2011年 11月 20日

2011やまぐち号ラストラン

今年のC571走り納めを、白いかもめさんと一緒に撮って来ました。

c0058091_2024423.jpg

9521レ/α700+TAMRON・A001

今年の紅葉は、結局ダメダメでしたが、最後もやっぱり山に登ってしまいました。
しかしながら、ラストランらしい良い煙は出ていましたね。




c0058091_20323024.jpg

α550+SIGMA50-150mm


返しは混雑を避けて先々週のポイントへ・・・
c0058091_20371183.jpg

9522レ/α700+TAMRON・A001

登ってから気が付いたのですが、この時期には此処の場所は
晴れたら手前半分は山影になって真っ黒になってしまいます。
他の撮影地で撮られている皆さんには申し訳ないけど、
とにかくお日様が隠れてくれるよう祈っていました。(^^;

c0058091_2044021.jpg

α550+AF28-75mm

C571号今年もご苦労様!また来年も元気な姿を見せてもらいたいものです。

白いかもめさん、お疲れ様です。今年一年お付き合いありがとうございました!
[PR]

by keifusa | 2011-11-20 20:54 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2011-11-20 21:28 x
9521レ・9522レどちらもラストランらしい、いい煙
でしたねー。
足場の悪いなか苦労して登った甲斐がありますね

しかし返しのポイント・・・お日様の出方に
ドキドキものでした。
正直こんなに空を気にしたことなかったです。
そのおかげ?じゃないでしょうがとてもいい感じに
撮れてますね。
視界もよくすっきりとした秋らしい画像になってます。
不十分ながらも紅葉の雰囲気もよく出てると思います。
Commented by Qチャン at 2011-11-20 22:12 x
>白いかもめさん
私の知る限りのポイントはほぼ制覇されましたね。
高い所が好きな?お仲間も沢山出来たでしょう。
次は新ポイントを私にレクチャー願います(笑)
返しはホント気が気じゃなかったですね。ここは曇りか雨の日しか登ってなかったのを忘れていました。
しかし、良い煙をラストで見れて十分満足しています。
Commented by okam5311 at 2011-11-20 23:04 x
お疲れ様でした。
いつか山でお会いできるとは思ってましたが今日がその日でしたか・・・
白いかもめさんもいらっしゃったのですね-
最初のポイントで最後に登ってきて最後尾で撮って、最初に下ったのが私です。
最後の一席という感じだったのでかなり遠慮してました(笑)

返しのポイントは一度しか行ったことありませんが
きれいに撮れていますね。
画角も完璧です。
こんなにいいポイントなら今度また行ってみたいと思います。

Commented by Qチャン at 2011-11-20 23:40 x
>okam5311さん
今日okamさんが此処に上がって来られるとは思ってもみなかったので、ご無礼してしまいました。
私たちは最初に上がって、最前列に構えていました。
ラストだけに定員いっぱいでしたね~
返しは自分の最近のお気に入りです。
曇り限定ですが、寒い時期だと良い煙が見られますよ。
Commented by DF501C571 at 2011-11-21 13:18
Qちゃんオヤジさんラストランお疲れ様でした!
ここに上がられていたんですか?最終日は車もいっぱいでしたからあ
ちこちにてっちゃんが終結していたんですね!私達親子もその中に
交ざっていました。
寸前で曇ってしまってススキのキラリを期待していた私には少しがっ
かりでしたが上からだとコントラストがつかなくて良かったかな?
私は先週上がってQちゃんさんが仰っている通り色の付いた木々が
無くてがっかりぎっくりでした。W
でも煙は最高でしたね!ドラフトが大きくなる前まで風が強かったん
ですよ!せめてもの願いで風は一瞬止まりました。誰かさんの運が
強かったんですね。
また、最終日の白井ではお会いできていたんですね!!!びっ
くり!!WWW
もうお一人は…白いかもめさんでしたか?俯瞰のスペシャリストの
お二人は分ったんですが…車を停めてお話すればわかり合えたかも
しれませんでしたね…残念です。
またの機会があればご一緒したいですね。
何は友あれ!お疲れ様でした。
Commented by sirainosato at 2011-11-21 17:06 x
嫉妬しますねぇ ・・・ こんなに美しい蒸気機関車とその吐き出す煙見せられたらぁ

なんで この絵が撮れるんだろね

まあ 来年 来年 ・・・ いい刺激もらいましたです(笑)

お山登りの幸せ者に 今年もたくさん逢えました
最終日もそうでした  僕たちは ほんと 幸せだね  
Commented by デルソル at 2011-11-21 23:19 x
こんばんは。
やはり 3枚目のカットはいいですね~
周りの木々も 色付いて秋らしい1枚になってます。

にしても、この時期で今年のラストランとはちょっと残念。
あと2週間 走らせてくれたら、乗れていたかもしれないのに・・・
けど、Qチャンさんのところで満足満足(^^;
Commented by Qチャン at 2011-11-22 08:03 x
>DF501C571さん
コメントありがとうございます!
そうか、下にいらっしゃったんですね。
ラストランの混雑を避けて登ったのですが、上も結構賑やかでした。
上からだと風はよく分からなかったですが、奇跡的に止まってくれたようで、煙が綺麗に立ち上がるのが見てとれました。
白井の駐車場には、返しを撮ったあとに私一人で行ったのですが、
sirainosatoさんが居なかったら、お目にかかる事もなかったですよね~
お互い行動パターンも似てますから、また必ずお会いできる事でしょう。

Commented by Qチャン at 2011-11-22 08:21 x
>sirainosatoさん
紅葉は残念な結果でしたが、自分としては結構マメに通って
良い景色・煙も十分見れた1年でした。
飽きが来ないように、行ってみたいポイントもまだまだ残してますし。
それと、最終日にブログのお仲間に、大勢お会いできて嬉しかったですね~
また来年お目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by Qチャン at 2011-11-22 08:30 x
>デルソルさん
返しのポイント、2週間前よりは秋らしい景色でしたね。
イマイチとはいえ、木々の黄葉が煙に彩りを添えてくれました。
ラストランももう2週間先に延ばしてくれればとは、毎年思います。
来年はもう少し鮮やかな秋の風景をお届けしたいですね!
Commented by DF501C571 at 2011-11-24 10:54
3、4枚目…けっこういい色になっていたんですね!
昔はここよりもう少し左に…つまり直線部分がまっすぐ見える俯瞰
ポイントがありました。今は植樹林が伸びて見えないでしょうが…
もう直ぐ伐採の時期になるかな?
57俯瞰…簡単です!探検どころか散歩程度ですよ!もう少し角度を
変えたポイントも有るでしょうし…www
来年はご一緒できるでしょうか…w
Commented by Qチャン at 2011-11-24 17:57 x
>DF501C571さん
仁保界隈に比べたら、津和野の紅葉はそこそこ見頃になってましたね。
昔の俯瞰写真で、今では想像も出来無い場所から撮っているのを見ると、
もう2~30年早くから始めていればな~って思ってしまいます。
伐採適齢期の植林は結構多いですから、新たなポイントが出現する可能性はありますね!
57俯瞰、今度上がってみますよ(^^)



<< 寿列車      水木しげるロード >>