2011年 03月 21日

白煙

わずかばかりですが、昨日は赤十字に震災義援金を振り込みました。
普段そんな事はしない自分でも、今度ばかりは何かせねばと思います。



この非常時、脳天気に撮影などとは思いましたが・・・
本日も山口沿線に出かけて来ました。

c0058091_20224866.jpg

9521レ 仁保~篠目 α550/SIGMA50-150

小雨の降る中、合羽を着て岩だらけの急斜面を這いつくばって登るのは大馬鹿です(^^;
それもこれもこの煙を見たいが為。




c0058091_2032296.jpg

α700/SAL1680Z
途中から煙が暴れましたが、寒い時期ならではの白煙に満足しました。


返しも調子に乗って山登りです。
c0058091_20371868.jpg

c0058091_20374073.jpg

9522レ 津和野~徳佐 α700/TAMRON・A001
c0058091_20403953.jpg

α550/SIGMA50-150

最後はちょっと息切れ気味か?
煙のトンネル串刺しは、次のチャンスにまた挑戦しましょう。
[PR]

by keifusa | 2011-03-21 20:44 | 鉄道 | Comments(6)
Commented by okam5311 at 2011-03-21 23:56 x
こんばんは。初めまして。
当ブログへコメントありがとうございました。
確かにこんな非常時に、のんきに撮影していていいのかと私も自問しながら撮影しています。
東北へはわずかな支援物資を送ったり募金をすることしかできませんができることはやってみようと思っています。
いつか沿線でお会いしましたらよろしくお願いします。

Commented by Qチャン at 2011-03-22 17:46 x
> okam5311 さん
いらっしゃいませ~
自分も結構山口沿線には通ったつもりですが、
不思議とお目に掛かるチャンスがありませんね。
SONYのカメラを使う撮り鉄はあまり居ませんから、
見掛けたら気軽にお声を掛けてくださいませ。

震災に遭われた方々には申し訳なく後ろめたい気はしますが、
自分が心身ともに元気になる為の撮影なら良いのではないでしょうか?
Commented by デルソル at 2011-03-22 23:06 x
こんばんは。
今回は前回と違っていい噴きっぷりですね。
だいぶ引きの良さも分かってきたつもりなんですが、
やっぱりTOPのような画に惹かれますね。

しかし、雨の中の山登りお疲れ様です。
それでなくても足元が良くないだろうに・・・
自分は軟弱だから雨だと登ることはほとんどないんですけど、
雨なら雨なりの画が撮れるので、行けるなら行った方がいいんでしょうね。
Commented by Qチャン at 2011-03-23 12:32 x
>デルソルさん
初日のスカがどうも納得いかなかったので、悪天候でしたが
突撃してきました。
自分の好きな白煙だったので良かったです。

雨の日の俯瞰はキツいですね~
地面のぬかるみや濡れた落ち葉で滑りやすくて危険です。
蒸気機関車でなければ、わざわざ登る意味もないですが、
煙にとっては絶好の条件なんですよね。
Commented by 白いかもめ at 2011-03-26 21:13 x
山の上から見る煙・・・いいですね。
苦労して登る甲斐があると思います。
ところで
さっそくですが貴殿の携帯に空打ちしました。
よろしければ登録のほどお願いします。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by Qチャン at 2011-03-26 22:18 x
>白いかもめさん
初日のスカ煙を見た時は、今年はダメかと思いましたが
この日は自分好みの煙で良かったです。

携帯の方、登録させていただきました。
こちらこそお会い出来ましたら是非ご一緒させて下さい。



<< なごり雪      2011年SLやまぐち号運行初日 >>