当たらないのですが、結果的に風で煙が被らなくて正解だったかもしれません。


返しは白井の定番地で撮るつもりで行ってみると、すでに車が満杯・・・
「SL茶屋?」なるのぼりが立っていて、地元民の方が食べ物を売られていて、それにカメラマンや観光客が群がっているようでした。
最近撮り鉄と住民の揉め事が問題になっているので、こんな場でお互い対話が出来れば良いかもしれませんね~、地元にも多少のお金が落ちるし。

でも、自分は静かに撮りたかったので(汗)、別の場所に移動しました。

c0058091_21391978.jpg

c0058091_21402994.jpg


ライトが点灯してる方が上りです・・・ってどっちから見てもほとんど一緒ですね~
黄色と白の広島色と言われるこの気動車も、やがて全ての車両が塗り替えられるそうです。
今まではSLの試し撮りの被写体でしたが、こちらも真面目に記録していこうと思います。


c0058091_21505641.jpg

c0058091_2153070.jpg

c0058091_21533421.jpg

SLやまぐち号/上り9522レ/津和野~徳佐

鷲原トンネル入り口付近で上り列車を撮影。線路脇に通信線?のケーブルとU字溝がずらっと並んでいて俯瞰は無理、ローアングルで構えてなんとか隠しました。

使用機材
縦位置・・・α700/TAMRON・A001
横位置・・・α550/SAL1680Z
[PR]

by keifusa | 2010-03-21 22:08 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by デルソル at 2010-03-22 00:17 x
こんばんは。
3枚目の編成(?)がいいですね~
青空にならないのがちょっと残念ですけど。
あと、黄色と白でなぜ広島色なのかは気になりますが(^^;

これから風当たりが強くなりそうな撮り鉄の世界なのかな?
人口が増えると どうしても困ったちゃん達が増えるのは
何処も一緒ですね。
ネイチャー系も目を覆いたくなるような連中が年々増えてきているように
感じています。反面教師と捉えて 流すことができればいいんですが(^^;
Commented by Qチャン at 2010-03-22 00:59 x
>デルソルさん
天気は割と良かったんですよ。ただ風は強かったので、煙は無理と思い、接近戦で挑みました(笑)
もっとアンダーに現像したら、空も青くなるんですが、機関車は黒く潰れてしまうので。
今は撮り鉄=無法者みたいに報道されているのは、残念ですね。
自分もマナーについては偉そうに言えませんけど・・・
あと、この辺はJR西日本広島支社の管轄で、所属する気動車が黄と白のツートンカラーに塗られています
Commented by shinashina-x at 2010-03-22 09:24
撮り鉄さんでも新聞とかに載っちゃうのは一部の人だけなんでしょうけど、マスコミ記事のからの思い込みってひどいからなぁ。

1枚目のあえてSLを切っている構図がいいですね。
主役を外すって結構好きなんですよ。
Commented by Qチャン at 2010-03-22 22:42 x
>shinashinaさん
そーなんですよね~、一旦インプットされた偏見はなかなか消えませんから、厄介ですよね。
1枚目と最後が自分的にはお気に入りですね。
連写の副産物ですが、偶然縁の下の力持ち的なディーゼル機関車と運転士さんが写り込んだカットが面白いかと。
Commented by teddy bear at 2010-03-23 23:13 x
「SLやまぐち号 2010」 お待ちしてました 。
C56の次位にDD51....。美的に微妙ですね(笑)

自分にはC56でも感激物なんですが、Qチャンみたいなやまぐち専科の方にはC56では物足りないのではないかと?
C57が退院して来るまでは、ここぞとばかりに切り取り冒険期間ですね〜。
今回は、何故かキハの縦構図に一票です。
Commented by Qチャン at 2010-03-24 20:49 x
>teddy bear さん
今年も始まりました!ようやく運動不足が少しは解消できるかも?です。
DD51補機のやまぐち号も久しぶりなので、これはこれでアリですよ~
C57牽引だと、どうしても煙狙いの構図ばかりになるけど、C56なら色々遊んでみたいなと思います。
流し撮りとかも試してみたいですね。


<< 大歳の桜      新戦力 >>