2010年 03月 29日

岡見貨物2010スタート!

先週から再開されたDD51原色重連による岡見タキ貨物を撮りに行きました。
荷主の三隅火力発電所の検査休止中に、貨物列車を取り巻く状況は激変しましたが、
今年もなんとか存続される事になりました。

c0058091_14454349.jpg

下り単5361/岡見~鎌手/α700/TAMRON/A001

本日のカマは853号機と東新潟から転属してきた756号機でした。
特に756号機は旋回窓付きで、ぜひとも撮りたかったので大満足!
この場所で思いがけず、やんちゃるもんちゃさんにお会いできたのも幸運でした。






朝のスタートは定番、本俣賀から。
さすがにこの時期は暗い!おまけにみぞれ交じりの雨まで降って来る始末。
α550の高感度テストになってしまいましたが、なんとか記録・・・
c0058091_1541676.jpg

下り5675/α550/TAMRON・A001/ISO3200・RAW+SILKYPIX


次は益田駅停車を。
c0058091_1591655.jpg



山陰本線内はどこで撮ろうか迷ったけど、756をなるべく多く入れたかったので、
定番の釣具店裏にすることにしました。
電線がちょっと邪魔ですが、景色は上々な場所です。
c0058091_15154020.jpg

c0058091_15162618.jpg

上り5582/石見津田~鎌手/上α700+SAL1680Z/下α550+AF28-75


最後は土田のカーブの桜と絡めて撮りました。
c0058091_15234737.jpg

c0058091_15241058.jpg

756号機カッコいいですね~(^^)
[PR]

by keifusa | 2010-03-29 15:26 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by デルソル at 2010-03-29 22:54 x
続けて失礼しまーす(^^;
春になって、本格始動ですね。
TOPのさくらを強調した縦位置か、最後のDD51の迫力満天横位置か
どっちがいいか悩むところかと。
こういう時には 2台体制が吉ですね。

で、756号機は旋回窓付きとか。内容はよく判りませんが(^^;
この手のは号機毎カスタマイズされているんですね。
鉄ちゃんの奥深さを垣間見たような・・・
Commented by Qチャン at 2010-03-30 08:52 x
>デルソルさん
毎度ありがとうございます(^^)/
ようやくカメラを持って外に出る気になってきました。
縦位置か横位置かと迷う事が多いので、最近はほとんど2台体制ですね。(単に優柔不断なのかも?)
旋回窓は船舶なんかの操縦席前面でクルクル回る円形の窓ですね。ワイパーの代わりだと思っていただけると良いかと。
この756は豪雪地帯で走っていたので、こんな物が必要だった訳で、西日本の温暖な地方では不要なんですが、片側だけは交換されずに残ったという次第です。
鉄っちゃんの世界では、こんな些細な事も大事なんです^^;
Commented by teddy bear at 2010-03-30 21:20 x
心配してた紀勢本線のDD51も残りました。

>>鉄っちゃんの世界では、こんな些細な事も大事なんです^^;

何だか自分自身を認めてしまった発言に.....(笑)
でも、鉄撮りって純粋に楽しいですよね〜♪
ついでに、ISO3200なんて.....。
自分なんてノイズが怖くて怖くて、ISO400が限界かな。

旋回窓、シブス〜〜〜♪
Commented by Qチャン at 2010-03-31 10:04 x
>teddy bear さん
本格派の鉄の間では常識でも、一般の人には意味不明な事が多いよな~と最近感じています。
自分では中間的な立場にいると思っているのですが、やっぱりそちらの世界にズブズブはまってるんでしょうか??
ISO3200はやり過ぎでしたが、WEBサイズなら十分いけますね。フィルムの時代では考えられない進歩です。
Commented by 准将 at 2010-04-02 19:30 x
岡見貨物再開ですね!私もα550を手にしてからは、高感度撮影にハマってますよ~
お日様が、ガンガンに出ているときでもISO1600でパンフォーカスしたり・・・
今までの常識を覆しているカメラのような気もします。
重連DD51と桜を撮りに行きたいものです!
Commented by Qチャン at 2010-04-03 21:27 x
>准将さん
機関車の配置転換や廃車、厚狭派出の閉鎖などで、随分やきもきしましたが、再開してホッとしてます。
個性的な機関車も集まったので、撮影が大変楽しみになりました。
α550もなかなか良いですね~
特に鉄には向いていると思います。


<< 桜とSL      大歳の桜 >>