2010年 10月 31日

ぼちぼち秋色

今日は曇天で肌寒い日になりました。
煙を求めてZ俯瞰に登ってみました。

c0058091_20125266.jpg


いわゆる「煙のトンネル串刺し」を狙ってみましたが、後ろの煙が薄くなって今一でした。



気温が低かった為、なかなか良い白煙が見られました。
c0058091_20203997.jpg

c0058091_2021726.jpg
c0058091_20212612.jpg


物欲の秋という事で、新戦力を投入してみました。
その1:ハスキー4段三脚(通称ハイボーイ)・・・山の斜面用に購入。2M超ですが割と軽いです。
その2:SIGMA50-150mm F2.8Ⅱ EX DC HSM ・・・生産終了につき激安品をゲット。1枚目がこれ。 
その3:山林作業用スパイクピン付き長靴・・・滑りやすい斜面で威力抜群!舗装面では最低の履き心地。
    
[PR]

by keifusa | 2010-10-31 20:40 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by デルソル at 2010-11-01 00:27 x
こんばんは。
おお!SLの爆煙に負けないくらいに物欲炸裂ですね。
ハスキーしかもハイボーイとは。。。これからは脚立も必須かな?
で、雲台どうですか? ハスキーの3Dには興味ありありです。
Σの50-150/2.8は ペンタ用を狙っていたりします(^^;

でもって、画の方はこのポイントはSLが向かってくる感じがいいですね~
2~4枚目に掛けて、見ているだけでワクワクしてきます。
トンネルの方は 車体が木の影に入っちゃうのが残念ですね。
Commented by Qチャン at 2010-11-01 08:28 x
>デルソルさん
機材はもう十分揃ったはずですが、たまに購買の虫が騒ぎ出しますね~(笑)
平坦地ならSLIKのPRO700Ⅲで十分というか、こちらの方が使いやすいんです。
ハイボーイは普通に使うには長すぎですが、急斜面で三脚を立てる事が多いので、重さと値段を考えるとどうしてもこれになりますね。
雲台は無しのを買いました。3Dは定評あるので欲しかったのですが・・・
これにプレートと自由雲台2台が山行きには丁度良いと思っています。
SIGMAの50-150は以前から興味はあったのですが、最近の激安ぶりについフラフラと・・・
ついでに17-50F2.8OSとかも欲しくなるのが難点かも^^;

このポイントは下からは木が邪魔で撮りにくいのですが、山の上からは迫力のある絵が撮れて良いですよ。
煙串刺しは、もう一段高い場所ならもう少し良かったと思います。


<< シュシュポポ~      牧ケ野V >>