Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 25日

アジサイとSL

仕事の都合で、来月から暫くの間やまぐち号の撮影に行けなくなりました。
悔いのないように久しぶりに出撃した山口沿線は、もう夏の天気。
旬のアジサイの花もしおれがちでした。
c0058091_1822453.jpg

9521レ/地福~鍋倉




どうもアジサイに青空は似つかわしくないような・・・
c0058091_1826593.jpg



返しは津和野界隈をウロウロして、地福のアジサイより状態の良い花を見つけました。
c0058091_18303093.jpg

c0058091_18311919.jpg

9522レ/津和野~徳佐

春には山桜が咲いていた築堤もすっかり緑に覆われていました。
[PR]

by keifusa | 2011-06-25 18:35 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2011-06-25 20:14 x
こんばんは

紫陽花とやまぐち号、さすがにバッチリ
捉えられてますね。
ご一緒できずに残念でした。
一枚目のタテ構図とてもいい感じで季節感の溢れた
写真だと思います。
津和野ではいい場所見つけられましたね。
さすが洞察力が違います。
しかも紫陽花の色がいいですねー。
季節感と旅情があふれた素敵な鉄道風景です。
Commented by Qチャン at 2011-06-25 20:34 x
>白いかもめさん
今日はお仕事ご苦労様でした。またいずれお会いしましょう!
地福のアジサイ、結構撮るのが難しいのがわかりました。
やはり一雨来てくれた方がアジサイらしくて良いですよね。
津和野のアジサイは、築堤を伐採していただいたお陰で
SLと絡めて撮れるようになった感じです。
去年までは全然気にも止めなかったんですよね。




Commented by デルソル at 2011-06-25 22:54 x
こんばんは。
これは、季節感たっぷりですね~。しかもいい天気だし。
アジサイには雨の方が良かったのかもしれませんがね(^^;

自分は最後の横位置がいいかな。縦位置も捨てがたいけど。
SL主役の横位置と季節感の縦位置って感じかな?
こういう時 縦横の2台体勢はいいですね。
機材が増えて、持って行くのがきつくなりましけどね。
Commented by Qチャン at 2011-06-26 08:43 x
>デルソルさん
週末は曇りか雨の予報でしたので、アジサイには最適かな?
と思ったんですが、良い天気になってしまいました。
おかげで列車通過時には、花はすっかりしおれて・・・
3・4枚目は両方ピントを機関車に置いていたので、
単に構図の違いだけになってしまいましたね。
手前のアジサイも、もう少しぼかした方が良かったかもしれません。
Commented by teddy bear at 2011-06-27 06:16 x
簡単そうで難しいアジサイ絡みの鉄道写真。
車窓から、見せるアジサイとして植えられてれば...と思っても
やっぱり難しいと感じてしまいます。
アジサイも、曇りか雨ならしっとりしますが、
絞りとシャッタースピードの問題もありますので被写体間が大きいと...。
残念ですが、秋までゆっくりと休養して下さい。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-06-28 22:37 x
こんばんは
さすがにSL写真は味のある写真に仕上げますね。
こういう写真を見ると山口へ行きたくなります。
機会あれば寄りたいです。
Commented by Qチャン at 2011-06-29 08:55 x
>teddy bearさん
暗ければスローシャッターで列車を流してもいいかな?と思いましたが、
今度は風で花がブレる可能性が高いですね。
夏期の休日変更は電気需要の関係でしょうがない事なんですが、
岡見の貨物が運行されてたら絶好の機会だったんですがね~
なかなか思い通りにはいかないもんです。
Commented by Qチャン at 2011-06-29 09:03 x
>yodogawasyuhenさん
山口線沿線には、季節の花が少ないんですよね。
アジサイもSLと絡めるのは、結構苦しいのが本音です。
今年は例年より撮影者も少なく、のんびり出来ると思いますよ。


<< 梅雨明け      春の俯瞰はこれまで? >>