2011年 10月 24日

DD51 1027 (^O^)/

美祢線の水害以来運休していた岡見貨物が再開されました。
久々の撮影は、時間の都合上5361の単回しか撮れませんが、
大好きなDD51との対面を果たしてきました。

c0058091_14314111.jpg

三隅発電所/α700+TAMRON・A001

なんと!いきなり一番のお目当て1027でした~

旋回窓が左右にあるDDは初めてお目にかかりました。
塗装はかなりハゲハゲですが、なんとも言えない存在感が漂っています。




ここから本当に久々の追っかけを始めました。

c0058091_14395663.jpg

単5361/α700+SIGMA17-50mm

c0058091_14461032.jpg

単5361/α700+TAMRON・A001

後ろの756も旋回窓付きなので、まるで北海道みたい(行ったことありませんが)
いや~、返しのフライアッシュも撮りたかったなー
[PR]

by keifusa | 2011-10-24 14:51 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by デルソル at 2011-10-25 00:04 x
こんばんは。
近くで撮るDD51は迫力満点ですね。
特に2枚目。これはいいですね。かなり近くで撮っている?みたいなので
いろんな音やら匂いやら 日頃は感じられないものが感じられそうで、
ちょっと楽しそう・・・(^^;

そういえば レイルマン中井さんのBLOGにアップされていたDD51も丸窓付きでした。
やはり寒いところのには 必須の機能なんですね。
Commented by Qチャン at 2011-10-25 07:59 x
>デルソルさん
SLではあまりやらない接近戦でした。
DDだとドレインを浴びる恐れはないですからね~(笑)
フレームアウトぎりぎりで狙うのも又楽しいものです。
重連の2機共に、以前は新潟で走っていたようですね。
雪の少ないこちらでは、旋回窓は無用だとは思いますが
出来ることならこの姿でしばらく走ってもらいたいものです。
Commented by 白いかもめ at 2011-10-25 12:14 x
国鉄色DD51の重連・・・かっこいいですねー。
2枚目・3枚目は「言うことなし」の完璧だと
思います。
海岸バックもいいですが、非電化の老兵には
やはり奥深い山の中を走る姿がいいかな?
バックに「柿の実」を入れるとこなんて
さすがですね。
季節感もよく出てます。
機会があればちょっと遠いですが
重連を撮影してみたいですね。
Commented by teddy bear at 2011-10-25 20:45 x
2枚目、凸形ならではの迫力。緊張感が伝わってきます。
控えめに写ってる柿も季節を感じます。
シャッタースピードに苦労したのではないでしょうか?

1枚目はHDR全開で、イメージ風に仕上げても決まりそうですね。
Commented by sirainosato at 2011-10-25 21:55 x
どう見ても かっこいいんだね 
DD51の旋回窓に なにか 意思を感じます
ていねいに美しく撮ってあげてるのがよ~くわかります
こうでなっくちゃあっていう撮影 できてる思います
僕も逢いに行きたいです
Commented by Qチャン at 2011-10-26 08:18 x
>白いかもめさん
美祢線の災害で、このまま廃止かと心配しましたけど、
再び原色の重連を見ることが出来て感激です。
山陰本線も非電化区間なので、場所を選べば邪魔な物も
写り込まずに済みますね。
SLみたく煙を考えなくて良いので、思い切ってドアップで狙ってみました。
柿の実は季節感を出したいと思い、入れて見ました。
岡見貨物は平日かつ不定期なので、なかなか気楽には撮影できませんよね~

Commented by Qチャン at 2011-10-26 08:32 x
>teddy bearさん
この時はカメラ手持ちで超接近戦だったので、久々に緊張しましたよ。
柿の木と並んだ所も撮りましたが、日の丸構図気味なので
こちらを採用しました。
なるべく止めて撮りたかったので、明るいズームレンズを付けて
ISO800・SS1/800で設定してます。
1枚目は、丁度乗務員さんが乗り込む所に遭遇したので、1枚いただきました。
Commented by Qチャン at 2011-10-26 08:42 x
>sirainosatoさん
美祢線復活記念列車や訓練運転も撮られてましたね!
羨ましい。自分も行きたかったな~
SLもそうですが旋回窓が付くと、黙々と働く男のイメージを想像してしまいます。
やまぐち号が終了したら、岡見方面にもお出で下さいませ!
Commented by DF501C571 at 2011-10-26 13:29
こちらが本職でしょうか???
いい色合いですね!!実家が宝塚でして学生の頃良く福知山線に
走りました。
当時は赤豚だの酷いことを言う鉄がいましたが当時から馬力感満々
でかっこよかったです。その後DF50に浮気しちゃいましたが…W
近くまで行っているのに曜日的に撮れないなぁ~羨ましいカットです。
Commented by Qチャン at 2011-10-27 07:50 x
>DF501C571さん
本職・・・にしたいのですが、なんせ走る時間帯が早朝・夕暮れですし
平日の不定期運行だしで、ろくろく撮影できてません(汗
やまぐち号も岡見貨物も自宅から1時間程度で行けるので、
恵まれた環境ではあるんですがね~
かつては蒸気機関車を駆逐したDD51も、同じように淘汰されようとしています。
せめて最後の輝きを記録できたらと思っています。


<< たなびく白煙      のどかナリ~ >>