Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 25日

アグリカルチャー 実践編 パートⅠ

兼業農家の我が家でも、田植えの準備が始まりました。
お米ができるまでの過程をご紹介していこうかなと考えてみました。
まずは、田んぼを耕す作業を・・・
c0058091_21492990.jpg

これが、耕す前の田です。ここには、レンゲが咲いてますね~。
Toshiさんのブログでも書かれてましたけど、花が咲いた後のレンゲを土と共に鋤き込むと、いい土になるそうです。
写真の色が不自然なのは、WBを蛍光灯にしたまま撮ったからです(^^;




この状態の田を、トラクターや耕運機を使い、耕起します。
「田おこし」とか、「荒おこし」と言います。
c0058091_2241496.jpg

・・・こんな感じになります。
さらに、田に水を入れます。以下は、我が家の水田(35アール:約60m四方の面積)の写真です。
c0058091_229104.jpg

トラクターで土をかき混ぜる「荒かき」と呼ばれる作業をします。
担当は、この私、相棒は、ISEKIの青いトラクターです。
c0058091_22273014.jpg

c0058091_22292549.jpg

約5時間掛かって、こんな状態になりました。
田植え前に、もう1回「代かき」を行い、表面を平らにします。
c0058091_22302314.jpg

田んぼの土で、トラクターも人も真っ黒くろすけになりました・・・
c0058091_22305061.jpg

次は、「田植え」に続く...(たぶん)
[PR]

by keifusa | 2005-04-25 22:42 | プライベート | Comments(18)
Commented by tada at 2005-04-25 23:18 x
こういうの大好きです。子供にも見せてやろうと思います。「田植え」編、必ず見せて下さいね、待ってますよ。
ところで、トラクターにも車検?はあるのですか?くだらない質問でスミマセン。(^^;
Commented by shinashina-x at 2005-04-25 23:59
ほほ~。こんな風にして田んぼというのは出来るのですね。
続きも楽しみにしてます。
Commented by yonenchi at 2005-04-26 00:25 x
Qチャンさん、プロの方だったんですか。トラクタって小型特殊免許でしたっけ?しかし、田植え前の工程は、初めて知りました。秋には新米が食べられるんですね~。羨ましい!
Commented by monk at 2005-04-26 00:38 x
わぁ、都会の人間は実際のお米の作り方知らないんで勉強になりますです。作業の大変さを考えると面白いなんて言っちゃいけないと思いますが続編楽しみにしてます。(^^)
Commented by notogadaisuki at 2005-04-26 06:45 x
田植えの前て、始めて知りました。
続編を楽しみにしています。
Commented by ヤマさん at 2005-04-26 19:29 x
更新速過ぎ!
田植えの作業は、大変なんですよね
友達が農家だからよく知ってます
あれ?真っ黒になったQちゃんの画像はないの?
作業の過程をカメラにおさめるのもいいですね
自分も携帯でこっそりやろうかな~
見つかったら始末書だろうな(゚Д゚;)
Commented by Qチャン at 2005-04-26 23:04 x
みなさんこんばんは。
お家が農家の方は、居らしゃらないのかな?

>tadaさん
気に入っていただき、ありがとうございます。
トラクターは小型特殊自動車になり、車検はないそうです。ただ、公道走行の為にナンバーを取得すると、自動車税は払わないといけないみたいです。

>shinashinaさん
こういうのは、東京では、なかなか見られないと思います。
続編もUPするつもりです。

>yonenchiさん
いえいえ、プロには程遠い、駆け出し者です。
会社員が本業で、田んぼは田植えと稲刈りの時ぐらいしか手伝いません(義父母が主に面倒をみる)これから、農業も少しずつ勉強していこうと思います。
おっしゃる通り、小型特殊免許で乗れます。もっとも、ナンバーを付けている人はほとんど居ません。警察も、公道走行は黙認しているようです。
植えるのは、コシヒカリでございます。新米ウマイっすよ~
Commented by Qチャン at 2005-04-26 23:22 x
続きです・・・

>monkさん
八十八の手間ひまをかけて育てるから、「米」って書くんだそうで・・・
今は機械化が進み、薬剤も発達してますから、昔より楽になってますが、回りの草刈りや、田の中に入り雑草を抜いたりするのは大変きつい作業ですね。

>notogadaisukiさん
あら、意外ですね~。郷里でご覧になっていたと思ってました。
米になるまで、随時撮影してみたいです。

>ヤマさん
失礼しました(笑)
トラクターを使えば、田んぼの中に足を踏み入れることなく作業できますが、背中は泥が跳ねて真っ黒になります。
この時は私一人しか居りませんでしたので、自分は写せませんでした(その方が良かった・・・爆)
Commented by 迷いトンボ at 2005-04-26 23:34 x
父方の田舎が福島県で農家をやってました。今は兼業かな。。
小学生の頃に行ったきり行っていないのですが、その当時のことを思いだしましたよ。
トラクター(四輪じゃないやつ)にリアカーみたいのが着いてて、乗せてもらったりしましたっけ。
自分の田んぼなら、遠慮なく生物の写真が撮れそうですね。
Commented by デジカメラ at 2005-04-26 23:45 x
こんばんは~。
田んぼの出来るまでがとてもよく分かりました。
ぜひ田植えから、お米が出来るまでをお願いしたいですね。

それと地元の精米所に耕運機や田植え機のカタログが貼ってあったんです。
金額を見てびっくり!
国産高級車が余裕で買える位の値段の物も(汗
農家の方も大変だなぁと思ってしまいました。
Commented by Qチャン at 2005-04-27 00:53 x
>迷いトンボ さん
おお~っ、農家出身の方が居られた(喜)
耕運機のトレーラーに乗ったのですね。この辺でも耕運機は見かけなくなりましたよ。
代かきしてると、カエルやら、虫やらがぞろぞろ出てきます。「ケラ」という虫もいまして、捕まえようとしたんですが、逃げられました。
タガメとかもいますよ。

>デジカメラさん
わかりました。随時撮っていきますね。
農機具も上をみればきりがないです。給料も機械代に消えていく事も多いみたい (^^;
Commented by ゆきぱぱ at 2005-04-27 01:08 x
ありゃりゃ、思いっきり出遅れてしまった・・・(汗)
うちも、母方の叔母が農家でございますです。今は一人になったんで、田んぼは人に貸してますが(^^;)。子供の頃、田植えの手伝いをしたことがあります。といっても、一部を手植えしただけなんですが、すごい重労働ですよね。お米を粗末にしてはいけないと、肌で感じたのを覚えております。。。
Commented by ichi at 2005-04-27 02:05 x
私は新潟在住ですが、田んぼはやったことありません。うちの町は、砂地なので、田んぼは発達してないのです。うちの近所では、畑が主流ですね(みなさん、趣味でやっておられるのですが)。畑日記は、そろそろ始めたいと思っています。

タガメがいるなんて、きっといい田んぼなのでしょうな。できる米も、うまいにちがいない!ですね。Qチャンさんの「田んぼ日記」、期待してますよー。
Commented by Qチャン at 2005-04-27 22:04 x
>ゆきぱぱさん
今の日本の農業は、高齢者のじいちゃん・ばあちゃんが支えているといっても過言ではないでしょう。将来はどうなる事か・・・
手植えは、昭和40年代までは、一般的でしたね~。地区の人々が集まって、各家を回って、田植えをしていた記憶があります。

>ichiさん
新潟と言えば米どころのイメージが強いのですが、ichiさんの所は、畑作なんですね!
最近では、生物にダメージを与えにくい農薬を使います(合鴨を放して無農薬で作る人もいる)ので、水棲生物も戻ってきつつあります。

「畑日記」いいですね!ほのぼのした景色が見たいです。
Commented by エディ at 2005-04-28 02:15 x
すごいコメントの数・・

会社員と農家両方は厳しいですよね。このまま稲が育って、稲穂が実り刈り取りまで写真楽しみにしてます。

お米食べるときは、一粒も残らないように注意して食べてます。

で、明日はとうとうshinashinaさんとお会いすることになってしまいました。
Commented by Qチャン at 2005-04-28 10:55 x
>エディさん
いらっしゃいませ。
今は、義理の両親が、田の面倒をみてますが、将来はどうなる事やらわかりません。
ご飯、私も「残したらバチが当る」と言われて育ちましたが、今の子供達には、効き目ないみたいで・・・

shinashinaさんとお会いするという事は、ワイコンの件ですねっ!
後姿はすでにご存知でしょうけど、会うまでは、ドキドキもんでしょうか?
Commented by shinashina-x at 2005-04-28 18:41
こんばんは・・。
え~エディさんとお会いして参りましたです。
どのワイコンを選ばれたかはお楽しみという事で(笑)
でも、エディさんはとても気さくで私のイメージ通りの方でしたよ。
みなさんのイメージを壊しまくった私とは大違いです(笑)
Commented by Qチャン at 2005-04-28 22:06 x
>shinashinaさん
無事お会いになられたようで、良かったですね!
エディさんは、コメントから察するとユーモアの有る方だと思いましたが、実際イメージ通りだったのですね。
shinashinaさんがイメージと違うと最初に書いたのは、私だったような・・・ 傷つかれたのなら、ゴメンナサイm(__)m


<< 夜景初チャレンジ      津和野点景(ワイコン編) >>