Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

桜とSL

桜は先週で終わりか?と思っていましたが、このところの寒さでもう少し楽しめそうです。
今日も山口線の桜の定番に行ってみました。

c0058091_20441473.jpg

SLやまぐち号/上り9522レ/津和野~徳佐/α550/SAL70300G
先週の課題、列車をぼかして撮ってみました。




c0058091_20535622.jpg

下り9521レ/徳佐~津和野/α700/TAMRON・A001


c0058091_21401921.jpg

下り9521レ/徳佐~津和野/α550/SAL1680Z


c0058091_2114881.jpg

上り9522レ/津和野~徳佐/α700/TAMRON・A001

下りは徳佐駅発車、上りは白井の山桜を絡めて・・・
C57なら桜の時期には超満員なんでしょうが、C56+DD51だとあまり人気がないみたいで、
まったりと撮影を楽しむ事ができました。
[PR]

by keifusa | 2010-04-03 21:14 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by デルソル at 2010-04-03 23:00 x
こんばんは。
TOPの画 いいですね~。
満開のさくらを主役に 背景として煙を吐くSLが入るなんて、
かなーり羨ましいです。
SLをぼかしたことにより、より一層主役が引き立ちますね。
さくらの時期だし、こういう撮り方もいいじゃないですか?
Commented by teddy bear at 2010-04-03 23:26 x
連週の出撃、お疲れ様でした。
わっちは、ラスト画。
桜の上部まで取り込んだ事もあり、ぼかしても主題は桜。
という趣旨が十分感じ受けます。
全体的に広々としてるところが、個人的にいいのかもですv
Commented by Qチャン at 2010-04-03 23:31 x
>デルソルさん
ありがとうございます。
列車をぼかすのは、かなり贅沢な撮り方ですよね。
2台体制なのでこんなお遊びも有りです。
これほど距離差があると、かなり絞らないと列車がボケすぎてなんだか分からなくなりました。
いつもは煙狙いばかりなんですが、C56にDD51だと色々な手法を試すチャンスだと思っています。
Commented by Qチャン at 2010-04-03 23:44 x
>teddy bear さん
どもです。今日は夜勤明けだったんで、かなりフラフラです(笑)
桜を入れた鉄道写真って、なかなか難しいもんですね~
まだまだ場数をこなさないと・・・
白井は定番中の定番だけに、撮ってて安心感があります。煙もまず裏切らないですし。
Commented by monk at 2010-04-04 02:23 x
いいいですねぇ(^^)
3枚目なんか自分的には絶妙の構図!
Commented by Qチャン at 2010-04-04 12:10 x
>monk さん
コメントありがとうございます。
今年も下手な鉄写を載せていこうと思いますので、お暇な時に覗いてやってくださいませ。
普段は走行写真を撮る事が多いので、駅撮りが苦手なんですよね~
余分な物をどうカットするかが難しいです。
3枚目は、煙で後ろの電柱が隠れてくれたので採用しました。


<< 渡川の梨花・新愛宕の里      岡見貨物2010スタート! >>