2010年 05月 02日

新緑の山口線

草木の萌える季節になりました。
本日のやまぐち号はお山から・・・

c0058091_19114075.jpg

下り9521レ/山口~仁保/α550/SAL1680Z

定番地18.5Kの俯瞰。今日は雲ひとつ無い晴天でした。





c0058091_19264056.jpg

下り9521レ/山口~仁保/α700/A001


午後の上りは、白井地区の皆さんによる「SL茶屋」で腹ごしらえして、U俯瞰に登りました。
c0058091_19214935.jpg


c0058091_19281671.jpg

上り9522レ/津和野~徳佐/α550/SAL1680Z

c0058091_1929349.jpg

上り9522レ/津和野~徳佐/α700/A001

C56も頑張ってますね(^^)
[PR]

by keifusa | 2010-05-02 19:33 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by デルソル at 2010-05-02 23:07 x
こんばんは。
自分的には最後のカットがいいですね。
やはりSLは自然の中を走っている姿が一番かと。
近場で迫力あるSLもいいのですが、引いた画もいいもんです。
重たい機材を背負っての山登りはいい運動でしたか?(^^;
Commented by shinashina-x at 2010-05-03 09:36
3枚目のちょこんとした電車のカットが模型みたいで可愛いです。
ミニチュアレタッチしてみたい。
Commented by Qチャン at 2010-05-03 19:30 x
>デルソル さん
最後のカットでは煙も良く出てSLらしい写真になりました。
蒸気機関車がのびのびと走れるのは、ローカル線ならではですよね。
白井のU俯瞰は、ロケハンの時は手ぶらだったのであまりきつく感じなかったのですが、いざ機材を背負ってとなると、かなり堪えました。
しかし絶景からの新緑を堪能でき、満足して山を下りる事が出来ました。
Commented by Qチャン at 2010-05-03 19:36 x
>shinashinaさん
3枚目が通称「U俯瞰」の全景です。山のほぼ頂上から眺めると、大きな列車もミニチュア模型みたいですよね。
ジオラマにして、色々な列車を走らせたら面白いでしょうね(^^)
Commented by teddy bear at 2010-05-03 21:35 x
あら?3枚目の構図で5枚目も来るかと思ったら......!?
でも、Qちゃんのやまぐち俯瞰に関しては、もう何も言う事がございません。

これだけ暖かくなってもこの黒煙。さすが「やまぐち号」v
Commented by Qチャン at 2010-05-04 06:30 x
>teddy bear さん
ちょっと3枚目だと手前の木が鬱陶しい感じがしまして、直線の前半と後半に分けました。
背景の山まで入れた全景にするなら、もう少し右側からの方が良かったようです。
この日は気温も高かったし、正直煙は期待していなかったので、これ位出てれば十分ですよね。


<< 緑濃く      流し撮り・・・? >>