Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 21日

2010 やまぐち号 ラストラン

今日で今年のやまぐち号も終了です。
下りはここ「逆篠直」で・・・
c0058091_2039314.jpg

山口線の最高地点越えのポイントですが、線路の向こうからゆっくり
機関車の顔が見えてくる樣が良い感じです。




c0058091_20501638.jpg

c0058091_20504319.jpg

c0058091_2051441.jpg



これで見納めの返しは、白井の山から見送ることに。
c0058091_20532018.jpg

c0058091_20534381.jpg

c0058091_2054211.jpg

紅葉も綺麗で、満足できるラストラン!
長い汽笛を聞きながら、来年も引き続きやまぐち号を撮れる事を願いました。
[PR]

by keifusa | 2010-11-21 21:02 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by 迷いトンボ at 2010-11-21 22:38 x
こんばんは。
1枚目の力強い煙は圧倒されますね~ 素晴らしい!!
場所取りが大変だったのでは。。。
紅葉も素晴らしく、有終の美とはこのことですね。
Commented by Qチャン at 2010-11-21 23:00 x
>迷いトンボ さん
サミット越えは正直煙はどうかな?と思っていたのですが、最終日という事でサービスしてくれたようです。
かなり早くに現地到着したのですが、すでに数人居られました。流石にラストラン。
今年の山の紅葉は、近年では一番な気がします。
また来年、素晴らしい煙と風景を見せてもらいたいものです。
Commented by デルソル at 2010-11-22 01:35 x
こんばんは。
正面アップはド迫力ですね。
近づくにつれ アドレナリンが噴出しそうです(^^;
こういう状況で冷静にレリーズ出来るQチャンさんて凄い!

見納めの引きは紅葉も合せて いい感じです。
木々の立体感だけじゃなくて煙のモコモコもよく出ていますね。
四季に合せて楽しめる鉄撮り これは楽しそう。

Commented by Qチャン at 2010-11-22 19:58 x
>デルソルさん
逆篠直では思った以上の煙が見られ最高でした!
レリーズタイミングは全く考えてないんですよ(^^;
秒1~2コマ程度の手動連写?でひたすらレリーズボタンを押すっていうのが、最近のスタイルです。
これでも遅いSLなら十分対応可能なので・・・
俯瞰は最小機材で楽に&人大杉が予想されたので、手持ちで撮ってみました。
カメラのセットとかに気を取られずに、のんびり山の紅葉を楽しめて良かったと思います。
Commented by teddy bear at 2010-11-23 18:59 x
いいよね〜篠直♪オイラも一度は篠直で撮ってみた〜い(笑)

個人的には2枚目がいいなv
2枚目のレリーズ構図で、来年は汽車ピンで.....。

最高の天気。最高の山肌色彩。そして美しい貴婦人。
何もかもが、恵まれ過ぎてるのではないでしょうかww

一年、お疲れさまでした。
また来年。「やまぐち号 by Qチャン」を、お待ちしております。
Commented at 2010-11-23 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qチャン at 2010-11-23 21:27 x
>teddy bear さん
2番目の構図は逆篠の定番ですよね。
顔が半分見えたぐらいがサミットに挑む機関車らしさが感じられると思います。
ほんと、山口線の近所に生まれた事はラッキーだったのですよね。
夏の間はサボってましたが、行ってみたかったポイントも多く訪ねる事ができましたし、充実した1年だったと思います。
Commented by Qチャン at 2010-11-23 21:39 x
>鍵コメさん
自分もその点は少しは気にはなっていました。
なかなか制約が多いので理想どうりの構図にはならないものですね。
撮り始めた頃と比べ、大きくミスする事は少なくなりましたが、
だんだんと向上心も薄れて漫然と撮ってしまう事も多くなってますから、これからも辛口のコメントお待ちしております。
Commented by 白いかもめ at 2010-11-24 09:46 x
「逆篠」に行かれたのですね。正面からのC57の勇姿、いい煙が出てとっても素敵だと思います。煙にお日様の光が当たり微妙な色合いになったSL自分は大好きです。
白井からの俯瞰、いいですねー。実にうらやましいです。来年はぜひ俯瞰に挑戦してみたいです。もちろん体力、気力があればですが・・・・。ぜひ一度ご一緒させてください。
今シーズンも終わりましたね。充実した1年だったことでしょう。
Commented by Qチャン at 2010-11-24 21:58 x
>白いカモメさん
こちらにも書き込みありがとうございます。
逆篠に行ったのは、そちらのブログの影響もかなりあるんですよ~
「そういえばまだ撮ってなかったよなー」と思い、機会を狙ってたところ、この日は見事な晴天だったので、この場所に挑戦してみようと思いました。
来年は是非一緒に俯瞰に登りましょう。
登山の経験があれば、楽勝ですよ!


<< 埼玉からパソコンがやって来た!      光る煙 >>