Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

遅れた9522レ

今日は朝から噴霧器背負って肥料散布。
カメラ機材の入ったリュックの3倍は重いかな?
いい運動になりました(^^;

本日のやまぐち号
c0058091_18294310.jpg

9521レ/地福~鍋倉/α700+TAMRON A001

桜をロケハンして回っていたら時間切れになった為、お手軽な鉄橋渡りの場所で撮りました。
煙がうまく流れてくれたので、背景の桜並木が隠れずにすみました(^^)v


しかしこの後に悪夢が~~~
c0058091_18405143.jpg

c0058091_1842735.jpg

c0058091_18433360.jpg


山口線の顔3連発!
もちろん主役はこの後来るはずでしたが、予定時刻から30分たっても全く汽笛が聞こえてきません。
津和野駅から来られたバスの乗客の方の情報では、故障で今日は動かないとの事。
撮影地に陣取っていた皆さん全員、仕方なく撤収と相成りました。
ところが機材を片付け、近所をロケハンしていたら、何事も無げにやまぐち号が通過していきました。。。(・o・)
どうも客車の方の不具合で、C57はなんともなかった模様・・・
なんとも悔しい初体験でしたorz
[PR]

by keifusa | 2011-04-10 18:56 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by 白いかもめ at 2011-04-10 22:02 x
撮影お疲れ様でした。
地福の鉄橋・煙もうまく流れバックの桜も映え
なかなかいいじゃないですか。さすがです。
山口線の顔3連発・・・・主役不在で残念でした。
桜、背景ともバッチリですね。後ろの民家も当然煙で隠れる予定のはずだったのでは?
せっかくいいアングルが出来上がってたのに、思い出すたびに(苦笑い)・・・・過ぎた事は早く忘れましょう。
Commented by okam5311 at 2011-04-10 22:30 x
肥料散布お疲れ様です。

地福は煙がうまく流れましたね。
白井はせっかくの桜なのに残念でしたね~

Commented by Qチャン at 2011-04-10 23:00 x
>白いかもめさん
本日はありがとうございました。
話し相手が居る撮影って楽しいですね。
白井は返すがえすも残念無念でした~
この構図にピタっと主役をはめ込みたかったんですが・・・
やはり情報は慎重に選ばないといけませんね。
しかし帰ってから下りの地福をRAW現像してみたら、結構良かったので救われました。
Commented by Qチャン at 2011-04-10 23:09 x
>okamさん
たまにしか田んぼに出ないインチキ百姓です(笑)
耕した田んぼの中を機械を背負って歩くのは、なかなかキツイですね。山登りのトレーニングにはうってつけかも・・・
地福は気楽に撮った割になかなかの出来だったのに、何故に気合を入れた撮影でずっこけちゃうんでしょうかね~?
Commented by デルソル at 2011-04-10 23:31 x
こんばんは。
やはりトップの画はいいですよね。
サクラも満開のようだし、煙もそこそこだし。
いやー 春だなぁ~

後半の3連発は・・・まぁそんな時もありますよね(^^;
自分ならこの3連発が撮れただけで満足しちゃいそうです。
Commented by  Qチャン at 2011-04-11 12:46 x
>デルソルさん
すっかり春めいてきましたね~
ポカポカ陽気で気分もウキウキって感じです。

昨年はC56にディーゼル機関車付きだったので、今年こそC57と白井の桜を絡めて撮りたかったんですが・・・
まあ、また来年挑戦してみます。それまで桜の木が枯れなければ良いんですけど。
Commented by teddy bear at 2011-04-12 21:52 x
1枚目の吐煙。ナイス〜♪
この吐煙で、この日の運を使い切ったのではないでしょうか(笑)

ブルトレ撮りをしてた頃、なかなか来ないので
帰り支度を済ませ撤収体勢に入った途端、目前を通過。。。
呆然と見送る自分。よくありましたです(笑)
Commented by Qチャン at 2011-04-14 09:38 x
>teddy bearさん
1枚目の構図では「多分背景の桜は隠れちゃうんだろうなー」と予想していたんですが
偶然ベストな煙になってくれて良かったです。
確かに此処でこの日の運は使い切ったのでしょうね~(笑)

今回は結局1時間遅れで出発したので、もう少し粘っていたら撮れたんですが
皆んながゾロゾロ撤収するのにつられたのが間違いでした。
情報は鵜呑みにせず、冷静に判断にしないとダメですね~
Commented by yodogawasyuhen at 2011-04-16 12:30 x
こんにちは
SL列車を見ていると行きたくなります。
海外旅行を行くのを止めましたので、SL旅行してみたくなります。
流石に良い写真を撮りますね。
Commented by Qチャン at 2011-04-16 20:02 x
>yodogawasyuhenさん
ご無沙汰して申し訳ありません。
震災の影響でしょうか?今年はやまぐち号撮影者は例年の半分以下のような気がします。
乗り鉄される方もおそらく減っているでしょうから、キップも取りやすいかも。
今年は機関車がずっとC57ですから、迫力はありますよ~


<< 徳佐駅の桜      残念!水鏡ならず >>