2011年 03月 19日

2011年SLやまぐち号運行初日

この度の大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災地の一刻も早い復興を願っています。


今年もやまぐち号が始まりました。
牽引機関車のC571は、阪神淡路大震災の時に被災して破損しましたが、
見事復活して現在まで元気に走っています。

c0058091_21194040.jpg

9521レ 仁保~篠目 α550/70-300G

今年最初のやまぐち号はご覧の通りの貧煙でした。
しかしながら、東日本では、イベントの中止が相次いでいるみたいですし、
変りなく走ってくれるだけでヨシとしなくては・・・




c0058091_2134679.jpg

α700/TAMRON・A001
集煙装置付きです。今年は秋の重連までこの姿でしょうか?
東のD51 498の集煙装置はなかなか良い感じですが、C57には無い方が・・・
いやいや、贅沢はいけませんね~


返しは以前から気になっていた俯瞰ポイントへ
c0058091_21471259.jpg

9522レ 津和野~徳佐 α550/SIGMA50-150
c0058091_2154154.jpg

α700/A001

最近はあまり登る人もいないんでしょうか?道が分かり辛くて結構苦労しました。
線路沿いの木々も成長する一方で、やがては撮れなくなるんでしょうね。
もっと早くから撮影していればと、後悔する事が度々あります。
[PR]

by keifusa | 2011-03-19 22:04 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by 白いかもめ at 2011-03-20 14:38 x
ファーストランでの撮影お疲れ様でした。
煙は時の運でこればかりは、どうしようもないですね。
今年は帽子をかぶっているのですね。
やはりないほうがかっこいいですが・・・・(笑)
9522レの俯瞰撮影いい感じで撮れてますね。
今年はチャンスがあれば山登りにぜひご
同行させてもらえないでしょうか?
Commented by Qチャン at 2011-03-20 17:51 x
>白いかもめさん
山中でのドスカは久しぶりでしたね(^^;
燃料節約で、煙も自粛なんでしょうか?
集煙装置付きとなるとやっぱり俯瞰で撮ろうかって思ってしまいます。
体がなまっているので、山登りはきつかったですが、
高い所からの眺めは、やっぱり気持ちの良いものです。

当方撮影日の前日にならないと予定が立たないので、いついつとは
お約束できませんが、お会いできれば是非ご一緒させてください。
ちなみに朝は9時頃、仁保の道の駅に立ち寄る事が多いです。
Commented by デルソル at 2011-03-20 23:05 x
こんばんは。
去年の画と比べると頭に何か載ってますね。これが集煙装置なのかな?
新機材の投入はまだのようですが、ボディ2台に大口径ズーム
それにハスキーを持っての山登りはきつそうです。
Commented by Qチャン at 2011-03-20 23:29 x
>デルソルさん
煙突の上に載ってるのが集煙装置になります。
目的はトンネル内で運転キャビネットに煙が流れこまない為だったような??
出来れば付けてもらいたくはないんですがね~
9522の俯瞰ポイントですが、登ってみたらもっと望遠が必要でした。
50-500ならあと2箇所は撮れたんです。
ボディやレンズはリュック内なのでなんとか我慢できますが、三脚は邪魔になるんですよね。
ストラップをネオプレーン製にしてますが、どうしても肩からズレてしまうんでイライラして、結局手持ちになっちゃいます。
そうすると片手しか自由が効かず、危ないんですけど。


<< 白煙      行く物、来る物。 >>