Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 09日

梅雨明け

今日は午前中だけでしたが、撮影に行ってきました。
秋まで山には登らないつもりでしたが、お仲間の案内かたがたこちらへ・・・
c0058091_18561332.jpg

9521レ/宮野~仁保/α700/TAMRON・A001

緑一色で単調過ぎる背景なので、手前の廃屋をアクセントに(苦笑)







梅雨明け宣言の出たこの日、晴れたら逆光で厳しいこの場所なので
なんとか曇る事を期待したのですが、結果は一番残念なマダラ模様に・・・
c0058091_1934520.jpg



列車にスポット光が当たり、意外と良かったのは踏切付近の後追いでした。
c0058091_1994490.jpg

上の2枚はα550/SAL1680Z
[PR]

by keifusa | 2011-07-09 19:13 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-07-09 20:27 x
こんばんは
相変わらず素晴らしい写真を撮っていますね。
機会あれば乗ってみたいですね。
Commented by 白いかもめ at 2011-07-09 20:38 x
撮影お疲れ様でした。
夏場の俯瞰思った以上なかなか手ごわいですね。
おまけに撮影足場の整備など環境整備が、なかなか
大変でしたね。(笑)
おかげで「背中のかゆーい場所に手が届き」
大変満足してます。
ありがとうございました。
光線に悩まされた撮影でしたが確かに
踏切りの後追いとってもいい感じです。
Commented by Qチャン at 2011-07-10 09:24 x
>yodogawasyuhenさん
暑いこの時期は、撮影より乗り鉄が断然良いですね。
少し歩くだけで汗だくになりますが、気分転換には外に出るのが一番だなと
久々に山に登って思いました。
Commented by Qチャン at 2011-07-10 09:36 x
>白いかもめさん
春先とは全く様子が一変していて驚きました。
夏場の山は大変ですね。
ここも遠からず撮影不可能になるでしょうから
今のうちに記録して行きたいと改めて思いました。
撮影地の確認もでき、お互い胸のモヤモヤがとれて良かったですね!
Commented by デルソル at 2011-07-11 00:11 x
こんばんは
暑い中の山登り お疲れ様でした。
ラストの後追いですか・・・なるほど立体感が一番出ていますね。
周りの状況だけじゃなくて 光も読まないといけないんですね。
やはり奥が深い。
Commented by Qチャン at 2011-07-11 10:32 x
>デルソルさん
この時期は草木の勢いが凄いので、春とは打って変わって
前へ進むのが大変でした。
おまけに暑さと虫の攻撃ですから、もうヘトヘト・・・
前回ここで撮った時は後追いを収めなかったので、
それが写せただけで満足です。
光が当たるかどうかは運任せですね。だいたいが思った事とは
反対の結果となりがちですが・・・
Commented by teddy bear at 2011-07-12 20:14 x
そうそう。この時期の雑草の勢いときたら.....。
やっとの思いで辿り着いたのに、大きく茂った雑草で断念。なんて事も(笑)
その反面、極稀に草刈り後に出会す事も。

Qチャンのやまぐち俯瞰、箱庭風で好きだなぁ〜。

Commented by Qチャン at 2011-07-13 09:56 x
>teddy bearさん
雑草のパワー恐るべしでした。
有るはずの道が見えなくなるので、非常に不安になっちゃいますね。
この時期濃い緑色の背景に埋もれてしまいがちですが
そこはやまぐち号、流石の煙で存在を誇示してくれます。
俯瞰は高さと距離があるので、写真だとまるでミニチュアの模型
が走ってる感じですよね。


<< 2011年重連運転初日      アジサイとSL >>