Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 12日

埼玉からパソコンがやって来た!

新マシンを導入しました。
c0058091_035668.jpg

BTOパソコンでは定評のあるサイコム(@Sycom)で注文。




c0058091_0145861.jpg


こちらのお買い得モデルをカスタマイズして・・・

 CPU=Core i5-760
 HDD=1TB
 メモリ=2GB×2枚   に変更。

OSはDSP版なら安いですが、将来の64bit移行を考え正規版のHomePremiumを別途購入。
あと23インチモニターと無線のキーボード&マウスも・・・
c0058091_040615.jpg


Windows7は妻のノートパソコンで体験済みですが、
XPを8年使ってきた身にはイマイチしっくりきませんね~
しかし性能は飛躍的に向上し、SilkyPixでのRAW現像がサクサクもんになったのには感心しました。


c0058091_0492824.jpg

こちらが今までのメイン機。パソコンの事などほとんど無知な中年オヤジが
こうしてブログをやれてるのもコイツのお陰です。
XPサポート終了までなんとか生き延びてくれたらと思っています。
[PR]

by keifusa | 2010-12-12 00:56 | プライベート | Comments(2)
Commented by shinashina-x at 2010-12-19 13:37
うちもいい加減K-7のデータをサクサクと扱えるPCに買換をしたいところなんですが、設置場所の問題もあってなかなか手が出ません。
i5のノートが安くなればとは思っているんですがねぇ・・。
Commented by Qチャン at 2010-12-19 23:13 x
>shinashinaさん
デジカメも年々高画素化して、RAWデータだと重くてかないませんでしたが、マルチコアのCPUだと処理が早いですね~
いらいらストレスが減ったのは確実です。
我が家は新築の際、無理を言ってパソコンを置けるスペースを造ってもらったのでなんとか置けましたが、マイクロATXのケースでもでかいですね。おかげでプリンターは引越しする事に・・・
寒い季節には、コタツに入ってノートパソコンを開くのが一番ですけど(^^;


<< 2011津和野稲成号      2010 やまぐち号 ラストラン >>