Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

のどかナリ~

重連期間も終わり、静かな山口沿線に戻っていました。
紅葉はまだまだですが、一人でまったり撮れるこの時期が結構好きなんですよね。

c0058091_18412549.jpg

9522レ/α700+TAMRON・A001

返しの小俯瞰は、風が強く煙が暴れないか心配でしたが、良い煙で来てくれました。




ここの築堤、春に綺麗に伐採したお陰で、編成が綺麗に写せます。
関係者各位に感謝!
c0058091_18473644.jpg

α550+SIGMA50-150


午前中の下り列車は、春に登った伐採地に・・・
c0058091_18533141.jpg

9521レ/α700+TAMRON・A001

煙薄っ!

c0058091_18565088.jpg

9521レ/α550+SAL1680Z

植林の伐採もかなり進んで、編成もなんとか入りますね。
電線が無ければ、大変素晴らしいポイントなのに。惜しいです。
[PR]

by keifusa | 2011-10-22 19:01 | 鉄道 | Comments(11)
Commented by デルソル at 2011-10-22 20:51 x
こんばんは。
そちらでも山の木々は色が変わってきていますね。
こちらは紅葉前線の真っ只中ですが(^^;

しかし、このシチュエーションを独り占めってのは贅沢ですね。
3枚目にもっと煙が・・・。とか4枚目の電線がせめて反対側だと・・・
とか思うところはたくさんあるんでしょうけど、この2枚をを見る限り
天気も良かった様ですし、いい鉄分補給が出来たんではないでしょうか。

Commented by 白いかもめ at 2011-10-22 21:46 x
撮影お疲れ様です。
重連運転も終わり落ち着いた雰囲気で
静かに撮影できたことでしょう。
久しぶりに本物の?やまぐち号ですね。
やはりこの編成が、一番「やまぐち号」らしいでしょうか。

返しの9522レは煙もうまく上がってとてもいい感じに
撮れてますね。
この場所今度ご一緒させてもらおうと
思ってたのですが・・・・(笑)
来月の紅葉シーズンが待たれますね。
Commented by Qチャン at 2011-10-22 22:23 x
>デルソルさん
山口沿線も、山沿いは紅葉が始まっています。
鮮やかさには欠けますが、やはり秋の景色はいいもんですね。
返しの煙はなかなか良かったので、満足できました。
3・4枚目は、「記録」に残す為に撮ったという事で、
結果にはこだわってはいません。
人気の無い撮影ポイントは、数年で元の山に還って消えてしまう運命だと思いますので、撮れるうちに撮っておこうと・・・
Commented by Qチャン at 2011-10-22 22:34 x
>白いかもめさん
結局重連はあまり撮れませんでした。
また来年も青12系でやって欲しいと思っています。
しかし、じっくりのんびり撮るなら普段のやまぐち号ですよね~
返しの小俯瞰ポイントは久しぶりに行って見ましたが、
随分広くなって撮りやすかったです。
背景の山も紅葉が進むと一段と綺麗な景色になるでしょう。
来月ご一緒したいですね!

Commented by sirainosato at 2011-10-23 19:20 x
写真は光 ・・・ 煙が薄いのも 電線電柱も 十分帳消しにしてくれてますよ
9522のこのミニ俯瞰場所 まだ 立ったことがありません
ちょいと前 白いカモメさんと登った後追いのお山の下の方ですよね いつぞやお逢いすることのあったときにでも教えていただければ ニコニコです
Commented by Qチャン at 2011-10-23 23:03 x
>sirainosatoさん
煙は圧倒的に返しが良かったですが、写真の見栄えは
晴れた9521の方に軍配があがりそうですね。
俯瞰は制覇されてると思っていましたが、此処に行かれてないとは意外でした。
低すぎて物足りないからですかね?(笑)
お会い出来れば勿論ご案内しますが、sirainosatoさんなら
「黄色い看板」ですぐピンと来るでしょう。
Commented by DF501C571 at 2011-10-24 13:37 x
Qちゃんさんこんにちは!
ほんとにこの週末は静かでしたよね。先週までの喧騒が嘘の様。
のんびりがいいっすね。
この日…22日土曜日ですか?風が強かった日…
だったら私はこの手前の中俯瞰に上がっていました。
車は見ましたがお会いできませんでしたね…

返しは楽チンな白井里線路脇にいました!ニアミスだらけですね。
Commented by DF501C571 at 2011-10-24 13:39 x
Qチャンさんみたいにさくさく更新ができていませんので、動画の方
にでもおいでください。

http://www.youtube.com/profile?user=DF501C571#grid/uploads
Commented by Qチャン at 2011-10-24 15:12 x
>DF501C571さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
「ローカル無人駅」、偶然にも昨夜見ていましたよ~
親子で同じ趣味とは羨ましい限りです。
ウチの子供は汽車には全く興味なしで・・・
中俯瞰には何名が行かれてたみたいですね。風は強かったでしょうが、ドレインと煙が素晴らしいです。
しばらくはのんびりと撮影できそうですね!沿線でお見掛けしたら
よろしくお願いいたします。

Commented by DF501C571 at 2011-10-26 11:09 x
Qチャンさんの9521レの俯瞰は一応頭に入れさせてもらって参考
映像となっています!WW
子供も毎回とはいけませんがいけるときは必ず付いてきますね~W
絶対どこかですれ違っているかお見かけしてるはずなんだけどな
ぁ~…
煙は大事ですがなんていっても風は大敵ですよね。
Commented by Qチャン at 2011-10-27 09:13 x
>DF501C571さん
参考って言うより、「他山の石」としてもらえれば失敗も減るかも(笑)です。
お山に登られる事も多いみたいですね。確かにどこかでお会いしてるはずですが・・・
SLって気象条件にシビアですよね~


<< DD51 1027 (^O^)/      秋の重連 >>