2010年 10月 17日

今度は「あすか」

先週の「なにわ」に続き、この土日は、やまぐちあすか号が走りました。
c0058091_19442621.jpg






珍しいやまぐち号とあすかの組み合わせという事で、
沿線の人出も大変なものでした。

下りは地福駅発車を撮影。定番の踏切横は、ごった返してましたが
自分は少し離れた農道から。
c0058091_2092972.jpg

この辺までは光線も風向きも理想的でしたが・・・
c0058091_2013539.jpg

c0058091_2013361.jpg

当然のごとく、レリーズポイントでは煙が暴れ、日が翳り~(>_<)

上りは今回もプッシュプルなので、編成全体が入る渡川の鉄橋俯瞰へ
c0058091_20191148.jpg

c0058091_20201495.jpg

今度は光も差し、煙もイベントならではのサービスで良かったですね。
[PR]

by keifusa | 2010-10-17 20:23 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by デルソル at 2010-10-18 23:43 x
こんばんは。
なかなか思い通りにならないのも また楽しってことで。(^^;
しかし、夕陽を浴びたプッシュプルがかっこいいですね~
これだけ煙を吐くと 乗っている人は大変でしょうけど、ギャラリーは
大喜びでしょう。
イベントが多くていいですね>やまぐち号
一度見に行きたいものです。

Commented by teddy bear at 2010-10-19 05:52 x
という事は、2枚目が本命で煙が落ち着くのを期待し
引いて3枚目というわけですね!?
しかし「毎度器用に撮るなぁ〜」と感心してしまいます。。。

動態物は撮り直しが利かないという最大なる壁に、
今回は当たってしまいましたね。
Commented by Qチャン at 2010-10-19 09:53 x
>デルソルさん
同じ煙に二度と会えないのが蒸気機関車の魅力の一つでしょうね。
下りはちょっとがっかりな結果でしたが、PPはほぼ理想的な条件となりました。
普段の運行ではどちらもあんまり煙が出ない場所ですが、こういうイベント時にはサービスが期待できます。
今回は、過去最高クラスのギャラリーでしたので、一番喜んだのは乗務員さんかもしれませんね。
Commented by Qチャン at 2010-10-19 10:03 x
>teddy bear さん
下りは2・3枚目の構図で2台セットしてました。
1枚目は大トリミングの絵ですが、結果的には保険をかけてここでシャッターを切っておいて正解でした。
背景や築堤の草がうるさいけど、編成と煙はここがベストでしたね。
とりあえず、これっきりになる可能性の高いやまぐちあすか号の記録が残せて良かったと思います。


<< 牧ケ野V      やまぐち・なにわ号 >>