2011年 10月 02日

秋の重連

例年なら重連運転は夏に行われますが、今年は9月末から10月の半ばまでです。
山口沿線の山々も少しずつ秋の気配が感じられる様になって来ました。

編成は入りませんが、重連の機関車の奮闘を見たくてここへ・・・

c0058091_2062450.jpg

9521レ/α700+TAMRON・A001



c0058091_2083631.jpg

α550+SAL1680Z

もう少し煙が立ってくれたらとは思いますが、まずまずの結果でホッとしました。


返しは初日のリベンジを兼ねて、久しぶりに此処まで登ってきました。
c0058091_2020419.jpg

c0058091_202122.jpg

9522レ/α700+TAMRON・A001
ああっ、やっぱり返り討ちでした~。PP(プッシュプル)は俯瞰からは難しすぎますね。

c0058091_20284231.jpg

α550+SAL1680Z

結果は残念でしたが、ご同行の方々と楽しくお話が出来て、充実したひと時を過ごせました。
sirainosatoさん、白いかもめさん、どうもありがとうございました!
[PR]

by keifusa | 2011-10-02 20:38 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by 白いかもめ at 2011-10-02 21:20 x
こんばんは

返しのお山からの撮影は、なかなかリベンジ
できませんねー。
お互いまた来るきっかけを与えてもらったようです。
これだけ相性が悪いと、地形、気象条件のほか
なにか理由がありそうです。
いずれにしても俯瞰とPPの難しさを
実感させられました。
Commented by Qチャン at 2011-10-02 21:36 x
>白いかもめさん
本日はお疲れ様でした。
返しはやっぱりキツイ登りでしたが、相変わらずの健脚ぶり、流石でしたね。
ここの俯瞰ポイント、ガラガラでしたね~、皆さん此処では無理と悟られたのかな?
いずれにしても、紅葉が進んだらまた撮りに行きたいですね!
Commented by sirainosato at 2011-10-02 21:51 x
はやっ! さすがに あれから30分で帰宅できるテツさん
もうアップしてる
僕は ・・・ いつも 遅刻です(遅れすぎですが)
紅葉が始まる頃 今日のが出ます(汗)

まあ なかなか 思うようにはゆきません
月並みですが それが いいみたい(笑)
それなりに自己満足できりゃ ニコニコですね 
Commented by Qチャン at 2011-10-02 22:15 x
>sirainosatoさん
一応やまぐち号の記事では最速のUPを目標としています(笑)
まあ、それぐらいが唯一の取り柄なんですよ。
やっぱりデジカメとネットの進化は凄いですよね~
ほとんど素人同然の自分でも、こんな記事が作れますから。

最近は撮影の結果には、あんまりこだわらないようにしようと思うようになってきました。
シャッターを切るまでの過程を楽しむのが大事・・・でしたよね?

Commented by デルソル at 2011-10-03 00:30 x
こんばんは。
重連は やっぱカッコいいですね~
まぁ思い通りにならないところが また足を運ぶモチベーションにもなるんでしょうし、
それを楽しいと思わないと長続きしませんよね。
これから山の木々が色付いてきたら、また画になるんでしょう。
楽しみ楽しみ。

実は12月になったら、観光と合わせてこのやまぐち号に乗りに行こうと
思っていたんですが、11月で終了なんですね。。。残念(^^;
ということで普通の観光になりそう。
Commented by Qチャン at 2011-10-03 21:37 x
>デルソルさん
夏の重連は暑過ぎて撮る気にならないのですが、今の時期は山登りも楽で助かります。
自分が描くイメージ通りに行く方が珍しいのは間違いないですね。
この時は、悪い方のイメージが見事的中しました。なのでそんなにガッカリはしていません。
12月にこちらの方へご旅行ですか?
クリスマスには走る(C56+客車2両)んですが、日にちが合わないでしょうし、どうせならC57の迫力を体験していただきたいですね!
季節はやはり新緑か紅葉の季節がおすすめです。
Commented by okam5311 at 2011-10-05 22:37 x
こんばんは。
せっかくのいい煙なのになかなかうまく行かないものなのですね。
もったいない。

最近、なかなか返しの撮影に行けないのですが・・・
次回の最終日にここか隣でと考えています。
行けないかもしれませんが・・・

ちなみにこの正月は膝までの雪を踏みしめてここを登りました。その時、とても難儀したので和かんじきを買って次回に備えてます。(笑)
Commented by Qチャン at 2011-10-06 22:52 x
>okam5311さん
ようこそ。
どうも返しのこの場所は、直線部分で煙が倒れる傾向がありますね。
PP運転にはもってこいのポイントなのに、どうもうまくいきません。

ここは普段でもキツい登りですが、積雪時だと凄まじく大変だった事でしょうね~
自分ならちょっと腰が引けてしまいます。
Commented by teddy bear at 2011-10-11 15:54 x
やまぐち重連撮影。またまたお疲れさまでした。
描写を拝見する限り、相変わらずの安定感で文句のつけ様がありません。
(↑文句を言いに来てるのか?って...(笑))。

>>返しの結果は残念
これもPPに拘りのない自分としては、全く気になりませんし
むしろ素晴らしい吐煙でうらやましいくらいです。
変な拘りに拘り過ぎると、全体のバランスを壊す恐れがあるかも!?って、思いますです。
Commented by Qチャン at 2011-10-11 18:05 x
>teddy bearさん
ありがとうございます。
安定感ですか~。
というより冒険心が薄れてきたのは、自分でも感じてるんですよね。
目的も写真撮影から心身のリフレッシュの方へ、だんだん変わってきています。
返しは、確かに単機牽引だと思えば爆煙ですし、文句はありませんよね。
出来ればC56先頭で、以前の様な重連もやって欲しいんのですが・・・


<< のどかナリ~      2011年重連運転初日 >>