2005年 04月 14日

レタッチ入門

Paint Shop Pro 9(体験版)を使って、レタッチの真似事をしてみました。
いままではこの手のソフトはあまり使った事がありませんでしたが、SL撮りを始めてから、写真に余計な物(電線、人など)が入ってしまう事が多いため、これらを取り除き、スッキリさせたいと思うようになったので、使ってみる気になりました。

この前のSL写真です。リサイズのみ
c0058091_058687.jpg

機関車に電線が被ってます。橋脚の下と、川岸の桜の木の下の人物も気になります。


c0058091_292591.jpg

スクラッチ除去とクローン(画像をコピーして貼り付ける)のツールを使い、電線と人を消し、ついでに河原の菜の花を増やし、背景のホテルの看板の字を消去。アンシャープマスクをかけました。
ちょっと不自然かな~?

c0058091_1395988.jpg

自動修正するとこの通り・・・ちとやり過ぎですかね?

なかなか面白いので、つい熱中してしまいました。でも、これは美術のセンスが必要ですね。(自信無し)
[PR]

by keifusa | 2005-04-14 01:48 | プライベート | Comments(12)
Commented by ichi at 2005-04-14 11:12 x
なるほど、きれいに修正できるものですね!おまけに花まで増やせるとは(笑)。私の目からはとても自然に見えますが。電線がきれいに消えてます。いろいろとイメージにそぐわないものが写りがちな SL 写真には、必須かもしれませんね、これは。参考になりました。
Commented by monk at 2005-04-14 23:14 x
いやぁスッキリしましたね。私はご自分が良いと思う方向にレタッチするのは賛成派です。(^^)
アンシャープマスクは輪郭が浮いて見えないギリギリのところで止めとくのが良いかとおもいますです。
Commented by Qチャン at 2005-04-14 23:31 x
こんばんは~

>ichiさん
電線は、もろに被ってましたので、えらく手間取りました。背景が空だったら、楽に消せそうですので、やはり撮影時に考慮すべきだと思いました。なにも邪魔物がない所って、なかなか無いですしね~

>monkさん
機能が多くて、ほとんど使い方が判らないまま作業してみましたが、案外直感で、できるな~と感じました。レタッチもこれから勉強していきたいです。
Commented by デジカメラ at 2005-04-15 01:34 x
こんばんは~。
レタッチ、実は私もあまりというか、ほとんどしないんですよね^^;
(ただのめんどくさがりですねぇ。。。)
たまーに、明るさやコントラストをいじる程度です。
こんなことでは、失敗ばかりの写真捨てるだけですね^^;(いかん、いかん)
Commented by notogadaisuki at 2005-04-15 06:12 x
難しいことをやっていますね!
レタッチは、センスが、要求されますね。
勉強になります。一度挑戦してみます。
Commented by つね at 2005-04-15 06:20 x
Qちゃん! たま の写真ありがとうネ! 裏の桜咲いたんじゃけど・・・今度はガセじゃあないよ。  
Commented by Qチャン at 2005-04-15 11:29 x
こんにちは。

>デジカメラさん
デジタルのいい所は、失敗を恐れずに何枚でも撮れる事でしょうが、ワンチャンスの写真だと捨てるに忍びないですので、こういうのもアリかと思いますね。
>notogadaisukiさん
レタッチソフトの自動調整機能だけでも、けっこう印象が変わってきますので、使ってみて損はないかと・・・

>つねくん
桜情報、ありがとう! 
たまほめ君有名になったかな?
Commented by エディ at 2005-04-15 12:20 x
私もたまにしかレタッチしないですが、これなら全然OKじゃないですかー。
直した写真見せてこことここ、いじったでしょって分かっちゃうとアレですがこれ全然分かんないですもん。
でも凝りはじめるとハマリますよね。根気もいるし・・。

>つねさん たまほめ君は有名ですよ。私的には。いい表情見せるワンちゃんですよね。
Commented by Qチャン at 2005-04-15 17:48 x
>エディさん
そうですか?OKなら嬉しいな~。
やり過ぎると不自然になるので、ほどほどにしないと・・・
「たまほめ」気に入ってもらえたようで、飼い主も本望でしょう。
Commented by shinashina-x at 2005-04-15 18:37
すっかり乗り遅れてますが・・こんにちは。
鉄撮りにおける邪魔(失礼)な人影や電線消しは常套手段じゃないでしょうか。私の場合レタッチはフォトショップなんですが、どうもセンスがないようで最近はやってません。
その代わりここ一発の写真は必ずRAWで撮ってます。
私の場合いじるのが露出、WB、トーンカーブだけなんでこの方が慣れちゃいました。
写真の方ですが二枚目のアンシャープはちょっときつい感じですが、三枚目の自動補正はSLの黒が引き締まった感じで良いと思います。
Commented by Qチャン at 2005-04-15 19:30 x
>shinashinaさん
コメントありがとうございます。
そうですね、ことSLに関しては、撮影する人も多いので、なかなか最高の条件に巡り合うのは、難しいですから、こういう手もOKでしょうね。
Z2でも、ロシア・ファームを入れたら、RAW可能ですけど、ここ一番でバグったらと思うと、ちょっと躊躇しちゃいます。
Commented by shinashina-x at 2005-04-15 21:13
Z2のロシアンファームですが、今のところ致命的なバグはないと思います。ただ被験者が少ない(ひょっとしたら私だけ?)のでなんとも。
基本的には連写とノイズリダクションの時にRAW生成に失敗するようです。。。って結構致命的ですね。ただしこの場合でもエコノミーでのJPGは生きてますので、何も撮れないという事はありませんが。


<< ご近所散歩      カタクリの里 >>