2011年 10月 30日

たなびく白煙

本日は雨模様。
撮影には向かない天気なれど、SLの煙は別です。
昨年C56+DD51牽引のやまぐち号を撮ったこちらへ・・・
c0058091_18342652.jpg

9522レ/α700+SIGMA50-150mm

濡れネズミになった甲斐がありました!線路に沿って綺麗に残っていく白爆煙が最高です。

c0058091_18411555.jpg

α550+SAL35F18

遠くに霞む街並みを入れて。霧が次々にやって来て、全く視界が効かない時もあり
やきもきしましたが、通過時にはなんとか写せる状態になりました。
[PR]

by keifusa | 2011-10-30 18:46 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2011-10-30 20:06 x
いやー行かれたのですね。
小雨の降る条件の悪い中お疲れ様でした。
現地に行かれるのも大変だったことでしょう。
しかしその苦労にもお釣りが来るほど
見事な白煙ですねー。
これは最高の一枚です。
なかなか狙っても撮れない一枚でしょう。
今日みたいな日・・・限定でしょうか?
いやー行けばよかった(笑)

周囲の木もいくらか色づいてきてますね。
紅葉のシーズンもすぐそこに来てるようです。


Commented by Qチャン at 2011-10-30 21:23 x
>白いかもめさん
予告通り行って来ました。
雨ガッパを着てたからまだ良かったですが、ドロドロになりましたよ~
今年見た中では一番の煙でしたから、苦労のし甲斐がありましたね。
ご一緒出来なかったのは本当に残念でした。
紅葉というか枯れていく葉が多いですが、季節は確実に進んでいます。
Commented by siranosato at 2011-10-30 22:03 x
雨の日と寒い日は 煙の日ですよね
この場所で 3年前 お猿さんに囲まれちゃいました
赤い雨ガッパがどうもやばかったようです(汗)
あと 10日もすれば ・・・ そういう季節の到来
このときばかりは 晴れを期待してます
ぬれねずみちゃんになっての撮影 お疲れ様でした
Commented by Qチャン at 2011-10-30 22:21 x
>siranosatoさん
自分好みの白煙で満足でした。
煙自体は毎度同じように出ているのでしょうが、低温・高湿度だと
全く違って見えるもんですね。
人間と一緒で、猿も赤色を見ると興奮するんでしょうかね(笑)
いよいよ紅葉本番です。撮影を楽しんで下さいませ!
Commented by DF501C571 at 2011-10-31 13:09
紙一重ですね!!いい蒸気は絶対に出てるんですがそれをカメラに
収めるのは難しい!でもいい感じに撮影されてますね!!
後ろの山がガスってるのがいいですよね~
見えなくなるか見えてるかって感じのギリギリですね。
あ~行きたくなってきました!!
ここは…今年の夏いつものルートが塞がっていて迷子になってしま
ったんでもう一度行ってみたいポイントです。
Commented by Qチャン at 2011-10-31 20:05 x
>DF501C571さん
実際出ている煙は毎回大差は無いのでしょうが
気象条件によっては、大きく見え方が違いますよね。
究極は、一面の霧の中を白煙の軌道とヘッドライトだけが
写った写真を撮ってみたいと思っています。
ここへのルートは、かなり荒れて分かりづらくなっていますよね。
Commented by デルソル at 2011-11-01 00:07 x
こんばんは。
これはすごい。煙なのかガスなのか判らないくらい伸びていますね。
少し色付いた周りの木々も雨でしっとりとしていい感じになってます。
こういうのを見れたなら 雨の中登った甲斐がありましたね。
早速35/1.8も活躍のようです。
Commented by Qチャン at 2011-11-01 21:43 x
>デルソルさん
この場所、去年もすーっと伸びた煙が印象的だったので、期待していました。
雨で煙が広がるのが抑えられるのかもしれませんが、
通過後も数分間は消えずに残っていましたね。
お手軽単焦点は小さくて軽いので、画角が合えば大いに活用したいですね。



<< ぱっとしませんね~      DD51 1027 (^O^)/ >>