2005年 04月 17日

今日の出来事~サルがいた。

今日は以前から約束していた映画に、子供達を連れて行くことになり、Z2もお供させる事にしました。

家から外に出ると・・・
c0058091_2101465.jpg

ニホンザルの群れが、裏山から出てきてました。総勢2~30頭というところか・・・
カメラを取り出すのが遅れ、この程度の写真しか撮れませんでした。残念!






車で向かったのは山口県防府市のショッピングセンター「サティ」です。
行く途中で目についたのがコレ、
c0058091_21353426.jpg

c0058091_2137195.jpg

え~と、マニアにはタマらん?クボタ・トラクターです(笑)
私も農家の出身(今も兼業農家の婿養子・・・)なので、コレが出てくると米作りが始まったと実感するんですよね~。下の写真と同じ型のが、我が家にも有りました。
稼働期間は短いのですが、現代の農業は、こういう農機具無しには立ち行かないのです。新品は、高級自家用車並みの値段なんですが・・・

サティに着いて、映画の開始まで時間があったので、子供達は最近お気に入りのカードゲームに興じていました。
c0058091_21555939.jpg

c0058091_2156162.jpg

カードをスラッシュして、戦ったり、ダンスをするゲームですかね。2人ともカード収集に熱を上げております。

映画(プリキュアとクレヨンしんちゃん)を見てから、帰宅・・・
途中、高速道のSAで夕ご飯を食べました。新緑の木を見上げて1枚。
c0058091_2264264.jpg


なにを撮るかを決めないでカメラを持ち歩いたのは、実は初めてなんです。
シャッターチャンスって、どこにでも有るものだな~と感じた1日でした…
[PR]

by keifusa | 2005-04-17 22:13 | プライベート | Comments(16)
Commented by tada at 2005-04-17 22:53 x
トラクターにも、こだわりがあるんですね~。私の通勤途中に、ヤンマーのディーラー?はあるのですが、クボタは見かけないですね。
お子さんたちカードゲームにはまってるんですね!うちの子も少し前まで“ムシキング”の列に並んでました。(笑)
Commented by Toshi at 2005-04-17 23:36 x
家族サービスと並行しての撮影、お疲れ様でした。
そういえば、もうすぐ田植えシーズンですね。トラクターって高級乗用車1台分するんですか、高いですねー。田植えシーズンだけにしか使えないなんてもったいない。チョイ乗りに使えるトラクターなんて発売したら売れないかな。
Commented by notogadaisuki at 2005-04-17 23:43 x
のどかな日本の風景ですね。
時間に追われずに、のんびり生活できたら最高です。
こんなことを考える年になってきました。(笑い)

Commented by Qチャン at 2005-04-17 23:52 x
>tadaさん
こんばんは!
書き忘れましたが、私は、トラクター・マニアではありませんので…(笑)
ここ最近では、ヤンマーの赤いトラクターが目に付きますね!
昔は、トラクター=クボタだったように記憶しています。
子供達、この間まで「ムシキング」に夢中だったのに、もう目移りしております(^^;

>Toshiさん
どうもです。
以前、子供をゲームセンターにほっぽらかして撮影に行って、皆さんのヒンシュクを買ったので、今日は慎みました(笑)
大馬力のトラクターなら、セルシオといい勝負のお値段かと・・・
アッタチメントを付け替えたら、色々な用途に使えるのですが、普通の農家では田畑の耕作にしか使いませんから、もったいないのは事実ですね。ナンバーを付けたら公道も走れますが、お世辞にも乗り心地は快適とは言えませんね~。
Commented by Qチャン at 2005-04-17 23:59 x
>notogadaisukiさん
定年後は、田舎暮らしもいいかもしれませんね。ただ、農業だけでは生活できないのも現実ですけど…
農作業風景もこれから撮っていきたくなりました。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-04-18 00:12 x
お猿が出たり、トラクターがばんばん見られたりと、私には羨ましい環境ですね~(^^)。トラクターは、どこのが一番売れてるんでしょうね?お子さん達、どちらの写に写ってるんだろ・・・うちの子達は、長女がゲームボーイとたまごっち(どっちもバーチャルペットですな(笑))、長男はミニカーとプラレールにはまっておりますです。。お金と場所を取るんで、思いっきり制限をかけてますが・・・てこと言ってて、私がデジイチ買ったら示しがつかないかな(爆)。
Commented by Qチャン at 2005-04-18 00:34 x
>ゆきぱぱさん
ま~、単純に「ド田舎」って事でしょうね。
トラクターは断然ヤンマーが売れてるでしょう。
うちの子は、兄ちゃんが、上の腕だけ写っている子で、妹が、下のピンクと水色のトレーナーを着ている子でございます。
ゆきぱぱさんのご長男のプラレールは、やはりお父さんの影響が大ですかね(笑)
Commented by shinashina-x at 2005-04-18 20:50
こんばんは。例の物本日発送いたしました。
野生の日本猿って日光で見た以来です。あそこの方々はかなりどう猛なようですが・・。
ちなみに私のblogがF700オンリーだったのは荷物(息子)が重たい(笑)のもあったんですが、どうも最近は、安直に一眼のボケに頼った写真が多くなって似たような構図の写真ばかり撮っているのが気になったせいでもあります。
でも改めて思いましたが、F700/710ってやっぱりコンパクトとしては非常に使い勝手が良いですね。
Commented by もちもち at 2005-04-18 22:00 x
なんともほのぼのとした写真ばかりですね~!
Qちゃんさんは農家の婿養子だったのですか~?びっくり・・・。
大変でしょうけど農家の人って心がおおらかでいいですよね~!
私も実は体験してみたいんです、でもやってる人にしてみれば、簡単にいうな~!と怒られてしまうかも・・・。

最近の子供の遊びは昔と違ってぜんぜんわかりません!
とくにカードを持って遊ぶ姿は私にとってはどこがツボなのでしょうと考えてしまうんです。
でもきっとこれが面白いというところがあるんだろうな~・・・。
Commented by tsuduura1963 at 2005-04-18 23:34 x
こんばんは、tsuduuraです。
痛風かと思われた右膝のハレですが、一向に良くならず
どうも何かしらの菌が入り込んでいるらしいとのことで
明日より入院することになりました。
一週間程の予定ですが音信不通になります(^ ^;
ご心配おかけしてすみません。
Commented by Qチャン at 2005-04-19 08:34 x
おはようございます。
>shinashinaさん
メール有難うございました。到着楽しみにしています。
ニホンザル、なかなか手に負えないイタズラをしでかします。
集団で農作物を食い荒らしたり・・・
F700を使っても、やはりshinashinaさんらしさが滲み出てましたよ!私では、ああいう雰囲気は出せないな~

>もちもちさん
そ~なんですよ。なんの因果か農家に生まれ、婿入り先も農家でした… まあ、私はたまに手伝う程度ですが。
農業は、結構な重労働ですが、自然の中でだれにも邪魔されずに出来るのが良い所でしょうか。
ゲーム機メーカーも色々考えてますよね~

>tsuduura1963さん
入院ですか!それはいけませんね~
とにかく、しっかり治療して、1日も早く良くなられる様にお祈りしております。どうぞお大事に。

Commented by ヤマさん at 2005-04-19 18:32 x
猿ですか~おとなしかったですねその猿は・・
去年、鳥見に行ったとき猿と遭遇したけどカメラ向けたら
威嚇の鳴き声されたので
逃げてきましたよ
トラクターといいのどかな風景ですね
Commented by デジカメラ at 2005-04-19 23:42 x
こんばんは~。
私のところにもたまにサル見かけますが、写真撮ろうと思うとすぐ逃げられてしまって一度もカメラに収めたことがありません。
Qチャンさんはちゃんとカメラに収めていて、すごい!です。

プリキュアとしんちゃんの映画、実は私もせがまれています。
先週の週末は公園行ったりしたのですが、また連れてって~と言われそうです^^;
Commented by Qチャン at 2005-04-20 07:30 x
おはようございます。
>ヤマさん
こちらのサルは、人間を見ると逃げていきますから、まだカワイイ方ですかね~?都会のサルはアツカマしい??

>デジカメラさん
カメラを向けると、かなり警戒しますね~。鉄砲と勘違いするんでしょうか?子供連れのサルも多かったですが、撮れませんでした。
映画は、もっぱらアニメが多いんですが、私は上映中に眠りこけている事がしばしばです(^^;
Commented by エディ at 2005-04-22 12:34 x
プリキュアとクレヨンしんちゃん・・・
くくく
Commented by Qチャン at 2005-04-22 14:26 x
>エディさん
・・・あれ?暗号ですか???


<< 弱肉強食      ご近所散歩 >>