2011年 09月 23日

2011年重連運転初日

夏の間、平日が休みだったのでSL撮影に行けませんでした。
今日23日は重連運転初日で、たまたま休日となりましたので、いそいそと出掛ける事に・・・

c0058091_19472623.jpg

9521レ/α700+TAMRON・A001

定番地を見下ろすお山から。
田んぼの畦道には撮影者がいっぱい!今日は今年一番の盛況だったのでは?




c0058091_19542829.jpg

α550+SAL1680Z
青空でしたが、通過時には生憎とお日様は雲の中に・・・


返しはPP(プッシュプル)運転なので、ここへ。
c0058091_2004998.jpg

9522レ/α550+SAL1680Z
c0058091_19592725.jpg

9522レ/α700+TAMRON・A001

先頭のC57は盛大に黒煙を吐いてましたが、風向きが悪かった!
プッシュするべきC56は単なるぶら下がり状態でした。
初日だから、こんなもんでしょうか?

久々の煙分補給で、リフレッシュ出来て良かったです(^O^)/
[PR]

by keifusa | 2011-09-23 20:10 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by デルソル at 2011-09-23 21:43 x
こんばんは。
久しぶりの煙分補給 満喫ですね~
1枚目はさすがにすごい人ですね。
これが間近で見れるなら集まらない方がおかしいか。
ただ、もう田んぼは刈られた後なんですね。
稲穂一杯な状態だったら・・・>と思ったかな、近くの人たち(^^;

しかし、こういう引いた画にはぴったりなところですね。
また、あの音を聞きに行きたくなりました。
Commented by 白いかもめ at 2011-09-23 21:57 x
ひさしぶりの撮影お疲れ様でした。
長門峡を上から見下ろす撮影なかなか
いいアングルですね。
後ろの客車も青色の国鉄色で新鮮味があって
いいんじゃないでしょうか。
返しも随分頑張られましたねー。
風向きがちょっと悪かったかも知れませんが
こればかりはどうしようもありません。
ひさしぶりの煙分補給で充実した一日に
なったことでしょう。

今度是非挑戦してみたいと思ってます。
Commented by Qチャン at 2011-09-23 22:23 x
>デルソルさん
家でゴロゴロしてると、代謝の低下した体に肉が付く一方です(^^;
震災の影響か?今年は山口沿線の撮影者も少なかったのですが、
重連の時期だけは別のようです。
ちょっと例年と違うのは、客車が青いって事ですね。
やまぐち号開始時には、この色の客車を牽引してたとの事です。
田んぼは最近は稲刈りが早いですから、なかなか黄金田と絡めるのが難しくなっています。
上越線でも重連運転が今日からみたいですが、こちらの人出はもの凄いと思われます。



Commented by Qチャン at 2011-09-23 22:38 x
>白いかもめさん
ちょっと無理しすぎでしたが・・・
行く前はなかなかヤル気が出なかったのですが、重連は迫力が有っていいもんだと、実物を見て再認識しました。
自分的には青の12系の方が映える気がして好きですね!
長門峡の定番地の人並みを見下ろすのも気分上々でした。
PPはよほどの好条件でないとばっちりな写真は難しいでしょうね~
逆に言えば決まれば気分最高間違い無し!でしょう。

Commented by teddy bear at 2011-09-25 00:11 x
リフレッシュされた様ですので、お疲れはないか!?と思いますけど(笑)
久々の煙分補給お疲れさまでした。

>>行く前はなかなかヤル気が出なかったのですが...

贅沢を言っておられますなぁ。
自分にしてみれば「貴婦人」と「やまぐち吐煙」を見る(撮る)事ですら、ままならぬ思いなんですが...(笑)
で、本年度念頭の動画撮影はどうなされました?
重連運行だけに、気になってます。。。
Commented by Qチャン at 2011-09-25 07:39 x
>teddy bearさん
リハビリには俯瞰撮影が一番ですね~
会社と家の往復だけだと、精神衛生上良くないと実感しました。
体はあちこち痛みますが、心のモヤモヤはスッキリした感じがします。
動画は・・・機材がですね~、いま少し思案中って事で ^^;
Commented by sirainosato at 2011-10-02 20:24 x
きょうは 9521 9522 いっしょに眺められて ニコニコでした
いい時間 ありがとうでしたぁ
ここ(ブログ)わかりましたので 気が向いたら きますねぇ
いやあ 9/23 いい光あたってる 煙はイカ墨風だからQちゃん好みではないんでしたね  また 逢いましょう!
Commented by Qチャン at 2011-10-02 21:17 x
>sirainosatoさん
早速のご訪問ありがとうございます。
本日はご一緒していただき、愉快なお話で大いに笑わせていただきました。
ストレスの多い日常を忘れさせていただき、感謝・感謝(^O^)/
煙は霜降り白煙が一番ですが、黒煙でもこれぐらい出してくれたら見応えはありますね~
こちらこそ、またよろしくお願いいたします!


<< 秋の重連      梅雨明け >>