2011年 04月 09日

残念!水鏡ならず

遅かった今年の桜も、ようやく本番を迎えました。
c0058091_17393252.jpg

9521レ/新山口~湯田温泉/α550+SIGMA17-50mm
桜の定番・大歳の鉄橋です。
朝は非常に穏やかな水面で水鏡が綺麗でしたが、SL通過時にはご覧の通り。
昨年はC56にDD補機、おまけに工事中で川底が出ていたのを思えば、これでも上出来です。





c0058091_17521537.jpg

α700+SIGMA50-150mm

仮に水鏡になっても、背景の山口国体の競技場の支柱が邪魔なんですよね~
これをかわせる構図が取れる場所はごく限られてしまいます。


返しは津和野町内の桜がほぼ満開でしたが、ちょっと人と違った場所で撮りたくて・・・
c0058091_1823254.jpg

c0058091_183865.jpg

9522レ/津和野~徳佐/α550+SIGMA17-50mm

山腹に咲いてるのはコブシの花です。今年は当たり年の様で綺麗な白い花をつけています。
畦に咲いていた一株の菜の花を入れてみましたが、逆光なので上手く撮れませんでした。
[PR]

by keifusa | 2011-04-09 18:10 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by teddy bear at 2011-04-09 20:16 x
ご無沙汰してます。
平成23年度SLやまぐち初撮りより、しっかりとROMさせてもらってます。
何かと沈みがちな日本列島だけれど、今年もしっかりと桜は開花してくれました。
この景色を五体満足で見る事が出来る現状に感謝です。

水鏡には恵まれなかった様ですが、1枚目の川面に落ちた桜の花びら。
自分は水鏡以上に、素敵だと思います。
Commented by Qチャン at 2011-04-09 22:31 x
>teddy bearさん
震災の影響で、今年の春は仕事も減ってしまいました。
そのかわり撮影は足繁く通っております(^^;

色の乏しい冬から明るい春に、季節は確実に変わって行きますね。

水鏡は残念でしたが、川面を飾る桜吹雪が見られて良かったです。


<< 遅れた9522レ      晴れたり、曇ったり、降ったり。 >>