Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 09日

桜・SL・流鏑馬(やぶさめ)

今日はいい天気でした。桜の花も一気に満開に近付いています。
午後から津和野の町に行って来ました。
まずは・・・
c0058091_183364.jpg

お馴染みSLやまぐち号 津和野川渡りの図です。
川岸の桜と河原の菜の花を入れて撮りました。電線が邪魔ですね~。


その後、SL追っかけ人達が後追いするのを尻目に、鷺原八幡宮に向かいました・・・
c0058091_1893541.jpg

こちらでは、明日4/10に「流鏑馬神事」が行われます。
今日は予行練習が行われていました。
以下続けて貼ってみます。
c0058091_18155555.jpg

c0058091_18161916.jpg

c0058091_181759.jpg

c0058091_18192682.jpg

c0058091_1821683.jpg

c0058091_18212953.jpg

明日は正装した姿が見られるはずです。残念ながら私は行けませんが、天気がもってくれればいいですね!
[PR]

by keifusa | 2005-04-09 18:25 | 鉄道 | Comments(16)
Commented by shinashina-x at 2005-04-09 19:00
全ショットタイミングバッチリじゃないですか。
普段鉄撮り出来耐えた腕が鳴りまくってますね(笑)
Commented by Qチャン at 2005-04-09 19:34 x
shinashinaさん
早速どうもです。
SLは橋脚に置きピン、流鏑馬の1,2枚目はAF-C+FULLTIME AF、3,4枚目は的に置きピンして撮りました。失敗も多いですが、動くモノを撮るのは面白いですね!
Commented by tsuduura1963 at 2005-04-09 22:00 x
こんばんは~ (^ ^)/
凄い、スッゴクいい~ !! 天気も良くってクッキリ・ハッキリですねー
カメラの設定も工夫されたのかな?
SL写、河原に降りると電線もうまく処理できませんか?
流鏑馬は迫力あるし、良い感じですねー
Commented by Qチャン at 2005-04-09 22:19 x
>tsuduura1963さん
どうもありがとうございます。
晴天、順光なら、Z2もなかなかやりますな。カメラはPモードの標準設定に戻しております。
確かに、水際まで降りれば電線も気にならなくなりそうでしたが、そこには例によって物凄い装備の鉄っちゃん達がワンサカ・・・
気後れして上の方での撮影と相成りました。
流鏑馬の本番では、見物客が多いでしょうから、今日撮れたのはラッキーかも・・・
Commented by ゆきぱぱ at 2005-04-09 23:28 x
SLと流鏑馬、どっちもよろしいでんな~(^^)。。特に流鏑馬、馬の足下から土煙、ものすごく動きと迫力がありますね~。シャッタースピード、どのくらいになってます??あと、鷺原八幡宮の建物、檜皮葺で渋いですね~。これも好きです♪。。
Commented by Qチャン at 2005-04-09 23:58 x
>ゆきぱぱさん
どうもです~
成功?写真は、F3.2~3.7 SS1/400~1/500程度になっていました。日がかげって、SSが1/250以上に伸びるとブレますね~
やはりZは晴れの日カメラでしょうか?
Commented by monk at 2005-04-10 02:47 x
流鏑馬よく撮れてますねぇ~♪
迫力もあって素敵です。
Commented by notogadaisuki at 2005-04-10 07:12 x
SL素晴らしいですね。
桜が、アクセントになりSLが、際立っています。
機会あれば、津和野に行って見たい街です。
流鏑馬も良いですね。
写真に迫力が、あります。
Commented by Qチャン at 2005-04-10 08:18 x
>monkさん
流鏑馬、まともに撮れたのは1/3位で、ピンボケ、手ブレ写連発しとりました。シャッター押すタイミングもムズイ!

>notogadaisukiさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
津和野の次の見頃は、7月の鷺舞とSL重連運転ですかね~
Commented by ヤマさん at 2005-04-10 21:17 x
画像掲示板の馬は、これだったんですね
競馬のほうも万馬券getで絶好調
また儲かりましたよ
Commented by Qチャン at 2005-04-10 22:43 x
>ヤマさん
おおっと~、桜花賞三連単、見事的中ですね!
最近、競馬でだいぶ儲けてるみたいで羨ましいですね~。
新兵器も買えますな!
Commented by Toshi at 2005-04-10 23:34 x
鉄道写真に比べたら、流鏑馬のスピードは苦にならないんですね。
テレビで何度か見たことありますが、結構なスピードで駆け抜けて行きますよね。
ところで、このSLって客車に人が乗ってるんですよね。
煙が車内に入ってくると煙たそう。
Commented by デジカメラ at 2005-04-11 01:18 x
こんばんは~。
一枚目の橋を渡るSLと桜がとてもいい構図ですね。
SLって本当にいろいろ絵になりますね。
そして流鏑馬、馬と人の躍動感がたまりませんね。すごく良く表現出ていていいと思います。
Qチャンさんの周りも見所たくさんあって羨ましいですね^^

Commented by エディ at 2005-04-11 12:38 x
おおっ
土日PC立ち上げなかったらこんな良いものが!
どこぞの掲示板で流鏑馬の写真見たのでもしやと思い来てみたら・・

しかも練習見られるなんてラッキーですね。きっと本番は大変なことになてましたよね。
鷺原八幡宮の茅葺の屋根もいい感じで~す。
Commented by  Qチャン at 2005-04-11 13:33 x
こんにちは~。
只今昼休みです。

>Toshiさん
SLは速度が遅いので、馬とそんなに変わりませんね。
客車の窓を開けたら煙が入ってくるでしょうね。(実は乗ったことないんで・・・)石炭の焼ける臭いは結構強烈です。

>デジカメラ
被写体がイイと、腕が悪くてもなんとか絵になるので、助かってます。
これから木曾もいい時期になりますね。

>エディさん
桜の写真見ましたよ。東京の桜もいいですね~。
本番当日は、午後から雨模様だったと思いますが、この日は絶好の撮影日和でした。
Commented by ichi at 2005-04-11 22:32 x
SLの写真、写真も、もちろんいいけど、とにかく場所がいいですねー。鉄撮りが群がるわけですな、これでは(笑)。流鏑馬は、5枚目(SLからかぞえて)が、特にいいですね!あと、最後の写真も、のどかでいい感じ。


<< カタクリの里      夜桜(もどき) >>