2005年 05月 02日

草刈 マスオ

私の住んでいる町営住宅(12戸)の本年度の班長は、我が家です。
新緑の季節は、同時に雑草との格闘の始まりでもあります。
連休に入ったので、草刈りをする事にしました。
以下、久々にFinePix F710 にて・・・
c0058091_1910312.jpg

c0058091_19102788.jpg

う~ん、かなり手強そう・・・



使用する道具は以下の通り...
まずは草刈り機。この写真では、先端の回転部にナイロン製のヒモを巻いた円盤を取り付けてあります。丈の低い細い草用で、地面ギリギリまで刈ることができます。
c0058091_1916840.jpg

成長して大きく固くなった草には、こんなチップ付きの回転刃が必要です。
c0058091_19214715.jpg

草刈り機は、義父の所で借りましたが、名前がなかなかユニークです。
c0058091_19264086.jpg

さらに、小石が飛んでくるので、保護面をかぶり...
c0058091_19284899.jpg

刈り取った草が服に張り付くのを防ぐ為に、ビニールガッパと長靴も装着しました。
c0058091_19314457.jpg

準備万端、レッツ・ゴー!

・・・んでもって、6時間ばかり掛かってやっと終了しました。
c0058091_19345729.jpg

c0058091_19351647.jpg

干からびそうになったので、家に帰ってプシュッと・・・
c0058091_19413696.jpg


草刈り機を返しに行くと、田んぼに植える苗がだいぶ大きく育っていました。
c0058091_19444795.jpg

品種は、お馴染み「コシヒカリ」です。草丈は10センチ位かな...
c0058091_19513482.jpg

田植えは8日頃になりそうです。その頃にはもっと伸びていることでしょう。
水を掛けてもらって、カエル君も気分良さそうでした・・・
c0058091_19475620.jpg

[PR]

by keifusa | 2005-05-02 19:57 | プライベート | Comments(15)
Commented by shinashina-x at 2005-05-02 20:43
こんばんは。草刈りお疲れさまでした。
こういう機会のネーミングって適当っぽいですがおもしろいものが多いんですよね。
稲の緑がまぶしいです。
Commented by tada at 2005-05-02 21:45 x
ろっ、6時間ですか~!草刈って結構しんどいんですよね~。その甲斐あってサッパリとしましたね。ご苦労様です。
労働した後の一杯、くぅ~最高ですね。しかも、エビス!
コシヒカリも順調に成長している(詳しくは判りませんが)みたいで、田植えの様子もレポート待ってます。
Commented by notogadaisuki at 2005-05-02 21:52 x
お疲れ様でした。
続き期待しています。
宜しく~~~ね。
Commented by Qチャン at 2005-05-02 23:55 x
みなさん こんばんは。
さすがに筋肉痛で体のあちこちが痛いです。明日が怖いよ~

>shinashinaさん
初めて見た時はあまりにベタなネーミングにコケそうになりました。
久々にF710を使いましたが、見た目よりだいぶ派手ですね。

>tadaさん
実は、前日にも2時間ほど刈ってますので、トータルでは、8時間ぐらいかかってます。さすがに12戸もあると土地も広いです。
この日は、とっておきのエビスでしたが、普段はスーパードライが多いですよ。

>notogadaisukiさん
足腰がなまっているせいか、大変疲れました。次は田植えだ~
Commented by Toshi at 2005-05-02 23:58 x
草刈り、大変そうですね。
真夏だったら死んじゃいそう。
でも、昔に比べたら楽になったんですよね。
鎌で刈っていたらまる二日はかかりそう。
Commented by Qチャン at 2005-05-03 00:19 x
>Toshiさん
この日は曇っていたので、助かりました。
でも、雑草の成長は速いので、秋までにもう2、3回刈らないといけないと思います。昔は長い柄の大鎌で刈ってましたね。昔の人ってすごいです。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-05-03 11:48 x
草刈り、お疲れ様でございました~(^^)。肉体労働の後のビールは最高ですね~(下戸なんですけど、350ml一缶なら行けます(笑))。。うちの近所は幸い草がないんで(笑)、肉体労働は祭りのときくらいですね。。昔はどぶ掃除があったんですが、今は暗渠になって不要ですし。。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-05-03 12:29 x
連投失礼します~。。風邪の方ですが、お陰様でよくなりました。
どうやら、人に酔ったみたいです~(^^;)。。
Commented by Qチャン at 2005-05-03 12:48 x
>ゆきぱぱさん
元気になられたようで、良かったです。
今日起きてみると、意外に体が痛くない...明日辺りこたえてくるのかな?
雑草は花撮りにはいいけど、生活するのには邪魔物になります。
人間って勝手ですね~
Commented by teddy bear at 2005-05-03 16:25 x
そちらでは、班長と言うのですか!?
自分の住んでる町内会では、組長と名付けられてます。
それで、草刈やったんですか。まことに乙です。
余談ですが、今後(夏)のために道路の隅に破けて置いてある凍結剤を散布をするとGOOD!
後の保証は知りませんが…(笑)
Commented by ヤマさん at 2005-05-03 18:38 x
GWだというのに重労働ですね
うちも年一回草刈りじゃなくて溝掃除あるんだけど
いつも出勤で出れないんだよね
(ヒンシュクかってる)
足の画像はQちゃんっすか?
Commented by Qチャン at 2005-05-03 23:15 x
こんばんは~
>teddy bear さん
組長ですか・・・ドスが効いてますね(笑)
ちなみに自分の会社の役職に「組長」があります。一般の会社なら「主任」位かと...
凍結防止剤というと、塩化カリウムですかね?かなりの荒療治ですね! 幼児も多いので、除草剤も撒けないんですよね~。

>ヤマさん
平地だと楽なんですけど、辛いのは、川土手みたいな傾斜地ですね。腰と腕にこたえまくりです(泣)
溝掃除も結構きつそうですな!
足と、影(カメラを構えてる)のは、ワタクシでございますです(笑)
Commented by monk at 2005-05-04 00:45 x
いやぁ、ほんとにご苦労様です。
川岸の草、事前事後でようわかりますです。
私なんか見ただけで投げ出しそう。。。(爆)
Commented by ichi at 2005-05-04 01:38 x
ご苦労様です(うちにも草刈り機ありますが、オペレーターは私ではなく、うちのじいさんです。私は、箸より重いものもったことないので(爆))。雑草は、ほんに生命力・繁殖力が強いですよね!人類の次に地球を征服する種は、雑草かゴキブリだと思っております、個人的には...(笑)。
Commented by Qチャン at 2005-05-04 02:23 x
>monkさん
わかってくださいましたか。感激(大袈裟)であります。
川岸は、草ぼうぼうで、途中何度も放り出したくなりました。

>ichiさん
箱入り息子さんなんですね~(笑)
こまめに草刈りを繰り返すと、植生も変わってくるんですよね。
踏まれても刈られてもめげない、まさに「草魂」ですね。


<< 篠目(しのめ)=亀嵩(かめだけ...      夜景初チャレンジ >>