Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 22日

緑濃く

農作業も一段落して、2週間ぶりに出撃してきました。

c0058091_1971240.jpg

下り9521レ/仁保~篠目/α550/SAL1680Z

小河内俯瞰よりトンネル間のカーブを見下ろし。曇天でしたが、木々の緑色が目にしみます。




c0058091_19143351.jpg

c0058091_19151758.jpg

下り9521レ/仁保~篠目/α700/A001

2枚目は直前に通過の普通列車。タラコ色だったのがラッキー!
ゆっくりとしたドラフト音でやって来たSLは、C57かと錯覚するくらい予想外の爆煙でした。


上りも煙期待で津和野のトンネル上から。
c0058091_19505476.jpg

c0058091_19513450.jpg

上り9522レ/津和野~徳佐(神田曲がり)

今度は下りと違い高速のドラフト音が聞こえてきました。
案の定DD51全開で薄い煙に・・・
ドジョウは2匹はいませんでしたね^^;
[PR]

by keifusa | 2010-05-22 19:26 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by デルソル at 2010-05-23 01:03 x
こんばんは。
前半の濃くなった緑に負けないほどの爆煙もすばらしいのですが
後半の薄く長ーい煙も軌跡を描いていて ここをこうやって抜けて来ているんだ。というのがよく分かって面白いですよ。

俯瞰のSLもいいなぁ~と思うのですが、よくもこんな撮影場所を
見つけるものです。情熱ですね(^^)

Commented by Qチャン at 2010-05-23 06:59 x
>デルソルさん
全くその通りですね。
緑が濃くなると、黒い列車は目立たなくなるのですが
これぐらい煙を出してくれると十分存在感が出ます。
俯瞰ポイントは先人達の努力の賜物で
自分はそれを見つけるのを密かな快楽にしている訳です^^;
しかし沿線の草木の成長で、徐々に撮影困難な場所が増えていますから
撮れるうちに記録していきたいですね。
Commented by teddy bear at 2010-05-25 20:55 x
山間を駆け抜ける、この薄く帯を引く吐煙も中々いいですなぁ〜。
川根路では川沿いを行くので、どうしても乱れてしまいます。
(もっぱら、ここまで煙を吐く事もありませんが.....)

>>タラコ色だったのがラッキー!
何故?ツートンの方がいいと思うのですが?
Commented by Qチャン at 2010-05-26 11:48 x
>teddy bear さん
上りのトンネル上の俯瞰ポイントは「神田曲がり」と呼ばれていて、煙が流れやすい場所だそうです。
この時は風が無かったようで、煙がすーっと残っていれました。欲を言えばもう少し濃いいのをお願いしたかったですが・・・

今はツートンからタラコ色に更新の途中ですが、まだ見掛けるのは黄色と白が多いからラッキーと思いました。いずれツートンカラーが希少になるんですけどね。


<< 750+835      新緑の山口線 >>