2005年 05月 04日

篠目(しのめ)=亀嵩(かめだけ) by 砂の器

今日は、午後からSL捕撮に行って参りました。本当は「子供の日」も目前なので、鯉のぼりとSLを同時に撮れる所がないか探し回ったんですが、なかなか無くて・・・
結局、駅発車という安直な選択と相成りました。
場所は、JR山口線・篠目(しのめ)駅です...
c0058091_19242076.jpg

c0058091_19254356.jpg

山の中の小さな無人駅ですが、実は全国の方々が目にされた事がある場所です。
それは・・・
少し前ですが、TBSのドラマ「砂の器」のロケ地になったそうです。ドラマの中では、「篠目」ではなく「亀嵩駅」としてですが・・・



ここの駅で先ず目に付くのはこの給水塔です。
峠越えしてきた蒸気機関車にボイラー水を補給する為に置かれたものです。ちなみに現在は使われていません。
c0058091_19401140.jpg

この塔の前で「渡辺 謙」が演技したそうですが、私はドラマを見てないんですよね(爆)


そうこうしていると、上り列車が駅に入ってきました。
c0058091_19463413.jpg

さすがに連休だけあって、乗客もいっぱい乗っています。
c0058091_1948026.jpg

下りの普通列車とすれ違います。単線なので、他の各駅でもこんな風景が見られます。
c0058091_19512744.jpg

出発です。
c0058091_19525945.jpg

c0058091_19531469.jpg

c0058091_19532761.jpg

金網越しに横を通過します。ブレてるのは、ご勘弁を...
c0058091_19571867.jpg

これから最後の登り坂「篠直」に挑みます。
c0058091_19583656.jpg

[PR]

by keifusa | 2005-05-04 20:00 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by notogadaisuki at 2005-05-04 20:58 x
久しぶりのSLの写真、堪能させていただきました。
好いですね! SL列車は。
これからも宜しく。
Commented by 迷いトンボ at 2005-05-04 23:28 x
のどかな風景ですね~。なんか和みます。
出発シーンの煙が真っ直ぐ上に伸びてる写がいいですね。
最後のやつは、三脚のお兄さんがいなければ...残念でした。
Commented by Qチャン at 2005-05-04 23:53 x
こんばんは~
>notogadaisukiさん
なかなか情緒のある写真は写せませんが、随時撮ってゆきます。
機会があれば、ぜひご自分で撮影される事をおすすめします。

>迷いトンボ さん
同じJR西日本でも、こちらはのんびりしております。
出発時は、煙を撮るには、絶好のチャンスですね!
実は出発時の写真にも、カメラマンの腕が写ってたのを、レタッチで消したんですよ(^^;
Commented by monk at 2005-05-05 00:19 x
キシャキシャシュポシュポ、シュポシュポシュポポ~♪
いいなぁ~SL( ̄¬ ̄) ジュル・・
それに志乃めの駅看。。なんとも風情ですなぁ(^^)
Commented by エディ at 2005-05-05 00:38 x
「砂の器」見てました~。やっぱ元が松本清張だと面白いですね。なるほどなるほど亀嵩駅ですか。そういえばこんなでした。
出発写真のレタッチ分かりませんね・・。
Commented by ichi at 2005-05-05 01:00 x
最後から2番目の写真、たしかにブレてますが、ブレ具合がかえっていい感じですよ!止まってるのは、他の写真で押さえてますし、怪我の功名かと思いますです。特に、こういうふうに連続でひとつの話題を構成しているような場合は、ひとつ動きのある写真が入っていると、流れ的にもいいですよね!個人的には、6枚目の気動車も、気になりますな~。SL もいいですが、こっちも、今度、レポートお願いしたいです。
Commented by ゆきぱぱ at 2005-05-05 11:10 x
おおおっ、今回のSLもいいですね~。郷愁を誘います~(^^)。「砂の器」、亀嵩駅は本来はJR木次線の駅ですね~。でも、こちらの方がいいです(^^)。レタッチも、ばっちりですね~。。
Commented by ヤマさん at 2005-05-05 21:09 x
なんか駅の前のポスト簡素ですね
どうせなら昔の丸いポストのほうが良い感じだったのにね
「砂の器」って映画でも昔やっていませんでした?
勘違いかな?
うちの周りは、SL走らないのでこういったのどかな風景は
落ち着きますね
QちゃんがSL三昧ならこっちはカワセミ三昧です
あっ!エディさんご無沙汰してます
デジスコ買いました?
Commented by Qチャン at 2005-05-06 00:12 x
みなさん こんばんは。コメントありがとうございます。

>monkさん
シュッ・シュッ・シュッという音と共に走り出す様子は、魅力的ですね。駅看板は津和野もこんな感じでしたから、観光客へのサービスかと思います。

>エディさん
ゆきぱぱさんの書かれている通り、実際の亀嵩駅はJR木次線に実在します。他に、津和野駅もドラマに登場したみたいですよ。
Commented by Qチャン at 2005-05-06 00:30 x
コメントの続きです。

>ichiさん
褒めていただき、ありがとうございます。
流し撮りだったら決まるんでしょうけど、まだ試した事がありません。
黄色い気動車は、キハ40系で、この辺では普通に見られます。今度真面目に撮ってみます。

>ゆきぱぱさん
JR木次線に乗られたんでしたっけ?
ネットで調べてみたら、実際の亀嵩駅は、もっと賑やかな感じでしたので、篠目の方がさびれた感じで良いと思いました。

>ヤマさん
あはは!確かに素っ気ないポストですね。でも、この駅の周辺は、まるで「昭和」の雰囲気なんですよ~
「砂の器」は最初は映画化されたんでしたね。舞台となる亀嵩は、我が島根県に実在致します。
Commented by nanbu-sl at 2005-05-10 17:50
はじめまして、南部蒸気と申します。
鉄道の趣味を久しぶりに復活し、GW中にブログを開設いたしました。
今日は、仕事も一段落しブログめぐりの最中に
「蒸気機関車」で検索したところ、こちらに辿り着きました。

C571の写真を拝見させていただきました。
とても綺麗に撮られてますね。
最近の山口号は集煙装置をはずしているんですね。
お陰で勇猛に上がる煙はファンにとって喜ばしいことですね。
非電化で、架線の無い鉄道沿線は風情があって私の好きな風景です。

また時々お邪魔させていただきますので、宜しくお願いいたします。
Commented by Qチャン at 2005-05-11 09:21 x
>nanbu-sl(南部蒸気)さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
貴重な鉄道写真、拝見させて頂きました。かなりのベテランの方とお見受けいたしました。
私は、今年からSLやまぐち号を撮り始めたので、まだまだ駆け出し者です。
なかなか思い通りには撮れませんが、ぼちぼちやっていこうと思っております。
こちらこそ、よろしくお願い致します。


<< 家族サービス(出雲行き)      草刈 マスオ >>