Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

大歳の桜

本日は大歳駅先の河川敷の桜とやまぐち号を撮ってきました。
桜は五分咲き程度、天気は曇りであまりぱっとしない絵になってしまいましたが、
また一つ有名ポイントを訪れる事ができました。

c0058091_21473991.jpg

c0058091_2148441.jpg

SLやまぐち号/下り9521レ/新山口~湯田温泉
上/α550/SAL1680Z/SILKYPIX・ノスタルジックトイカメラ
下/α700/TAMRON・A001/SILKYPIX・インスタントフィルム

上は機関車に、下は桜の花に置きピンして同時にレリーズしたのですが、大して変わんないですね~
下はもっとぼかせば良かったかな?
[PR]

by keifusa | 2010-03-28 22:02 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by shinashina-x at 2010-03-28 22:58
鑑賞サイズで印象変わりますからね。
WEBだと殆ど変わらないけど、A3 位でプリントすると違ってくるかも?
Commented by デルソル at 2010-03-29 22:40 x
こんばんは。いいなぁ~いいなぁ~ さくらにSL。
一枚目のほんわかした感じがいいです。
SILKYには ノスタルジックトイカメラってのもあるんですね。
普段Rawなんて使わないから、その辺疎くて・・・(^^;

二枚目は撮影距離にも寄りますが、
開放で撮ってよかったかもしれませんね。
Commented by Qチャン at 2010-03-30 08:16 x
> shinashinaさん
A3だと多分鑑賞に耐えられないでしょうね^^;
ブログに載せる前提で撮らないと、なかなかインパクトのある絵にならないです。
その点、shinashinaさん写真は凄いな~と思いますよ。
Commented by Qチャン at 2010-03-30 08:32 x
>デルソルさん
桜の時期に一回撮ってみたかったんですよね、この場所で。
機関車がC57だったら撮影者でいっぱいになるので、今年はチャンスだと思いまして・・・
普通に現像してしまうとコントラストの低い絵になるので、色々試してみた結果、このテイストにしてみました。
2枚目は解放でないとあんまりボケなかったでしょうね。
あるいはスローシャッターでわざと機関車をぶらしても面白かったかもしれません。
Commented by teddy bear at 2010-03-30 20:56 x
>>大して変わんないですね~

Exif を見る限り、焦点距離も無限でもなさそうだし.....。
立ち位置からの桜と鉄橋の距離が見た目以上になかったのですかね!?
ちょっぴり不思議な現象(悩)

あっ!そうそう!今更ですが、リンクを貼ってもよろしいでしょうか?
Commented by Qチャン at 2010-03-31 09:53 x
>teddy bearさん
リンクの方、光栄です。ぜひお願いします(^^)
自分もちょっとは撮り鉄の末席に加えていただけた気がします。
桜は立位置と鉄橋の中間ぐらいでした。ちょっと絞ってた(開放ではSSが速すぎたという事もあって)からボケなかったんでしょうね。
この場面ではスローシャッターの方が躍動感が出て良かったかな~と後で思いました(遅いぞ)


Commented by teddy bear at 2010-03-31 13:32 x
>>この場面ではスローシャッターの方が躍動感が出て良かったかな~

今更思っても、思わない方よりいいじゃないですか〜。
更なる課題として次回の励みにもなりますし。。。自分はそう思います。

リンク、貼付けました。ありがとうございます。
Commented by Qチャン at 2010-04-01 08:58 x
>teddy bear さん
撮影に行く度に課題ばかりが増えて困ってます(^^;
やっぱり頭で考えるより実行あるのみですよね!
実は待ち時間の間に流し撮りを試してみたんですが結果は散々で、とても本番には使えませんでした orz


<< 岡見貨物2010スタート!      SLやまぐち2010スタート! >>