Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

シュシュポポ~

今日のやまぐち号は小河内のカーブから。
c0058091_18395062.jpg

久々にかぶり付きで蒸気を浴びてきました。





ここのカーブ、過去数度訪れてますが、ようやく納得できる煙に会えました。
c0058091_184418100.jpg

c0058091_18444543.jpg



返しは、野坂峠旧道の俯瞰ポイントの木が伐採されたとの情報を得て、津和野に移動しました。
c0058091_18495293.jpg

c0058091_18501348.jpg

c0058091_18515989.jpg

かなりモヤってたので最後は白黒にしてみましたが、どうでしょう?
来週・再来週でいよいよ今年のラストランです。
[PR]

by keifusa | 2010-11-07 18:54 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by 白いかもめ at 2010-11-07 22:36 x
本日は楽しく撮影できました。
またいろいろな情報ありがとうございました。
ブログにはこれからも訪問させてください。
ラストランの週はどうされますか。
もし行かれるのならご一緒できたらと思います。
Commented by Qチャン at 2010-11-07 23:40 x
>白いかもめ さん
拙ブログへのご訪問ありがとうございます。
普段は口下手な自分ですが、今日は楽しくお話させていただきました。
SL運行が終わったら長期休止に入るかも(笑)しれませんが、時々見ていただければ幸いです。
そちらのブログをざっと拝見させて頂きましたが、特殊な俯瞰以外は撮影地に関しては私より遥かにご存知のようですね。今度詳しくお教えください!
ラストラン出撃はまだ未定ですが、できれば是非ご一緒したいです。その時はブログに書き込もうと思います。
某巨大掲示板によると、19日にドラマ撮影の臨時が有り、集煙装置が付くので、20・21日もそのままだとか出てましたが、ちょっと気になる情報ですね。
Commented by teddy bear at 2010-11-08 20:51 x
Qチャン、こんばんわです。ちらほらと紅葉が目立ってますね!?
4枚目の俯瞰など、右側の紅葉が気になって仕方がないのですが.....(笑)
また、今年のラストラン間際で納得の吐煙に出会えて良かったですね!?
これも、年間通して通った証という事で.....v

自分もそろそろ、紅葉を求め川根路へ出向いてみようかな(笑)

Commented by デルソル at 2010-11-08 22:42 x
こんばんは。
砂かぶりならぬ蒸気かぶり。凄い迫力ですね~。迫力満点。
これだけ近いと、言葉だけじゃなくて実際に蒸気を浴びそうです。
どうせなら、広角でもっと近くから下からあおっても面白そうです。
もちろんカメラだけ小さな三脚にリモートで、という感じになると思いますが。
って、それはマナー違反になるのかな?

最後のモノクロは ノスタルジーですね。
電柱とかを詳しく見なければ SL全盛時の写真と言われても信じちゃいそう。

Commented by Qチャン at 2010-11-08 23:15 x
>teddy bear さん
山口線沿線はこれからが紅葉本番です。
津和野の丸山公園のモミジはSLと絡めて撮られる事も多いですね。
小河内のカーブはどうも今まで相性が悪く、スカばかりでしたが、今回はなかなか良い煙でした。
「年間を通じて・・・」とは夏中サボっていた自分はとても言えませんが(^^;
大井川の紅葉鉄写、期待しておりますです。
Commented by Qチャン at 2010-11-08 23:29 x
>デルソルさん
線路際は、やっぱり迫力満点ですね~
蒸気やススはやっぱり少しは浴びますよ。カメラには良くなさそうですが。
広角レンズを付けたカメラを線路際に置いて撮るのは面白いでしょうね。実際されてる方もいると思います。
ただシャッターチャンスはほんの一瞬でしょうから、ピタッと収めるのは結構難しそうです。
津和野はまだ昔の家並みが残ってますから、モノクロにすると昭和テイストな雰囲気が楽しめると思います。


<< 光る煙      ぼちぼち秋色 >>