Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 06日

ぱっとしませんね~

11月に入り紅葉シーズンですが、週末になると雨模様の天気です。
今日は「白いかもめさん」と一緒に撮影に行って来ました。

c0058091_2095414.jpg

9521レ/α700+TAMRON・A001

煙もまずまずでしたし、背景の山も色づいて来てますが、曇天ではイマイチ冴えない絵に・・・
ちょうど鮮やかに紅葉した?バスが通りかかりまして(^^;





c0058091_20162025.jpg

α550+SIGMA50-150mm

当然撮影者も少な目。とはいえこの時期の有名定番地ですからこの程度はいらっしゃいますな。
背後の山が霞んでるのは、駅停車時に出た煙の為です。


午後の返しも迷いましたが、先週の様な白煙を期待して・・・
c0058091_20245482.jpg

9522レ/α700+TAMRON・A001

期待したほど煙が残らなかったですね。そうそう甘くは無いという事でしょう。

c0058091_20293250.jpg

9522レ/α550+SIGMA17-50mm

いつもの煙のトンネル串刺しもイマイチで、最後まで中途半端な写真でした。。。
[PR]

by keifusa | 2011-11-06 20:38 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by sirainosato at 2011-11-06 21:47 x
ちょいと 遅れて 来ました(汗)
今日は 朝 迷って ・・・ 門司港まで走ったのですが 引き返しました(理由 ~ 大粒の雨がバチバチと)
昨夜熊本から遅く帰宅したこともあってやめました
もちろん 撮影(熊本電鉄のあおがえる電車)
いちにち パソコンしてました
でも ちらちら 窓の外を見ながら ・・・
行かなかったから 津和野は晴れて紅葉が輝いて 白煙がたなびいて ・・・ などと思いながら

う~ん やはり曇りでしたか
一番中途半端な天候でしたね

もう少し湿度があるか(雨)低温なら煙は期待できたでしょうにね

来週末も 天候はよくないようです
旭幼稚園の11/11も雨のようです

紅葉 ・・・ 撮れるかなぁ

ブツブツいってますが
Qちゃんの写真 雰囲気いいですよ
暗さはいたしかたないけど 蒸気機関車には向いた雰囲気思います  ・・・ 行けばよかったぁ

Commented by 白いかもめ at 2011-11-06 22:15 x
本日はお世話になりました。

天候のせいもあり、撮影場所・・・迷いましたねー
あとから思うことは色々あるのですが、今日の最大の
成果はC57の元気な姿が見れたことです。
それと個人的にはカメラバッテリーの寿命がもって
無事撮影できたことですね。(汗)
Qチャン的には「ぱっとしない」?画像かも知れませんが、いい感じで撮れてると思いますよ。
自分なら満足ですね(笑)

しかし煙の色ってトンネルを堺に
急に変わるのですねー(不思議・・・?)
Commented by Qチャン at 2011-11-06 22:57 x
>sirainosatoさん
朝方は結構な降り方でしたね。
白いかもめさんと接近戦にしようか?と悩みましたが、
下り上り共に雨はあがって、俯瞰から狙えました。
どうせなら、もっとガスっている方が雰囲気出たかもです(笑)
ラストランまで残す所あとわずかですから、残りの運行日は
スッキリ晴れてもらいたいですよね~
Commented by Qチャン at 2011-11-06 23:09 x
>白いかもめさん
本日はお疲れ様でした。
最悪、赤ブタDD先頭を覚悟(期待?)していたので、C571の元気な姿が見られただけOKでしょうか。
バッテリーは予備があれば憂い無しかな(笑)
SLですから、どうしても最高のイメージの煙を求めてしまいますね。
まだまだ満足できないぞ!という欲望が無いと撮影もつまらないですし・・・
返しは、確かにトンネル内でドーピングしたかのような変貌ぶりでしたね~
Commented by DF501C571 at 2011-11-07 09:30 x
う~ん…好みでしょうか?現地を知っているだけにしっとりとした感じ
の方が私は好きですが…もう少し気温も下がらば蒸気の白煙も増え
てとってもいい感じになるんじゃないかなぁ?来週あたりが紅葉がいい
のかな?
Qちゃんさんの前回のもそうですがしっとり感のある紅葉がいい
です!!
Commented by Qチャン at 2011-11-07 09:56 x
>DF501C571さん
色々文句書いてますが、自分も太陽ギラギラよりウェットな感じが好みです(^^;
昨日は気温が高かったですね。カッパ着てたら大汗かいてしまいました。
紅葉も冷え込まないと進みませんから、やはりラストランの週が一番ですかね~?
Commented by DF501C571 at 2011-11-07 11:50 x
晴れると色は鮮やかになりますが陰の黒い部分も出てきますもんね。
今週、再来週は突撃予定ですので子供を連れていたら私かも知れ
ません…www
銀箱も今では珍しいい?担いでますよ!!鉄ちゃんは銀箱でなくっちゃ
…大w
Commented by Qチャン at 2011-11-07 12:45 x
>DF501C571さん
晴れれば晴れたで雲の行方が気になったり、なかなか面倒です。
津和野界隈は特に天気が変わりやすくて・・・
一旦山に入ると、もうあとは運任せ(ちなみに自分は超弱運です)ですね。
来週は用事で行けないですが、ラストは山から撮りたいと思っています。
銀箱の親子連れが目印ですか~、お見掛けしたらお声を掛けさせていただきますね。
そういえば銀箱持った人も少なくなってきましたよね。


<< 水木しげるロード      たなびく白煙 >>