Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 20日

弱肉強食

昨夜からの台風並みの雨と風で、外での撮影は不可能です。
そこで、先週の在庫より、何点かを・・・

c0058091_934115.jpg

毎年、我が家の勝手口付近にアマガエルが住み付きます。照明に集まってくる虫を餌に、優雅に暮らしていくと思われます。





カエルが捕食するのは、こんな虫かな~
c0058091_9145292.jpg

c0058091_9152157.jpg


こやつは、虫を食う側か・・・
c0058091_91787.jpg


かなり無理やり繋げてしまい、失礼しました (^^;


16時:追記です。
shinashinaさんのご好意により、raynoxのワイコン(DCR-6600PRO)を譲っていただく事になり、先程無事到着しましたので、早速試写してみました。
c0058091_15583676.jpg

c0058091_15593747.jpg

上がZ2単体のワイド端で、35㎜換算で38mm相当。
下がZ2ワイド端+DCR-6600PROで、35㎜換算で24.5mm相当。

さすがに0.66倍の効果は大きいですね~。広角側は、これで十分カバーできそうです。shinashinaさん、ありがとうございました(^o^)/
[PR]

by keifusa | 2005-04-20 09:21 | プライベート | Comments(14)
Commented by shinashina-x at 2005-04-20 09:27
1枚目のカエルの写真。実になんというか癒される気持ちです。
真剣なようでどこか気を抜いている表情が感じられてとても好きです。
Commented by ichi at 2005-04-20 14:57 x
アマガエル、前足を合わせてお祈りしているようにも見えます。雨乞いしてるのでしょうか?体も汚れてきたので、シャワーを浴びたいのかも...(笑)。
Commented by Qチャン at 2005-04-20 17:01 x
こんにちは~
>shinashinaさん
ワイコン届きました。ありがとうございま~す。
いいですね、コレ!
これなら、いままで引ききれなかった所でも撮影可能になりそうです。ワイコン使用の写真もどんどんUPしていきたいです。

>ichiさん
たしかに、体は汚れて乾燥ぎみでしたね(笑)
乗っかっているのは、実は、水道のホースリールなので、「水掛けてくれよ~」とせがんでいたのかも...

Commented by shinashina-x at 2005-04-20 17:59
無事に届いたようで良かったです。
換算で24.5mmっていうとかなり広い(A1でも28mm)ですから、出来上がった写真の印象がかなり変ってくると思います。
広角写真って言うのは、画面内に色々なものが入り込みやすくなりますので、なかなか難しいのですが、その特徴(近いものはより大きく、遠くのものはより小さく)を生かした写真を心がけるとおもしろい写真が撮れると思いますよ。


Commented by デジカメラ at 2005-04-20 22:57 x
こんばんは~。
ワイコンの威力はすごいですね。
広角はまた使いでもありますから、またSLなどの写真もお待ちしてますよ~^^
Commented by monk at 2005-04-20 23:36 x
こんなアマガエルなら家にもほすぃ。(^^)
Commented by tada at 2005-04-20 23:53 x
カエルいい感じに撮れてますね~。暫しの間、見入ってしまいました。
ワイコン、良いですね!広角の写真待ってまーす。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-04-20 23:59 x
アマガエルも虫さんたちもよく撮れてますね~。。それと、ワイコン威力絶大!!逃した魚は大きかったかも(笑)・・・
Commented by Qチャン at 2005-04-21 07:46 x
みなさんおはようございます。
昨日の九州の地震で、長男(6年生)が行く予定だった北九州への修学旅行が延期になりました。本人、残念がっておりました・・・

>shinashinaさん
お忙しいなか、お手間を取らせました。
奥行きというか、拡がりが、ノーマルとは、大違いですね。
しっかり使ってやりたいと思います。

>デジカメラさん
一眼はまだ先だと思いますので、手軽に広角撮影ができるのは、便利ですね~。SL撮りにも使ってみたいです。

>monkさん
カエルは、これから、うじゃうじゃ出てきますので、ご希望なら差し上げますよ(笑)

>tadaさん
これ、例の「プアマンズストロボ」で撮りました。カエルにはちょっと眩しかったかも・・・
ワイコン、せっかくいただいたので、使いこなして行きたいです。

>ゆきぱぱさん
横取りしたみたいで申し訳ないです。
でも、ゆきぱぱさんは一眼に移行目前でしょうから、本格的な広角撮影はそちらで・・・(笑)
Commented by notogadaisuki at 2005-04-22 04:07 x
春ですね。
これから良い季節を迎えます。写真期待しています。
Commented by エディ at 2005-04-22 12:38 x
こんちはー
先日は耳寄り情報有難うございました。どうなったかまたご報告しますね。
カエル君はいいっすね!夏になるときっと窓に沢山貼りついたりします?そんな写真も楽しみです。ワイコン写真も期待してまーす。
Commented by Qチャン at 2005-04-22 14:34 x
>notogadaisuki さん
爬虫類、虫関係は好き嫌いがあるので、気を付けないといけないですかね~

>エディさん
どういたしまして。お役に立てれば幸いです。
カエルお好きですか?見てると、表情がいいんですよね~。
ワイコン、広範囲が撮れるので、予想外の物が写り込んだりして、なかなか手ごわいです。
Commented by フロッグ at 2005-05-12 19:28 x
アマサイコー かわいいですね
Commented by Qチャン at 2005-05-13 06:48 x
>フロッグさん
アマ=アマガエルのことですよね?
HNから推察すると、カエルがお好きなようで。
今度はトノサマガエルでも撮ってみましょうかね~


<< 津和野点景(ワイコン編)      今日の出来事~サルがいた。 >>