2011年 01月 11日

Manfrotto 680B

プチ物欲の冬って事で、一脚を購入しました。
息子のバレーボールを撮る為という名目(^^; で・・・
c0058091_2023574.jpg

大は小を兼ねるかと思い、丈夫そうな物を選んでみました。
使わなければ登山用の杖にでもと考えていたけど、想像以上に太く重たかった。
SLの追っかけで、三脚を立てる時間が無い場合とか役に立つかも?
[PR]

by keifusa | 2011-01-11 20:33 | プライベート | Comments(6)
Commented by teddy bear at 2011-01-11 21:48 x
自分も一脚が欲しいと思ってはいるのですが、使用頻度を考えると躊躇してしまうんです。
買えば買ったで考えてる以上に使用するとは思っているのですが...。
重量的には軽いより重い方が安定するのでは?と素人的には思いますが、
レビューをお待ちしております。

>>SLの追っかけで、三脚を立てる時間が無い場合とか.....

常に中心なんですね。その姿勢が好きです.....v
今シーズンの三脚は、動画専用で逝きましょう。
Commented by Qチャン at 2011-01-11 23:26 x
>teddy bearさん
手持ちほど自由が効かず、三脚みたいな安定性も無いので微妙ですよね一脚。
アルミ製は安いですから、1本ぐらい有っても良いかな~と。
重さは気になりませんが、脚の部分は家のどの三脚より太いです。
おかげで思った以上にどっしりした感じですね。

追っかけはまあ例えですが、スペースを取らないので割り込みは楽でしょう。
できれば動画が撮れる機材も欲しいですよね~
Commented by デルソル at 2011-01-12 01:22 x
こんばんは。
Qチャンさんは 一脚に雲台を付ける派なんですね。
自分もなんですが、普段から縦位置での撮影が多いので、
そのままでは使いにくかったんですよね。
それで一脚自体 使用頻度が今ひとつ低かったです。

最近 アルカタイプのLプレートを使うようになって、この問題が
解決しそうなので、一脚用の雲台を物色中だったりします。
となるといい一脚も欲しくなるんですよね~(爆
Commented by Qチャン at 2011-01-12 14:18 x
>デルソルさん
雲台は必要なんでしょうかねー?
とりあえず手元のKTSを付けてみたんですが、指を挟みそうで怖いです。
やっぱり三脚座の無いレンズの時の縦位置が問題ですよね。
自分はエツミのL型プレートを使います。
アルカタイプなら最高ですね~。うらやましい!
Commented by デルソル at 2011-01-13 01:08 x
こんばんは。再び失礼します。
雲台は アイレベルと被写体の位置が一致するような撮影
(サッカーとかをフィールド上で撮影する場合とか)以外は
必要だと思いますよ。
被写体の位置によって脚の長さを変えるのは 大変ですからね。
って、一脚の使い方合っているかな?>自分(^^;

アルカタイプのLプレートは一度使うと止められませんね。
Qチャンさんもどうですか?と思ったんですが、α700だと
RRSしかなさそうですね。kirkに有れば、国内代理店から購入出来るんですがね。
けど、ドルが安い今がチャンスですよ。自分もK-xのLプレートが欲しい・・・
と、新たな沼に誘ってみる(^^;
Commented by Qチャン at 2011-01-13 22:18 x
>デルソルさん
詳しい情報ありがとうございます。
今日早速バレーボールの試合を撮ってきましたが、確かに雲台無しでは難しかったです。
自由雲台をフリーにして使えばそこそこいける感じです。
RRSのLプレートなら、ジャストフィットすること間違い無しですね。
α700はちょっと古くなったので、購入するとすれば次期中級機と一緒にかな~?


<< 春高バレーはもう終わったけど・・・      2011津和野稲成号 >>