Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 16日

徳佐駅の桜

山口線の桜の名所、徳佐駅の桜がやっと見頃になりました。
c0058091_18555596.jpg

9521レ/徳佐駅/α700+TAMRON・A001






SL通過前には珍客もやって来ました。
c0058091_191583.jpg

キヤ141系検測車・通称「ドクターWEST」だそうな。
こんな時間に通るとは夢にも思いませんでした。無論初見でございます。


c0058091_19132037.jpg

c0058091_19134699.jpg

α550/SIGMA50-150mm

上りの普通列車と交換後徳佐駅を発車していきます。
左側の桜は老木の為か今年の開花が危ぶまれていましたが、
なんとか花を咲かせておりました。


午後の返しは山桜を絡めて・・・
c0058091_19223083.jpg

9522レ/津和野~徳佐/α700+TAMRON・A001
c0058091_19252843.jpg

α550+SAL70300G/250mm・トリミング
牧ヶ野の山桜で、今年のさくらは撮り納めとなりそうです。
[PR]

by keifusa | 2011-04-16 19:31 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2011-04-16 21:32 x
撮影お疲れさまでした
徳佐発車の煙とドレン・・・・ベストタイミングですね。3枚目の写真絵葉書かポスターにしてもおかしくありません。お見事です。
午後の返し・・・・結構風があったようですが、思ったよりいい感じで煙が流れてくれましたね。
山の上から見る煙は最高でーす。



Commented by Qチャン at 2011-04-16 22:01 x
>白いかもめさん
本日はご同行いただき、ありがとうございました。
健脚ぶりにビックリしましたよ~、まだまだお若いですね。
徳佐駅はまずまず思惑通りに撮れて満足出来ました。
俯瞰も桜が色を添えてくれ、少しは華やかになりましたね。
また新緑の季節に登ってみましょう!
Commented by yodogawasyuhen at 2011-04-17 16:01 x
こんにちは
良い写真ですね。
3枚目売れるのじゃないですか。
私も撮りに行きたくなります。
Commented by Qチャン at 2011-04-17 21:57 x
>yodogawasyuhenさん
ありがとうございます。
朱色の気動車との交換風景が、ローカル線ならではですね。
ホームにいる親子連れが良い感じに入りましたし。
今年は人出も少ないし、まったりと撮影できるチャンスですよ(^^)
Commented by デルソル at 2011-04-17 23:36 x
こんばんは。
黒いSLに白い煙 加えて薄紅のサクラと 露出が難しそうですが、
上手く整えていますね。流石です。
西の方は JRでもいろいろな車体が走っているようですね。
最近のテレビで知りました。そういうのに乗って旅するのもいいなぁ~

ところで、縦 横の2台体制もだいぶ経ちますよね。
次は動画を追加しちゃったり? なんて冗談ですよ(^^;
Commented by Qチャン at 2011-04-18 20:41 x
>デルソルさん
徳佐駅は青空ならもっと良かったですが、気温が低くこの時期らしからぬ白煙が曇り空と同化してしまい、少し残念でした。
キヤは線路の点検をしながら走行するみたいです。
乗客は乗せませんが、見掛ける事が滅多にないので貴重な列車ですね。

動画の方ですか・・・。今度出るα77あたりを狙ってはいます(^^;
Commented by okam5311 at 2011-04-18 23:25 x
お疲れ様でした。
徳佐もZもとっても綺麗に撮れてますね。
特に最後の写真、最高ですね。
Commented by Qチャン at 2011-04-18 23:43 x
>okamさん
ありがとうございます。
徳佐の桜、正直花付きがあんまり良くないので今まで魅力を感じ無かったんですが、少し望遠ぎみで見る交換風景はなかなかですね。
牧ヶ野の築堤の山桜は下からだと周りの雑木が切られてちょっと絵的にはどうかな~と思い、山から見下ろしてみました。
風で煙は暴れましたが、色づき始めた木々と桜の共演が楽しめました。


<< 登る・登る      遅れた9522レ >>